

掃除、そうじ、ソウジッ!


昨日は涼しい日だったし、午前中は雨。
その前の日に、雨中散歩後、うららを除く4頭、シャンプー。
ドロドロの犬のシャンプー後は風呂掃除、排水溝掃除、洗濯、脱衣所掃除、
みんなきれいになったから、それぞれのケージも掃除。
カラーもリードも洗って、みんなの耳掃除して、なぜか歯も磨きたくなり、爪も切り・・・。

永遠に終わらないかのような掃除と洗濯。

そのせいか、昨日は永遠に眠い、いくら寝ても眠い、涼しいせいか
体に秋がきてしまったか、必要のない時間はすべて寝てました。

CIMG1096_convert_20100731103506.jpg
シャンプー後、腰が抜けた犬・・ヴィキはシャンプーが苦手。

CIMG1091_convert_20100731103551.jpg
わざと水たまりにつかりながら歩き、汚れ方がハンパじゃないラブ2頭。
寝る時も並んで寝る。


近頃、飼い主(娘)が忙しくてちょっと寂しそうなこの子たち。

CIMG1078_convert_20100731103315.jpg
クッキー・・あまりの暑さに食欲が落ちてちょっと痩せたかな・・。もう9歳ぐらいだっけ。

CIMG1079_convert_20100731103345.jpg
どの本を囓ろう読もうかな。

CIMG1071_convert_20100731103202.jpg
ナッツ・・この人は太りすぎです。

CIMG1074_convert_20100731103233.jpg
毛深いだけですっ!


うさぎさんの掃除も結構、めんどくさいんですよ。
生き物と暮らすことは、掃除することなり。

あたしが世話する、フードもお小遣いで買うからっ!とか言ったのはダレだ!?
動物の世話は何年も続きます、最後まで面倒みれないなら、飼ってはいけません。
はいその通りです。
同意して買ってやった親の責任です。せっせと掃除して遊んであげないと。



CIMG1069_convert_20100731104150.jpg
わ~はっはっはぁ~!!

オレはいよいよだぜっ!

ははっ、無事の御出立、お祈り申し上げまする。。。



コメント
そうそう、こうやって二匹くっついて
寝てるってのが理想的~~!!
憧れます!!
見ててかわいいもん!!

うさちゃん、以前、むつきさんのコメント欄かな?そこにも書いたんですが幼稚園の外で
せまいケージに入れられっぱなしのがいた・・・それがこの前動きがあって・・。
そこの先生にあったら言おう!って決心して出かけた日、その白いうさちゃんが私の見る限りはじめて日中横になって眠ってたんです。帰りもそこ通ってみたらまだ横になって寝てる。あ~寝てるのか、と思って先生もいないし、玄関から入っていく勇気もないし。。とその日は帰宅。
別の日、そこ通って見たら、なんとうさぎが
小さな茶色いのに変わってた・・・・泣きそう。もしかしたら、いや、絶対にわたしがみた白いうさぎはあの日死んでたんです。それで次のうさぎがやってきて、外で監禁状態。
この酷暑。狭い狭いケージ。
公立だったら役所に電話すればいいって
むつきさんに教えてもらったけど・・・。
でももう一匹見殺しにしたら私にも責任がある気がしてくるし・・・・。
電話するにも、実際の24時間どういう風に飼われているか把握できないから、もしかしたら私が見る時間帯だけ外でせまいケージなのかもしれないし・・・・んなわけないか・・。

ルパン君、はたはたさんの愛を胸に大きくはばたけ~~!!
幸せになれ~~!!
2010/07/31(土) 13:32 | URL | ちーとまる子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ちーとまる子さん

みんなよくくっついて寝てます。
タダ単に、部屋の大きさに対して犬が多くてくっついちゃうのかも。

そのウサギさんの飼い方、幼稚園という場所で今時・・。
それに、他にダレもそのウサギの飼い方についてどーとも思ってないのでしょうか?
う~ん、私だったら、事実確認とあと同じ考えの友だちとか仲間に呼びかけて
情報収集しながら、動くかも。

