

それぞれのやさしさ


この夏の酷暑のせいか、ここにきて義母がとても弱りました。
一時は動けなくなり、そのせいもあってか、義父の痴呆がこれまた
グッとバージョンアップ!!
どっか出掛ける→食う→出掛ける→食うをエンドレスに繰り返してます。
夜昼も関係なく・・。

するとかなり私も忙しく、ワサワサしてしまう時もあるわけです。

そーすると犬たちは、とても心配・・というかそれぞれに気を使ってくれているようです。

CIMG1026_convert_20100910172052.jpg
ちょっと大変な事態かもしれないと、ジッと見つめる取締役白チーム。

CIMG0985_convert_20100910172518.jpg
黒い手でよかったら貸しますが!

CIMG1333_convert_20100910173438.jpg
心配でたまらないと後ろを向いて考えるヴィキ。

CIMG1314_convert_20100910173926.jpg
んがっ!!

みんななりにあれこれ考えてくれてるのが伝わってくる・・。


犬ってやさしいですねぇ。
コメント
No title
おぅ・・・・それってとっても大変そうです。
想像しただけで大変です。
看病する側は自分の体調を気にする暇が
無くなっちゃうから、ひと段落着いたときに
ドッと疲れが来ますよね・・・。
犬のみなさんもたくさんいるから早起きして
散歩にも行かなくちゃならないでしょうし。
また今日から暑くなってきましたから、お体
大事にしてくださいね。
バテた時には豚肉か生の魚だそうですよ。
って、テレビでみたんだけど、ばててるときに
刺身ってなかなか食べる気が起きないぞ、と
おもいませんか?笑
取り締まり役さん、貫禄たっぷりです。笑
2010/09/10(金) 18:15 | URL | ちーとまる子 #-[ 編集]
人介護は大変。。
それは大変。。
U^ェ^U の介護もしたけれど・・人の介護は大変じゃねーー。。
あまりいろんな事を考えてる暇がなく・・とにかく目の前のことを対処していくのが・・精一杯で。。
なんと言いようがないけれど・・応援してますぞ。。

みんな優しいU^ェ^U たちですね。。
黒い手でも白い手でもいいから・・お手伝いまってますって。。。
ご飯自分でよそって食べてくれるって。。
涙出る優しさだよね~~~ウルウル。。
2010/09/10(金) 19:17 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
No title
私も痴呆の祖父と一緒に暮らしましたけど、エンドレスに食べるし、
知らぬ間に出かけては何度も親切な方がタクシーに乗せて下さって、
つけた名札の住所をたよりに戻ってきたか・・・
結構想像もつかないくらいの遠くまで行っていたりするんですよね。
家の中の構造までまったくわからなくなって大変でした。
お二方ともくれぐれもお大事になさって下さい。 
でもそれ以上にはたはたさんがお大事になさって下さいね。
痴呆介護は昼夜ないですものね。
うちの義母(私の天敵)はもうピンピン!していますが、
義父の方が毎年どこかを手術していたりで心配です。
天敵とは正反対でとっても優しくて動物好きのいい人なので。

犬ってちゃんと様子を見ていてくれて、手をかけないようにしてくれたりしますよね。
ほんと、優しいです。私が仕事の日はみんな本当にいい子でお留守番をしていてくれるので
それだけでもとても有り難いです。
貸してくれるという優しい黒い手が何とも可愛らしいです♪
2010/09/10(金) 23:15 | URL | 翔ババ #NwcZkRp2[ 編集]
Re: No title

ちーとまる子さん

体というより気持ちがうんざりしますですね。
まあ、今に始まったわけでもなくまだまだ続くと思われるので
テキトーにやらないと身がもちません。

バテた時、豚肉と生魚かぁ。どちらもあんまりですな。
疲れた時は犬のみなさんと寝る!だすな。
2010/09/11(土) 09:43 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: 人介護は大変。。

大根さん

自分の親もいるから4人!これからどんどん、弱っていくよねぇ。

はは!自分でご飯よそって食べて片づけて、
トイレもしたらシート交換してくれたらねぇ。

・・ってウチの人間の子だって、ちゃんとしないのにね。
大学の夏休み、長っ!そろそろ行ってくれい!
昼ご飯がメンドーじゃ!
2010/09/11(土) 09:48 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

翔ババさん

本当に大変な時って犬たちもわかってくれて静かにしててくれますね。
心配そうな顔してる子もいるし、どーしよどーしよ、って顔してる子も。
かわいいですよね。

今に始まったことではないんですけど、ここにきて、グッと義父母とも
悪くなりました。
やっぱ、この暑さがこたえた模様。
老いは万人に訪れるわけだし、やれることはできる限りとは思うけれど
現実はきれいごとではすまないですからねぇ。
2010/09/11(土) 09:55 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
ちょっとした疲れとか、心配ごとか、
言葉で言わなくても
ちゃんと通じてるんですね~!

