

二子玉川里親会


今日は二子玉川里親会でした。


先月に続いて、2回目の出場のレノンくん
CIMG3061_convert_20110522175519.jpg
へへっ!

CIMG3059_convert_20110522175624.jpg
人気はあるものの、今ひとつ決まらないねぇ。
なんか、人前でおちゃらけちゃう子っているけどそんな感じ。


そして、ターニャ。
CIMG3064_convert_20110522175655.jpg
やっぱり女子は賢い。アピールもうまい。
来週の月曜からめでたくトライアルが決まりました。

CIMG3077_convert_20110522175748.jpg
決まったのがわかったのか、ニコニコ!

CIMG3083_convert_20110522175917.jpg
ターちゃん、人気者だったね。


今日はお天気が悪くなる予報だったので、早めに終わることになっていました。
たくさん人が集まって、賑わっていてよかったです。


続きに他の子の写真を・・


CIMG3058_convert_20110522175939.jpg
かっかわいい!!


CIMG3079_convert_20110522180012.jpg
子犬もだけどお母さんもとてもおとなしくていい子です。
まだ若いし、家族が決まりますように。

CIMG3086_convert_20110522180105.jpg
メロンちゃん。

一度、家族が決まりましたが、脱走してしまい、幸運にも
見つかりましたが、それから元気がなくなってしまったような・・。


CIMG3072_convert_20110522180133.jpg
楓子ちゃん。トライアル決定!!
こういう子が決まるとうれしいですね。うまくいきますように。



CIMG3065_convert_20110522180156.jpg
CIMG3066_convert_20110522180219.jpg
この2頭は、里親会出身で、遊びに来ていました。
あまりいい顔していて、落ち着いた顔していて、うれしくなります。


被災犬も飼い主がいながら、一緒に暮らせないなど保護が追いつかない状況です。
そして相変わらず多頭飼い崩壊現場も後を絶たず、
犬を集めるだけ集めて、世話をしないで、繋ぎっぱなし。
ひどい環境でも、そこで生きているたくさんの犬たち。

1頭でも多く、家族のもとで暮らせるように、頑張らないとっ!!



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/22(日) 22:53 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。きっと記憶の彼方に仕舞い込まれた頃にしかコメントしないのに長文で申し訳ないです。
民間のボランティアの方が毎週決まった場所で譲渡会を開催されていると、
「あそこで譲渡会をやっているから」と見学にいらっしゃる方も参加しやすく、
成犬でも、何度か会っていただくうちにその子良いところを認めてくれる方がいらっしゃるのかなぁと思います。
熊本市の愛護センターでは中型~大型犬の収容が多く、
譲渡が進まない為に約1年ぶりに殺処分が行われてしまいました。
昨年の殺処分の理由は収容頭数が限界をはるかに超えた状態が続き感染症発生の可能性があったからですが、
今年は中型・大型犬の収容スペースが足りないからです。
そんな中、私にとって嬉しいニュースもありました。
私がずっと気になっていた
雑種・大型成犬の「ゆきえ」ちゃんに里親が見つかったらしいのです。
1年半もの間を愛護センターで過ごし家族を待っていたゆきえちゃんがやっと新しい家族を手に入れました。
出来ることなら私が引き取りたいほどでしたが今の私の状況では何もできず、
心苦しい思いをしていた子です。
それでも譲渡されたのは3頭だったとかで、
殺処分の危険が去ったわけではありません。
愛護センターで3年を過ごしているという「うみんちゅ」君。
彼は推定4歳だそうですから、
これまでの犬生のほとんどをセンターで過ごしていることになります。
人間不信が強く心を開いてくれないそうで、その状態で3年。
それでも処分されないのは熊本市のセンターだからだとは思うのですが、
誰かがセンターから連れ出して愛情を注いで根気強く付き合ってくれれば変わってくれると思います。
でもそれを自分ができないことがもどかしい。
こちらにも保健所からレスキューをしてくれている団体はあるのですが、
主に熊本市以外の殺処分が行われている地域を中心に活動していらっしゃって、
「殺処分0」を目指す熊本市で活動されているのは主に猫を中心にレスキューなさっている団体です。
こちらも春先の出産シーズンによる子猫の増加。成猫の譲渡が進まない為に手一杯で、
犬までは・・・という感じです。
定期的にでも人と触れ合う機会を持っているワンコは表情が違ってきますよね。
そうやって、一度は人間不信になってしまった子達にも「人間って怖いばかりじゃないんだよ」
と分ってくれるような機会がこちらにも増えて欲しい思いますね~。
そうすることによって人の考え方も変わるように思います。
2011/05/22(日) 23:15 | URL | さぎっちょ #ah7P.U7s[ 編集]
No title
レオン君、おちゃらけ過ぎだったの?
でも怖くて固まっちゃうより、ずっといいですもんね。
いいお顔してるし、きっと大丈夫ですね。
ターニャちゃんも見違えるほど綺麗になりましたねえ。
トライアルおめでとう~!
他の子達もみんないいお顔してますね。
毎度のことながら、保護して下さっている皆さんと
里親になって可愛がって下さっている方々に感謝です。
2011/05/23(月) 02:16 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
ターニャちゃん、このまま良いご家族に迎えられるといいですね。
嬉しそうなこの顔が二度と曇ることのないように、心底願ってます。