どんな動物でもこの炎天下、外はきついですよね。
心配です。

ルパン・・明日の夜はもういないなんてなんか信じられない感じ・・。

2010/07/31(土) 22:31 | URL | はたはた #-[ 編集]
わたしも親たちは玄関の外に飼われてるその生き物について何にも感じないんだろうか?
と毎回思います。それにそんなとこに子ども、通わせたくない。
一週間無駄にしちゃうけど、かえってきたらそっこうで幼稚園行って話聞いてきます。
行動を渋ったがために一週間辛い思いさせちゃうけど。
二匹めは救わないといけないですよね。
まだ若いうさぎだとおもうから(新顔だから)先も長いですしね。。
2010/07/31(土) 22:45 | URL | ちーとまる子 #-[ 編集]
まずは・・うさぎさん。。
言ってみた方がいいのでは??
「もしかしたら・・ずーと一日ココですか??」って。。
「広いお家もあるんですよね・・このうさぎさんには??」って・・聞いてみたら??
あたしだったら・・園長さんに聞きに言ってると思う。。
きっと嫌味のゴンタだから・・「これって・・この状態でずーっと飼ってるとしたら虐待ですよね。。」
って・・言ってるかも。。。


幼稚園って・・小さないながら小屋を持ってるって思ってた。。
どこの小学校も幼稚園も・・みんな小屋みたいなのがあったからなあ。。

言いにくかったら・・愛護団体に言ってみるとか??


うさぎ・・可愛いよね。。
姉が昔マンションで(動物禁止)うさぎ飼ってた。。
吠えないからか・・ご近所さんも黙っててくれたみたい。。

クッキーはナッツにご飯取られてるの??
ナッツの首の周りのお肉が垂れてるよ。。


ルパン・・トライアルに入るんだね。。
無事・・男らしい所を見せて・・お話まとまるといいけど・・はたはたさん・・寂しくって泣いてるとちゃう(笑)??

並んでる姿がかわいい。。
ナナココちゃんよね??
2010/07/31(土) 23:15 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
すごっ!犬シャンプーと掃除と洗濯の話を聞いただけで凄過ぎてひれ伏します。
はたはたさん、お疲れさまでした。

ウサギちゃん達初登場ですね。
クッキーちゃん、ほっそりしてきれいですね。
うちの近所で見る野生のウサギ達はみんなこういう体型です。
本来はこういう体型でいいんじゃないでしょうか?
ナッツちゃんはねえ・・・(笑)
ナッツちゃん、夏に毛深くなるのはまつがってるんだよ。

ちーとまる子さん、あれこれ考えなくていいんだよ。
1週間待たなくても、今すぐ電話すればいいの。
最初はあくまで苦情というのじゃなくて「ちょっとお聞きしたいんですが」って。
たとえ短時間でも炎天下でケージの中に入れとくのはいけないことなんだから
「私が見てる間だけのことかもしれないし」とか考えなくていいの。

ルパン、いよいよかっ!がんばれよーっ!
2010/08/01(日) 05:12 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
シャンプー、掃除、お疲れさまでした。
うららちゃんは汚れていなかったのね?

ルパンは今頃、あたらしいお家に行ってるんだろうか。
きっと気に入ってもらって、正式に決まるはず。
頑張れ、ルパン!!

ちーとまる子さん、ウサギのことは困りましたね。
応援しているので、勇気を出して話してみましょう。
みんながついているよ。
2010/08/01(日) 10:10 | URL | むつき #E.LaJ3nU[ 編集]
ルパン君、もうはたはたさん家を出発したのかしら。。。
いつまで居ても心配だけど、いざ離れるとなるといつも寂しいですね~。
近々こちらに来る予定?もあるでしょうから、それまで充電していて下さいネ!

それにしても。。。シャンプー4匹は凄い。
我が家は1匹でも大変なのに。
小型犬チームは2匹続けてしますけどね。
バスタオルやタオルの使用枚数も、洗濯も大量ですよね~。
少し見習いたいけど体力が付いて来ません(笑)
いつもタフなはたはたさんを尊敬します!

