

犬との関係


保護した子が、ある程度落ち着いて、いいかなと思った頃、
家族募集をします。・・・が

いろいろな方がいらっしゃいますが、名前も名乗らず、○○、飼いたいとか
いくらですか?とか、そういう最低の礼儀のないのは、話にならないとして・・

質問内容が、1から12くらいまであったりするような・・

犬に吠えますか? 猫に吠えますか? 子どもに吠えますか?
引っ張りますか?
留守番はできますか?
トイレは一日、何回で、いつといつですか?
しつけは必要ですか?
ご飯はよく食べますか?
健康ですか?


・・・もちろん遠慮無く、わからないことは聞いていただいていいのですが。
生きている者を迎えるということがわかっているのかなと思うこと多々あり。

たとえば、吠えるとか引っ張るとかについても・・・

CIMG2687_convert_20110515002720.jpg
ナナの吠え声は忘れたくらい吠えたことはない。
若い頃の引っ張りは、あまりにひどく散歩は楽しくなく悩んだけれど
要するに、エネルギーと好奇心が旺盛なタイプなのだ。


CIMG2294_convert_20110515005109.jpg
ココは犬嫌いだから、犬にしつこくされると、一声吠える。
引っ張りはなく、こっちが引っ張らないと、すぐ帰りたがる。


この方は、我が家で一番吠える。
もともと吠える性質があり、子犬の時に好き勝手に吠え
社会化もできていないので、今でも、一声は吠えてしまう。
引っ張りも半端なかったけれど、自転車で引いてダッシュさせれば
気が済んで、後は問題なし。

CIMG2416_convert_20110515002929.jpg
フンっ!!!



ヴィキはうららと出身は同じで、来た当初から1歳過ぎぐらいまでは
うららが吠えると吠えていたけれど、今ではめったに吠えない。
猫や犬を見ると、猛然と引いたけれど、今はいけないとわかっている。

CIMG2981_convert_20110515003029.jpg
吠えるより寝るだす!

器用な寝方だね・・。



もちろん、問題な行動を抱えたままで、家族募集を出すこともあるけれど
ほとんどは、センターから出して、医療ケアをして、心身ともに落ち着いたなと
思った頃に、募集を出します。
最初から出来上がった犬など、保護犬に関わらず、いるわけないし。
新しい飼い主さんと関係を築いていくもので、その過程が大事だと
思うのですが・・・。

ウチで問題なくても、他へ行ったらダメになることもあるし、
逆に、よくなることもあります。

犬は感情を持った、賢い動物で、人間の思い通りにはならないし、
よりよい関係を築くには、努力もしないといけないのです。


CIMG2441_convert_20110515003200.jpg
あたしは問題ない、いい子なのよ。

そう??図に乗ってるっていう、うわさがあるよ。

コメント
No title
もう、なんちゅうかあまりにも1から10まで全く同意いたしますので、このまんまリツイートしたいぐらいだす。
・・・と、ここで思い出してRTもさせていただきました。

なんだか、成犬を引き取ることと中古車を買うのと同じ感覚で質問してるなあって感じですよね。
でもまあ、もしかしたら犬と暮らすのが初めての人かもしれないし
何年も後になって「あの時の自分って何もわかってなかったなあ」って思うかもしれないし
はたはたさん、犬だけでなく希望者の面倒まで見るの大変だけど、ありがとうございます。

そう言えば、ニコと巡り会うまでの犬探しの時、シェルターや団体の人にどんな質問しただろう、私。
でも「ひっぱりますか」とか「吠えますか」とかは聞かなかったなあ。
シェルターから犬を迎えることについての本やサイトがいっぱいあって
事前にかなり勉強した覚えがあるなあ。
2011/05/15(日) 06:28 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
ほんとにね わかるよ うん

あのさ、保護活動をしている人の中にもいるよね
要!教育!!って人たち
そういう方々とこういう方々の会話なら結構このノリで進行するのかも...

人への啓蒙の必要性と大切さをいつも思う
我が無力さを感じながら声をあげ続けなければと思うよ

世の人々が特別な犬と思っている盲導犬だってパートナー次第なんだよと言うと
「えっ??そうなの??完成した犬をくれるんじゃないの??」
と言われる
「完成した人がいないのと同じで、完成した犬などいないよ」
と私
そこから会話が始まるので、この盲導犬の話は掴みに使えると思って便利してる

駄犬はいないけど、駄飼い主はいっぱいいるんだよね

はたはたさんおつかれぇ~と、取り合えず一回は吠えねばならぬタゴルリが申しております
2011/05/15(日) 15:32 | URL | はるり #-[ 編集]
No title
そういう質問をするような方たちって、犬をなんだと思ってるんでしょうね?
吠えますか?の質問に吠えます、という答えだったり
引っ張りますか?の質問に引っ張ります、という答えだったら
飼いません、ってことなんですよね、多分。

そういうことひとつひとつを乗り越えたりするのも
犬と暮らす醍醐味だったりすると思うし、
そういうことが少しでも気になるなら犬と暮そうなんて思わないでほしいです。
ぬいぐるみでも買ってきてくださいって感じ。
そういう人たちにはシーザーさんの番組見せたらいいですよねっ!
飼い主次第でどうにでも変わるっていうのが良くわかるから。

