スポンサーサイト


福島!!


夢!のような時間の後、一夜明けて・・・
朝からザンザン降り・・・。

朝のお散歩はなし。

そしていざ、保健所へ出発。
保健所は一山越えていかないとならず、キリ発生でノロノロ運転。
そうだ、ここは東北地方、遠くまで来たんだと実感。

そして、やっと着いて手続きして、興奮しまくる3頭を詰め込んで
土砂降りの東北道をぶっ飛ばし、トイレ行きたいのも我慢して
ノンストップで帰ったのでした。

前日と全く違う、怒濤の翌日。
帰って暴れまくる3頭をガシガシ、シャンプー。

CIMG1396_convert_20100917142922.jpg
ネネちゃん。

CIMG1406_convert_20100917143052.jpg
ルルちゃん。

CIMG1429_convert_20100917143143.jpg
カールくん。

チョコラブ2頭は明らかにブリーダーが捨てた。
場所を変え、日にちをずらし、パラパラと捨てる。
2頭は仲良しで、やることが同じ。
全くしつけが入ってなく、お散歩もできない。まっすぐ歩けません。
避妊後は、別々にしてしつけを入れないとダメですね。

黒ラブのカールくんは、あちこちかなり傷んでます。
耳も耳血腫で、肥厚しているし、皮膚炎もあり、足も少しおかしいかな・・。

最近、ラブ(特に黒ラブの男の子)やシェパ、秋田の放棄がとても多いです。
どうも出何処が一緒のようで、似た感じの子が続くような。

そしてこの間も飼い主持ち込みの黒ラブの女の子が入ったと言ってました。

1頭、ケアしてリハビリして、家族が決まるまでに時間もお金もかかります。

犬を飼う前によく考えて、そして家族として迎えたら最後まで。
捨てるのはやめましょう!


スポンサーサイト
コメント
No title
おかえりなさい!
帰りは悪天候だったのですね、お疲れ様です。

ホントにもう…どうして1度でも一緒に暮らした子を捨てるんだろう?
飼うときにもよく考えないくらいだから、捨てるのも平気なんでしょうね…

実は幼なじみの子のご両親が黄ラブを飼いはじめたそうなんですが
しつけが出来なくて困ってるからワタシに見に来てっていうんですよね
ワタシの記憶では、その子の家で今まで動物を飼ってたことってなかったはずで
多分犬を飼うのは初めてなんですよ
で、今そのご両親って60歳近い(お父さんは過ぎてるかも)なんですよね
そんなご夫婦2人で飼うのがなんでラブなんだろうって…
近々遊びに行っていろいろ相談にのろうと思いますが
飼う前によーく考えてほしいものですよね
2010/09/17(金) 22:13 | URL | ゆずゆきん #pu.ALKD.[ 編集]
すぐに来た。。
続きがすぐだった。。
ネネちゃんもルルちゃんもかわいい。。
姉妹なのかしら??
この子達は・・ある程度の日常会話(?)が出来るようになったら・・
大丈夫そうですね。。
カール君・・いいお家見つかりますように。。

なんだか・・言いたいことは・・山ほどあるんだけど・・
捨てた人に。。。
今更ながらに言葉が出ない。。

はたはたさんお疲れ様です。。
2010/09/17(金) 23:55 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
No title
悪天候の中、遠路お疲れ様でした。
川でのなずなちゃんの「もう帰る・・・。」の表情はと~っても可愛いヮ♪
3頭の連結臭いかぎも笑えますね。

チョコちゃんたちは綺麗な子達ですね。
落ち着いて来たらすぐに決まりそうな感じがしますが、
カール君は傷んでいるんですね・・・かわいそうに。。。
今はなんにもできなくて、でもカールくんに何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。。。
娘の事が落ち着いたら自分に何かできるか考えてみようと思っているのですが。
カール君、早く元気になりますように。
2010/09/18(土) 01:05 | URL | 翔ババ #NwcZkRp2[ 編集]
No title
お疲れさまでした。
大根さんと同じく言いたいことは山ほどあるんだけど・・・。
言い出したらとまらなさそうだし、とんでもないこと口走りそうだから
ちょっと自重しておきます。