うさぎさん達を飼っていたとは知りませんでした。
9歳とは・・・長生きするんですね~。
それも飼育環境が良いからでしょうけど。
炎天下の子達。。。可哀想。
2010/08/01(日) 15:05 | URL | ルナ #-[ 編集]
ルパンくん、第2の犬生スタートですね。
今日はやっぱり不安かな・・・
でも明るく自信もついて元気になったから
きっと大丈夫ですね!
今日は朝から「ルパンくんどうしたかな~」って気になって。
うちでは今日はエル坊のお誕生日なので
お祝いしちゃいました。

犬を洗うのはキライじゃないんですけど
やっぱり大変ですよね~
そちらはたっくさんだし、本当に尊敬します。
先週、湖で遊ばせて帰宅してシャンプー・・・はさすがに帰路は憂鬱でした(笑)
犬を洗っている時の私の格好はとてもとても
人には見せられない酷いもんです(汗)

うちの近所にはほぼ飼育放棄状態のガリガリに痩せた黒ラブがいて、
どなたかが面倒をみないなら保護したいと申し出て大喧嘩になったそうで。。。
犬仲間のお友達方も私も会えた時はおやつをあげたりしているんですが
最近は文句を言われるのが面倒らしく周囲の目に触れない場所に
移動させたみたいで心配しているんです。
なんでそうなるんですかね。
2010/08/01(日) 18:56 | URL | 翔ババ #NwcZkRp2[ 編集]
こんにちは!
シャンプーに掃除 歯磨きに 耳掃除...
すごい大仕事!ご苦労様でした!
はたはたさんちには
うさぎさんもいたんだ~!
9歳か~! お嬢さんがうちの上の娘くらいの時から飼い始めた感じですね

ワンコとうさぎさんってたわむれるんですか?
2010/08/01(日) 19:09 | URL | tacobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ちーとまる子さん

今って夏休みだから、ちゃんと世話してるのかも心配。
そうですよね、その子はきっとまだ子ども。
元気でいてくれるといいけど。

でも青森、楽しんで来てくださぁい!
2010/08/01(日) 20:12 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

大根さん

嫌味のゴンタって何だ?
ほーちゃんはゴン太になったけど。

あったねぇ、小屋。
あれが今思うと、不潔だったし、けんかして耳囓られたのとかもいたし
いいかげんな飼い方だったよね。

クッキーとナッツはある時からけんかするようになったから
別々のケージで、フードも別々。
クッキーは明らかに年取って、食欲も減った・・。
ナッツはあの首の襟巻きは全部、毛なの。
普通、襟巻きは♂にあるんだけど、ナッツは女の子なんだけど
まるで、行動が男の子なのよねぇ。
どうもなんか種類の違う、ウサギのようで。

ナナココはよく並んでいる・・ていうよりココがくっついているって感じ。

もう、足下にルパンがいない・・・泣いてないよ~e-330

2010/08/01(日) 20:31 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

あがさん

いや・・もう・・掃除とかって終わりがないから・・
こんだけ犬いると、掃除のしすぎってことないし。

クッキーは最近、特に毛並みとか年取ったなって思います。
年齢不詳だけど、もしかしたら10歳ぐらいになってるかも。
ナッツ、年中毛深い。一応、春に換毛してすごい抜けたのに・・。
この子、なんか、変わったウサギなんです。

あがさんがちょうど記事で小動物のこととりあげてたので
いろいろこの子たちを買った店とか、思い出してました。
クッキーなんて今じゃ嫌悪感で見たくもないディスカウントストアの片隅で
売られていて、だけど店員さんがすごく厳しく飼い方の説明をしてたなと。
何年かして生体を売るのはやめてペット用品だけになってホッとしましたけど。

ちーとまる子さん、帰ってきたらきっとアクション!ですね。

ルパン・・いない・・今頃どーしてるかな・・。
2010/08/01(日) 20:41 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