「心の応援隊」だけは、誰よりもいっぱい♪
そこんとこは、うらやましいぜっ(笑)

介護がエンドレスなことに滅入りますね(涙)
今年の夏はそれだけ自分達にもダメージが来てるってことだから
無理せず、諦めつつ、でも負けずに日々を過ごして下さい。

何にもできないけど、私も心の応援隊のメンバーです♪
2010/09/11(土) 14:21 | URL | サラロン #-[ 編集]
No title
犬達に心配はかけたくないと思うけど、やっぱり彼らの気持ちを感じると嬉しい・・・
いろんな言葉より、ほっとしたり、元気が出たりすることも多いですよね。
本当に大変な状況ですが、私が言うまでもなくはたはたさんご自身がよく分かってらっしゃると思いますが、どうぞ無理をしないでくださいね。いろんな意味で。

うしろあたまに惹かれます!!
2010/09/11(土) 17:42 | URL | ハニフラ #D1YlhASk[ 編集]
No title
わんこは優しいですよね。
表情や行動や距離感で思いやりの気持ちを感じます。
本当の優しさや思いやりってこうゆうことかなって
わんこから学ぶ日々・・・。
来週からは少し涼しくなるようですね!!
2010/09/11(土) 19:18 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
No title
ホントに、犬には助けられっぱなしですよ
仕事のことや人間関係のこと、もういやだー!って切れそうになったり
立ち上がれないくらい落ち込んだとき…
だまってそばに来て、そういう負の感情を吸い取って助けてくれます
お世話してるつもりが、されてるほうが多いのかもな~って思います

お義父さん・お義母さんの介護、大変ですよね…
我が家なんて、ボケてもいない親戚一同(母の兄弟たち)の相手するだけでもしんどいですもん
みんな子ナシな人たちなので
いずれワタシが面倒見なくちゃいけなくなりそうで
今から頭が痛いです
犬猫連れて、どこか遠い星に逃げてしまいたいなんて思ったり…
どうかはたはたさん、体も心も壊しませんように
わんこたちにいっぱい甘えてください♪
2010/09/11(土) 19:18 | URL | ゆずゆきん #pu.ALKD.[ 編集]
Re: No title

サラ☆ロンさん

応援隊は、時にいらんことするけど、それがまたいいんだよね。
イライラしてちょっと怒っちゃってもスッと横に来てくれるし。

介護は・・あたし、悪嫁、冷たい嫁ざんすから。
エンドレス、しかもやって当然って感じだから、
適度に抜かないとやってられないよね。
2010/09/11(土) 20:59 | URL | はたはた #-[ 編集]
介護は大変ですよね。
いつも私は介護の話を聞く事しか出来ませんが。。。精神的な負担が大きいですよね^^;
良くなる事は無く、どんどんはたはたさんの負担は増える一方ですもの。

茶色の手、黒い手、白い手の方々に癒されて下さいネ!
きっと元気がもらえるはずです!
疲れている時、私は陽気なパールを抱きしめているだけで元気を貰えますから。
沢山いる本物の猫の手は。。。残念ながら全く役に立っていません!
何か使い道はないものでしょうか?(笑)
2010/09/11(土) 21:02 | URL | ルナ #-[ 編集]
Re: No title

ハニフラさん

ほんとほんと、犬たちの気持ち、感じると何より元気出る。
物言わないだけにね・・。

いんや、無理しないとどうもダメな気がしてしまうまぐろな
性格なんですのだ。
いがいと空回りしてるかも。

犬の後ろ頭って、表情ありますよね。
耳と耳の間の頭のとこ、すごい好きです。


2010/09/11(土) 21:21 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ちゅらママさん

言葉は話さなくても伝わってきますよね~。
それに、根に持ったり恨んだりしないしね。

やっと涼しくなるかな、今度こそ。
くくたんに会いたいでつ・・。
2010/09/11(土) 22:03 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ゆずゆきんさん

そうですよね、面倒みてるつもりが結構、
助けられることばかりですもんね。

そうそう、ボケてない親戚一同はとても厄介。
手も金も出さず、口だけ出すというのはやめて欲しいだす。

1人で生きてるわけじゃないから、いろいろありますよね~。
まだ先は長そうだから、ほどほどに頑張ります。
2010/09/11(土) 22:21 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: 介護は大変ですよね。

ルナさん

そう、よくなることはないんですよね。
少しずつ少しずつ、悪くなる。
何だか悲しいですね。
昨日の行方不明騒ぎで探し回ったせいか、
今日は何か、疲れ気味。

今度は犬たちと捜索するか!

猫の手は役立たない?
でもきっと何かしらの役目があって
見えない力になってくれてるんでしょうねぇ。
2010/09/11(土) 22:35 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