女の子二人は早そうな感じですね。
カール君はサンちゃんと迷コンビになりそうな予感(笑)

2010/09/18(土) 07:54 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
お疲れさまでした。
大雨の中、福島からトイレにも行かず直行で帰ってくるなんて
すごすぎですわ。
自分では気づかない疲れが溜まっていたりすることもありますから
くれぐれも安全運転でお願いしますね。

新入りちゃんたちも、また可愛い。
チョコラブちゃんたちは、すぐに希望者が現れるでしょうね。
カール君もいろんなところを手当てして、元気になるといいですね。
そして、また男子は長居を決め込むのだろうか?(笑)
2010/09/18(土) 12:18 | URL | むつき #E.LaJ3nU[ 編集]
ありがとうございました!
遠い東北まで、3匹を助けに来て頂きましてありがとうございました。
私は何も出来ず、はたはたさんに3匹の今後を全てお任せするしかありませんが、どうか宜しくお願いします。
ブログにネネちゃん、ルルちゃん、カール君の写真を使わせて下さいネ!
早く新しい家族が見つかる事を願っています。
本当にありがとうございました!
そして3匹を宜しくお願いします!
2010/09/18(土) 12:31 | URL | ルナ #-[ 編集]
No title
福島までお疲れさまでした
無事でよかったです!
初日はイヤなことを一瞬でも忘れられるような
楽しい時間があったんですね よかったです

なずなちゃん やっぱ水だめだったんだ~(笑)

新入りちゃんたち みんなかわいい!
カール君 体が早く良くなりますように
ネネちゃん ルルちゃん 天真爛漫そう...
よい家族が見つかりますように...

何かできること あればいいんですけど...

2010/09/18(土) 14:32 | URL | tacobell #-[ 編集]
Re: No title

ゆずゆきんさん

やっぱ、簡単に飼えるっていうのがいけないですよね。
ラブは今でも盲導犬のイメージが強いから、
年配の方でも平気で飼えると思うようです。

テンション高く力も強く運動量も必要だし、
子犬の時の破壊はハンパない。
そのイエローラブは子犬から?
60歳ぐらいで大型犬を子犬からだとしたらちょっとね・・。
とにかく、しつけないとですね。
でもその子は万が一ってことになっても
ゆずゆきんさんがいるから大丈夫ですね(^^;)
2010/09/18(土) 20:03 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
温泉は癒しでしたね~♪
きっとパワーがついたね!

で、なずなちゃんが水ダメですと?
これはうちに合宿かな~、預かるしかないかな~
はたはたさん、泣くでしょ(笑)

カール君耳血腫ですか?痛かったでしょうに(涙)
はたはた家で早く癒されますように・・・
みんな無事に引き出せて良かったですね!

でもホントに、、
救いだしてからが大変なのに
世間はボランティアがなんでもやってくれると思ってる。。。
お金もいっぱいかかるのにね(涙)