むつきさん

うららが出発した4時半あたりは雨が降ってなくて汚れなかったんです。

うらヴィキはシャンプーが苦手で、暴れるわけじゃないけど
なんか、悲しそうな顔するんだよねぇ。

ルパン、今までの子のなかで一番どうしてるか気になる・・。
長くいたし、なんかポッカリと穴が空いた感じ・・。
明日は寝込むかもe-263
2010/08/01(日) 20:49 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ルナさん

ルパン・・今頃どーしてるんでしょうねぇ。
家族みんなで、思い出話したりして、何だかねぇ。

えーえー、もうタオル役だってますよ。
腰が痛くなるのを気をつけないとね。
犬専用バスルームが欲しい。
とりあえずは丈夫に産んでくれた両親に感謝してますよ。
健康第一、元気じゃないとやってられないけど、年には勝てないよね。

ハムスター、モルモット、りす、モモンガ、インコ、そしてうさぎ、
水系はザリガニから、メダカ、熱帯魚、ふな、カメ。
そんで、クワガタ、カナヘビ、よくわからない虫たち・・。

考えれば、みんな死んで、今残ってるのが、うさぎと犬。
ウチの庭にはお墓がいっぱい。
何でもお金払えば、手に入る世の中・・命は大切にしないといけないですね。
2010/08/01(日) 21:04 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

翔ババさん

エルくん、お誕生日おめでとうございます。
エルくんはほんと、やさしくおだやかなワンですね。

私も洗うのはきらいじゃないけど、タオルドライがめんどうです。
あとその後のバスルームの掃除がね・・。
そうそう、犬洗ってる時のかっこ・・・半分裸だし、すごいです、私も。

ひどい飼い方をしているのを発見しても本当にむずかしいです。
だいたいけんかになるし、ひどい飼い方していても手放さないし。
あんまり言うと、センターに持って行ったり、どこかへ捨てたりするし、
返って犬にとってよくない結果になってしまったり。
こういうのを聞くたびに、取り締まる法律とアニマルポリスが必要だと
強く思います。
2010/08/01(日) 21:21 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

tacobellさん

ルパン、元気してますかねぇ~。
さっき、クレアと散歩したとき、ルパンと歩いた道とか、
しっこした場所とか、ずっとルパンのこと考えてました。

そうですね、ちょうどその頃から、いろんな動物飼いました。
よく世話して、なぜかよくみんななついて、その頃は将来の夢は
獣医さんでしたから。

うさぎと犬は・・仲良くなれることもあるし、飼い主しだい。
でもウチは保護した子もいて何があるかわからないし
第一飼い主は、娘なんで娘の部屋にウサギはいます。
うさぎを見て、異常に興奮する子もいるし、猟犬の血が入ってたりすると
やっぱり、狩られちゃうと困るしね。
2010/08/01(日) 21:39 | URL | はたはた #-[ 編集]
え・・「嫌味のゴンタ」知らない??
嫌味な奴をゴンタっていう。。
「なんだ??」と聞かれて・・・
うっ!!・・あたしも詳しくは知らんかったと・・気付く(爆)。。
調べとく。。
誰も知らないの??
2010/08/02(月) 09:15 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
Re: タイトルなし

大根さん

えっ!そうなの?
嫌味なヤツをゴンタって言うの?それって長崎弁?
ゴンタっていう名前、結構あるのにゴンタかわいそう・・。
じゃっ、そっちではゴンタなんていう名前るける人いないね。

へーへー、嫌味のゴンタね~。
世の中、知らないことたくさんあるからね~、おもしろい!
むつきさん、知ってるかな?
2010/08/02(月) 13:20 | URL | はたはた #-[ 編集]
体に秋が来たのではなく
ルパン君がいなくなって
心に秋風が吹いているのでは?
だって手がかかったもんね~アイツ(泣き笑)
きっと今頃ルパン君もママを思い出してると思うけど
新しいお家も楽しんでくれてるといいな♪
どうかしっかり根付いてくれますように!
(植物じゃないけど、、笑)

うさぎさん初登場♪
そーそー生き物のお世話は長い!
世話は大変だけど癒しにもなりますね♪

ちーとまる子さん、、
人間ってけっこう人目を気にするから
「まわりに見られてるんだ」って思うと
見栄でちゃんとしようとする人は多い気がします。
とくに幼稚園ならきっとね!