はたはたさん、ほんとご苦労様&ありがとうございます^^
2011/05/15(日) 20:22 | URL | ゆずゆきん #pu.ALKD.[ 編集]
No title
ネコと違ってやっぱり犬は難しいし
大変な面が間違いなくありますよね。
でもそういう人って
どうして犬を飼いたいと思うのかなあ。
吼えない引っ張らない・・に始まって
そのうちトイレもしないご飯も食べなくて平気な犬がいい!って
言い出すんじゃないかと思っちゃいます。
脱力感・・・。
2011/05/15(日) 22:13 | URL | りりあん #UTTqB9Tc[ 編集]
Re: No title

あがさん

そうなんですよね。
初めてで何もわからなければ、あれこれ聞きたいのもわかるし
何より、ペットショップへ行けば、犬なんてすぐ手に入るのに
保護犬を迎えようと思う気持ちに答えたいと
必死に説明してます。

でもさんざん答えさせておいて、そのまま返事もなかったり
一行、やっぱいいです とか力抜けますわ~。

私も団体がレスキューした子を迎えようと応募して
いろいろ試すようなこと聞かれたり、
お宅は審査の結果、3番目ですとか言われて
へっ、エッラそーにっ!!って思ったことあるから
上から目線で偉そうにならないようにすごく気をつけてるけど・・。
2011/05/15(日) 23:27 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

はるりさん

そうそう、ほんとそう!
自分を棚に上げて、やたら人に厳しい人もいるし。
保護活動してるってだけで、勘違いしてる人とか・・。

そうそう、バカな犬なんていないよね。

瑠璃ちゃんも、取りあえず吠えるのかー。
うららなんて、外飼いだったら、吠えて吠えて
苦情が来て、保健所行き、保健所では牙むいて
譲渡向きじゃないと、即処分だろうなと思うよ・・。
2011/05/15(日) 23:47 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ゆずゆきんさん

しつけの入ったおとなしい子を探しています、
○○ちゃんと○○ちゃんのどっちか、おとなしい方を
欲しいです とかね。

返答に困ってしまいますよ~。

犬との暮らしで困った事があったとしてもいろいろやってみて
失敗しながら、犬と泣いたり笑ったりするその過程が
絆をつくっていくと思うんです。
何か通じ合った瞬間みたいのを感じる時、うれしいですよね。
2011/05/15(日) 23:58 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

りりあんさん

確かにどーして、この人犬飼いたいって思うんだろうって人、
いますねー。

何もしなくても最初から吠えない、引かないっていう
ほとんどしつけいらずの子もいますけど・・。

吠えるも引っ張るも、犬それぞれ理由があるわけですしね~。

あー、世話が楽な犬、自分でトイレ片づける犬とか
私も欲しいです(笑)
2011/05/16(月) 00:42 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
あぁ 身にしみる...

「犬は感情を持った、賢い動物で、人間の思い通りにはならないし、
よりよい関係を築くには、努力もしないといけないのです。」

日々愛を持って努力してます!努力していきます!!!

これから犬を飼おうと思っている人
そして今犬を飼っている人
みんなに読んでもらいたいです
2011/05/16(月) 12:08 | URL | tacobell #-[ 編集]
No title
犬に吠えます。人に吠えます。猫は追いかけます。
トイレは不定期です。引っぱります。留守番はできません。

あぁ~っ、書いてみると最低の犬だわっ。
10年前のまいろだと誰にももらってもらえなかったな。

最初から出来上がった犬はいないし、
なんとか頑張っている過程が一番楽しいんですけどね。
今から思うとあの頃がなつかしい、、、
いや、戻りたいとは絶対に思わないですけど(笑)
2011/05/16(月) 22:15 | URL | むつき #E.LaJ3nU[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

これでよし!と思ったとしても、犬もある時変わったりするしね。
日々、向き合って・・でも犬との生活は楽しいもんねー。
お互い、楽しくなかったら意味無いし。

ウチはもう大きくなっちゃったけど、子どもと大型犬のいる
家庭っていいな。
2011/05/16(月) 23:26 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

むつきさん

あらー、でもマイロちゃんなら、能力がすごいから
だれか、もらってくれるよ-。

留守番はマイロちゃんができないんじゃなくて、
かあちゃんが、留守番させられないんでしょ!

あたしもナナが若返ったらうれしいけど、あの引っ張りと
ハイパーは戻らなくていいかも・・。
でもそんな時があったから、ちょっとはおとなしくなった今が
愛おしいんだよね。
2011/05/16(月) 23:31 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
悪い人間はたくさんいるけど、悪い犬なんてこの世に一匹もいない。
最良のパートナーになるべく努力すべきは人間の方、そう思っています。

よく散歩してると「大型犬二匹も大変でしょ~」と声を掛けられますが、
大変だと思ったことは一度もなく(瞬間瞬間で思うことはありますが)
犬との暮らしは私の心と人生をより豊かにしてくれていると胸をはって言えます!!

いろんな考えの人がいて、いろんな形での犬との暮らしがある。
でも心を持ったかけがえのない命であることを皆忘れてはいけないですよね。

はたはたさんとの出会いに感謝、ありがとうございます!!
2011/05/17(火) 18:32 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
Re: No title

ちゅらママさん

そうそう、よく言われる。
大変ねー、大きいの2頭も!これはウチの中にいるの?
へー、こんなのが、中にいるのぉ!!?とかね。
ライオンやトラじゃないんだからねぇ。

責任持って犬と暮らせる間に出会える犬とはすごい縁があると
思うので、その時間を大事にしたいですよね。
2011/05/18(水) 20:33 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