動物と暮らす責任をあたりまえに感じれる、、
そんな社会が早く実現しますように!
2010/09/18(土) 22:31 | URL | サラロン #-[ 編集]
はじめまして
コメントははじめましてなんですが、いつもはたはたさんの活動を拝見しつつ心の中で応援を送っていました。実は私は熊本市在住の人間なので、熊本市の動物愛護センターの取組みを誇らしく思うと共に応援しているのですが、なかなか難しいことも多いようで。まず予算面。どこの自治体も同じようなものだと思いますが、先ず優先的に予算が回されるのは住民の要望が強く目に付き易いところ。飼育放棄されたり、捨てられた動物達に対する予算なんて一番最後です。いくら、動物に優しい自治体を目指すとしても、「人が大変なのに捨て犬なんかに予算を使うなんて!」と言う意見もきっと多く出るでしょう。熊本のセンターは殺処分をしない方針なので、里親等に引き取られる子が少なければ収容数は増える一方。フード代にも事欠くこともあると聞きます。フード等の消耗品は支援も出来ますが、施設面は個人の援助では無理がありますよね。現在の施設規模では犬50頭が適正飼育数のところに収容数70頭以上。明らかに過密飼育です。今年はとうとう約1年ぶり感染症の発生を防ぐ為、殺処分が行われました。今後も改善されなければ予定されるそうです。
犬を引き出すことが、他の犬の命を繋げることになるのならとも考えますし、そうしたいと考えているのですが現在家にいる2頭の犬の世話もまともに出来ない状況。それどころか私自身が介護を受けている状況では。おいそれと新しい子を迎えることも出来ず。ジレンマです。
センターの譲渡会で引き取られる子も先ず子犬・そして純血種の小型犬。中型の成犬。の順番で、どうしても大型犬は後回しです。特に雑種の成犬なんて難しい・・・うちの子になんとなく似ているので気になっている雑種の子はとてもきれいな子で大人しい子らしいんですが半年位も譲渡会でも良いご縁がないらしいです。一方。譲渡会デビューしたばかりのGSの成犬は1度目の譲渡会で家族が見つかったらしい。なんか、自分が動いてないんで言えないとは思いつつやりきれないです。
嫌な考え方ですけど、センターの子達の状況を知った上で引き取ってきれているんだから「数万もする純血種がわずかの手数料で飼えてラッキー」なんて考えている人達だとは考えたくないですが、最後まで家族として接して欲しいですね~
突然のコメントで、しかも意味の分からない長文すみません。
2010/09/18(土) 23:26 | URL | さぎっちょ #ah7P.U7s[ 編集]
Re: すぐに来た。。

大根さん

多分、姉妹か親子か・・。
理解するのは早いと思う。最初が肝心。
さっき2頭とも避妊終わって迎えに行った。
明日から大変。

カールも思ったよりはマシだった。

いつもありがとうです!
2010/09/19(日) 00:14 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

翔ババさん

なずな、レトの血は少ないようです・・・。

ネネとルルは明日から特訓かっ!
カールはグーでたくさん殴られてたようです。
虐待を受けてた子は少し様子をみないと・・。

黒ラブの♂の放棄が多くてイヤですね。
2010/09/19(日) 00:20 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

あがさん

私もあがさんのパピーミルの記事も遅れて読んで
吠えたくなりましたよ。

さっき、3頭とも医療ケア終えて、連れ帰って来たけど、
もう車の中は大騒ぎ。
明日から大変かも。
カール、たくさんぶたれてたみたいで、かわいそうです。
2010/09/19(日) 00:24 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

むつきさん

もうどーしようもない3頭、トイレ休憩もままならずって感じでした。
あそこまで土砂降りだと気合いはいりまっせ!

見た目はとてもかわいいけど、子犬のまま。
このままじゃ譲渡できないので、明日から特訓だよ~。

男子って、みんな長居するよね。
全く、手間がかかるわ~。
2010/09/19(日) 00:31 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: ありがとうございました!

ルナさん

いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。

さっき医療ケアから帰ってきたので、
落ち着いたら、もっとかわいく写真撮って送ります。

カール、思ったより悪くなくホッとしてます。
2010/09/19(日) 00:35 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

とても楽しい1日目だったんだけど次の日はね・・。

なずなは、川に投げ入れられるたびに
死にそうな顔してた。
まあ、泳げなくてもいいけどね。
自転車で引いて爆走するのが何より好き。
陸上部ってことで。

いや・・天真爛漫とはいい言葉だ・・
何かと暴れてこっちは、突き指、打ち身だらけだよ~。
2010/09/19(日) 00:44 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

サラ☆ロンさん

すごい、いい温泉なんだよ、しかも貸し切り状態。
すごい元気でたさっ!

あきらめ早いからさ、まあ、水は見込みなさそだな。
高いとこも苦手だから、忍忍もダメだし。
でもかわいいからいいの。

両耳、すごい。グーとか棒とかでたくさんぶたれ続けたような。
よく吠える、意味もなく・・でも何か、思い出して吠えてるように感じる。

そうだよ、出すのは簡単。
その後がね・・。
でもだんだん、いい顔になって変わっていくのって
うれしいよねぇ。




2010/09/19(日) 01:01 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: はじめまして