ハードルは低いと思われるので頑張ってみてね♪
2010/08/02(月) 16:09 | URL | サラロン #-[ 編集]
Re: タイトルなし

サラ☆ロンさん

そか・・心に秋風ね~・・え~ん・・・。

でもあちらに到着後、夜はご飯パクパク食べてぐっすり寝たらしい・・。
安心したよ~、よかった。

ホントにまったく、手がかかったからねっ、ア・イ・ツ!

うさぎも暑いとベロ~ンと伸びきって寝てるよ。

ちーとまる子さん、レオくんやらうさぎやら、きっと青森で
気になってるんだろーね。
2010/08/03(火) 08:36 | URL | はたはた #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03(火) 16:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03(火) 18:20 | | #[ 編集]
いや~、想像しただけで疲れました(笑)
本当にお疲れ様でした!!

泥ハネ、ちゅらだけの時はあまり気付かなかったけど、
くくると暮らすようになって結構汚れてることに気付きました!
黒は汚れも目立たないし、汚れてても黒光りして、
キレイにしてますね~なんて褒められるしいいですよね!!

ルパンくん、しっかり食べてしっかり眠れているようで安心しました。
穏やかな日々を送れますように・・・.+:。(*´v`*)゜.+:。
2010/08/03(火) 18:55 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
Re: 付けたし

鍵コメさん

そうなんですか・・。
なんか、ムカつきますね。
もしかしたら、そういう電話になれてるのかも。
メールしました。
2010/08/03(火) 19:54 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ちゅらママさん

泥はねって、ひどい子とそーでもない子といるようです。
ナナはものすごい、汚します。ちょこっと、濡れたとこ歩いただけで
お腹から胴体の横まで、汚い。
雨降ったり、濡れてたりすると、更に張り切って歩くヤツなんです。

うららとヴィキなんて水たまりちゃんとよけて歩くのに。

黒い子って、洗い立てより数日たてからのほうがきれいに見えたりしますね。

案外、もうウチのことなんて忘れて楽しくやってるのかもですね・・ルパン・・。
2010/08/03(火) 20:00 | URL | はたはた #-[ 編集]
またしても大阪に帰ってたりして、ちょいご無沙汰してたらそっか!ルパンくんトライアルだったんですねえ。
はたはたさんが、ルパン君の抜けた穴を大きく感じると言うことは、きっと、新しいご家族もルパン君と離れがたく感じるんだと思いますよ。

高校時代の友人が、長い間ウサギと暮らしてました。
朝はいつもベッドに起こしに来てくれて、話を聞いていると犬と変わらない親密さでした。
クッキー&ナッツも、可愛いですね!ときどき登場してくれると嬉しいなあ♪

でもね、私、小学校の頃学校のウサギにこっぴどく咬まれてから、ウサギは好きだけど触るのは怖いのです^^;

しかしその幼稚園のウサギ、なんのために飼ってるんだ?
2010/08/04(水) 12:05 | URL | ハニフラ #D1YlhASk[ 編集]
Re: タイトルなし

ハニフラさん

えっ、また大阪へ?
そろそろ、ブログ記事?

意外と、ルパン、楽しくやってそうです・・・ふ・・ん・・。

うさぎもとてもなついてとてもかわいいです。
結構、長く生きるし、ちゃんと言葉も通じるし。
でもやっぱり、♂はとても甘ったれです。

うさぎの噛まれると、つねられたのの、ひどいのっていうか
すごい痛いですよね。
すべてをシュレッターにかけたように見事に細かくするし、
侮れない、歯!です。

この幼稚園のうさぎ・・一筋縄ではいかない・・多分・・。
2010/08/04(水) 20:26 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
