

ウチの子たち


梅雨時から夏にかけて、ウチの子みんな、
膿皮症のようになり、ヴィッキーは足までおかしくなりました。

皮膚はユキオの掻くのが伝染したのかと思ったりしましたが
この夏はラブラドールの膿皮症や皮膚トラブルが多かったようです。

寒暖差が大きく、大換毛が変な時期にあったりしました。




ナナはまだ脇とお腹に赤い発疹が残っています。
年齢のせいか、一番ひどかった。
今まで皮膚トラブルが1度もなかったので、ショックでした。
035-1.jpg
百日紅の花を食べてます。


ココもユキオと同じニオイがしてたので、ユキオみたいに
禿げるのかと心配でしたが、段々よくなりました。
033-1.jpg
失礼ね、撮らないでよ!




うららは後ろ足大腿部の下あたりを舐め壊しました。
痒いのとは違うようでしたが、お腹の皮膚も変だった。
045-1.jpg
なに~?呼んだぁ?





ヴィキもどことなくユキオ臭がしてベタベタして
汚い皮膚になりました。
足はようやく完治したので、再発しないように気をつけます。
043-1.jpg
ボール投げ再会だすか?



なずなはピンクの部分を舐めて禿げました。
040-1.jpg
う)行くわよー!
な)ねーさん、待ってー




サプリ、塗り薬、ハーブ、いろいろやりましたが
結局、涼しく湿度が低くなったら、みるみる治っています。




この夏は皮膚トラブルに振り回された感じです。






小さい子用のベッドが大人気!
1411522989209.jpg
1411555043994.jpg





??
1411526650199.jpg
1410439184039.jpg
それでくつろげるの?












シンクロ

犬の多頭飼いで、犬たちがシンクロするのは
よくあることですが・・・


33423242_1562802303_20140805201216eca.jpg
CIMG1028.jpg
005_convert_20140701133720_20140805201937ba6.jpg



同じ表情で同じ方向を向いたり
CIMG2292.jpg


091214_0803~0001

シンメトリーだったり
091130_0808~0002


行動や仕草、くつろいでいる時の上になる足や
曲げる角度まで、同じな事があります。



とてもかわいくて思わず写真撮ったり、
そっと眺めたりしてましたが・・

4月頃からユキオの皮膚が悪化して、頻繁に掻くようになりました。
しばらくしたら、皮膚トラブルなどなかったのに、
他のみんなまで、掻くようになって、それぞれホントに
禿げてきました。

ユキオの皮膚は伝染性のものではないし
最初は気にしてなかったのですが、ウチの子たちが
段々、ひどくなってきてしまって。

最近の気候の寒暖差や黄砂などの大気汚染、
梅雨時の湿度など、いろいろ外的要因はあるものの、
今まで何でもなかったのに、こんなことってあるのですね。


090524_2046~0002


どー考えてもみんなに、掻く という行動が
伝染したとしか思えないんですよねぇ。



かなり痛んだソファーもハウスダストの原因かもと思い
買い換えたり、掃除しまくってます。


前はこんなだったのに
CIMG1925.jpg


新しくしたら
1405414363877.jpg
ダレも乗らない・・今のところ。









うららと亀


早朝の海

1406595428225.jpg
ふ~む・・


1406595435968.jpg
なんかいるわ・・


1406595281594.jpg
やる気!?


1406595307520.jpg
寝たふり?


1406595298832.jpg
挨拶は尻からよね・・


1406595290750.jpg
反応なし・・前へ回ってみるか・・


1406595338159.jpg
ちょっとー・・!?

1歩前へ
1406595348889.jpg
なんてことなさそうね・・



1406594993252.jpg
はー、お腹すいてきた


1406595400287.jpg
そろそろ帰る?








年齢とともに・・


ユキオの皮膚のことで、ご心配いただきありがとうございます。

当の本人は全く気にする風もなく、元気な毎日、
ハゲようが怒られようが落ち込むことなく、
ガツガツご飯を食べています。

あまり一喜一憂せずに、気長にいきます。

044_convert_20140519153449.jpg





最近のウチの子たち・・
ナナは10歳、ココ8歳、
4月にうららとヴィッキーが7歳に
6月になずなが5歳になります。


散歩の質も2~3歳の頃とは少しずつ変化。

それによって組み合わせもいろいろおもしろいのです。


うらら&ヴィッキー
1400402997495.jpg

うららは先へ先へ、ヴィキはマイペースで
やりやすい組み合わせではなかったけど、
最近はそうでもなくなった。


若い時にいろいろやらかした2頭、
今のようにのんびり散歩ができるなんてね・・




ココ&ヴィッキー
DSC_4528.jpg

あり得ない組み合わせと思いきや、
これがなかなかいい感じ。
海だと別犬のように勇ましくなるココに
尊敬な眼差しを向けるヴィッキー。

あまり遠くまでココが泳いで行ってしまうと
波打ち際でバタバタしながら吠える。
それがすごくかわいいのです。




うらら&なずな
1400369574214_convert_20140518173940.jpg

爆走2人組。
いつも自転車引き爆走ではなく、
たまには、延々2時間ぐらい歩く。


1400369586050_convert_20140518174024.jpg
うららはだれかと一緒だと、私が思っていることを
先読みします。



ナナ&ココ
002_convert_20140519153328.jpg
長くこの2頭は不滅の組み合わせだったが
最近はナナが単独を好むように。


DSC_4408.jpg
やっぱり10歳過ぎると、ノリノリの日と
そーでもない日と疲れ気味で、
セーブしてやらないといけない日と。


急に暑くなった日の翌日は要注意です。



なずな・・・実家にて
422_convert_20140519160232.jpg



私の両親は犬は全くダメ、
まして家に犬を上げるなんてもってのほか!
連れて行っても車で待たせるか庭か、
100歩譲って玄関か・・でした。
それでも、後で毛がいっぱい散ってたと
怒られました。

最近では年取って、毛が散ってるのも、
目が悪くなって見えてない。

良くも悪くもあらゆることがどーでもよくなっている両親。



命あるもの、平等に年齢を重ね、それに伴い
関係も変わっていくものだなぁとしみじみ感じる
今日この頃です。

4月19日

日の出が早くなりました。

1397905283204.jpg




早朝散歩も始まり、でも寝るのは遅いので
1日中、眠いです。



ユキオの皮膚がまたまたドバッとひどくなり
このままいくと全身ハゲる勢いです。

これはどうしたものか・・
治療して3日ぐらいはいいのですが
またそれ以上にひどくなります。



いつもダレかのケアで忙しく、
忘れがちな我が子の誕生日。




今日はうららとヴィッキーの7歳の誕生日。
たまにはちゃんとその日に書かないとね。


042_convert_20140419193739.jpg
047_convert_20140419194405.jpg

7歳なんて大人~~
この子たちが来た時には想像もつかない今だなぁ。


1394196167695_convert_20140419194117.jpg



7年・・あと7年はいけるかな・・。
うららが走れなくなってゆっくり歩くなんて
考えただけで笑える・・。



DSC_2505.jpg
DSC_3606.jpg


ヴィッキーはこたつ入ってお茶すすってそうだけど。







先日、センターへ行って出した子は
事情により写真の子ではなくてこの子に。

1397722187324.jpg

元気に育てよ~~!
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