さぎっちょさん

初めまして、コメントありがとうございます。
熊本市の取組はテレビなどで何度も放送され、他の自治体の模範となっていますよね。
でも収容頭数にはどこも限度があり、里親様が見つからなければ、犬猫は溢れるばかり。
この夏は暑すぎて里親会でもその他の募集でも反応が鈍くなかなか、家族がみつからない
うえに、放棄の犬は増えるばかり。結局、処分になってしまって、やりきれないです。

私も両親、義父母ともかなり弱っていて、保護をやめなくてはならない時が
来るかもしれないです。
それに今の日本の現状を考えるとどこからどうやればなんて思ってしまいます。

でも、~ない、っていうことばかり考えていても何も変わらないので、
とりあえず、やれることをちょっとずつでもやっていくしかないんですよね。

お身体、お大事にしてくださいね。
2010/09/19(日) 01:28 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
↓~サンちゃん、まだションボリですか?
でも、いいんです!
まあいいか・・・くらいで迎えられるより
オンリーワンに思ってくれる出逢いがあるハズ。
はたはた家には最強の犬の神様(?)いそうです。

で、ネネちゃん・ルルちゃん・カールくん、
みんなカワイイ~♪
でもカールくんだけお菓子シリーズを引き継いでるのかしら?

どの子も可愛くて可愛くて
棄てるなんて気が狂っているとしか言えません。
動物虐待するヤツだけ感染するウイルスとか
ないかなと妄想していますよ。
アブナイな、私も…。
2010/09/20(月) 04:50 | URL | いぬキャラメル #hUqyB/VA[ 編集]
No title
ここ数日何度投稿しようと思っても文字化けしてなぜか
送信できなかった~。汗
これは大丈夫か?

人間は(人間に限らず他の動物もだろうけど)他に共感できる生き物ですよね。
一瞬でも考えたら、いじめられたり、殺されそうになった犬がどれほど悲しむかつらい思いをするか、わかるはずなのに・・。
それを、他人に殺してくれと保健所に連れていくなんて
鬼ですね。
保健所なんかに連れて行かれる道中の犬の気持ちを考えたら、胸がつぶれそうになりますよね。それが
普通ですよね・・・。

そう、茶色のラブさんて、生でみたことない!って昨日
書こうと思ってたら、今日、初めて公園で見ました!
クロとかに比べたらそんなにいないですよね。
2010/09/20(月) 21:42 | URL | ちーとまる子 #-[ 編集]
Re: No title

いぬキャラメルさん

サンちゃんはもうちょっとここにいたいのかもです。
犬の神様かぁ。

なんとなくカールっぽい感じだったので・・。
お菓子シリーズ、まだまだ続く!

カールなんて、あんなにぶたれてても
人のこと、恨んでないし・・、
でもボコボコになった耳、見ると、悲しくなります。
家族が見つかって、幸せになりますように。
2010/09/20(月) 23:14 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ちーとまる子さん

そうですよね、そこらに捨てるのもダメだけど、
持ち込むって・・殺されるってことですもんね。
自分は何もしないで、いくらかのお金で殺してもらうなんて。

犬はみんなわかってるんですよね。

チョコラブは少ないです。
あえてチョコを出すことはよくないんですけど、
最近、人気があるようで。
この人気ってのが、問題です。

2010/09/20(月) 23:54 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
みんなみんなとっても優しい目をした可愛い子たちですね。
人間ってやつは本当に・・・・・。

米国の詩人が孫娘に送ったという手紙のなかに、
こんな文があったのを思い出しました。

大きくなればあなたは自分にもふたつの手があることに気づくでしょう。
ひとつの手は自分自身を支えるため、
もうひとつの手は誰かを助けるための手だと。

目には見えないけどはたはたさんには千手観音のように
たくさんの手が生えていて(想像するとこわいけど・・・笑)
たくさんの犬の命や心を救っているのですね。
2010/09/21(火) 19:41 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
Re: No title

ちゅらママさん

みんなかわいいんですけどね、ネネルルはトイレがめちゃくちゃで
そのたんびにシャワー・・。
疲れます・・。

手がたくさんあって、自在に伸びたり縮んだりしたら
便利かも・・想像するとこわいね、やっぱ・・。

千手観音様、恐れ多いことでございます。
2010/09/21(火) 22:37 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