レオン君見てると、ルースを思い出しちゃうんだけど・・・
まさか、要領の悪さまでルースと似通ってるとか。
いや、このおっとり優しそうなお顔は、レオン君でないとダメ!というくらいに惚れ込んだご家族が現れそうな気がします。

ちょうど一昨日、散髪してくれてる美容師さんが「犬欲しいんですよ。飼える環境になったらペットショップとかじゃなく保健所からもらいたいと夢見てるんですけど、一度捨てられた犬は性格がひねてるから止めた方がいいってある人に言われてね・・・」と言ってたので、みっちり語ってきましたっ。
「どこでそういうことを訊けるのかが分からなかった、知ることができて良かった」と言ってくれましたが、何にも知らない人より、中途半端に知ってる(つもり)の人(その美容師さんに忠告した人とかね)が問題になることもあるなと考えさせられました。
2011/05/23(月) 11:26 | URL | ハニフラ #D1YlhASk[ 編集]
No title
今朝 散歩で獣医さんの前を通ったら ターちゃんの張り紙がなかったから 
決まったのかなぁと思ってました きっとトライアル成功するね!
2枚目のレノンくん すごくかっこいいし とてもいい表情!!!
そしてみんなかわいい子達
里親会の写真から たくさんの方々がお見えの様子がうかがえます
はたはたさんをはじめとする皆さんの地道な活動がほんとうに
根付いている証拠ですね そして そういう活動を知る私たちも
その種を広げていけたらと思うのです
本当に1頭でも多く 家族と暮らせますように!
2011/05/23(月) 11:52 | URL | tacobell #-[ 編集]
No title
ハニフラ先生、美容師さんへの講義ありがとうございました。
性格のことを言うなら、生後1ヶ月もしないうちに親兄弟と離されて
ペットショップでストレス溜めまくってる個体の方がよっぽど難しいことが多いと思う。
でもそういうこと堂々と言っちゃう人、多いんですよね。

今回書いたdog actuallyの記事のリサーチしてる時に
NYにある高級ペットショップの顧客のインタビューを見つけて
「私はシェルターにいる、どっかの誰かが作ったトラウマ付きの犬を背負い込みたくないの」と言ってる人がいました。
もう腹が立つやら、哀しいやら。

あ、はたはたさん、横入りでグダグダ書いてごめんなさい。
2011/05/23(月) 13:59 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
Re: No title

鍵コメさん

はい、毎月第四日曜日の12時から3時です。
お近くなんでしたっけ?

ひとそれぞれの犬との出会いがあります。
どんなであれ、今、幸せならいいんではと思います。
私なんて、先代のゴールデン、35日で青森から空輸されてきて
何も知らないからそんなもんだと思ってました。
15年以上前だけど、その頃と今と私は考え方もすごく変わりましたが
ペット業界は変わってないですね・・。
2011/05/23(月) 14:43 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

さぎっちょさん

殺処分はもちろん、ない方がいいですが・・。
収容場所があふれれば、どうしようもないし、
感染症が蔓延すれば、これまたどうしようもなく・・。
地震による被災犬も処分はしないと言ってますが、
限度があると思います。

人間不信・・・そうですね・・。
犬種や個体差もありますが、年単位で人慣れに時間がかかる子もいるし、
死ぬまで打ち解けない子もいます。

その1頭にかける時間と労力は大変で根気がいるし、
その1頭のために、その後の保護ができなくなることもあります。
結果、命を選ぶことになるのですが・・なにをどうやっても
どれが一番いい方法だったか、わからないし、迷いますね。
そういう気持ちが強くなると、保護も続けられなくなりますし・・。
目の前にいる子の幸せを願って、今できることをやるしかありません。
2011/05/23(月) 14:56 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

あがさん

そうなの・・なんか、もっといい子なのに
人にかまわれると、えへえへ、ジャンプしちゃお!
なになに、撫でてくれるの!?ベロン、カプ!みたいな・・。

その図体で、飛びつかれたり、手に歯が当たったり、
みんな引くでしょ・・・。

昨日も調度うれしくて、舞い上がってる時に通りがかった人に
これは訓練しないとダメな犬だ!とか言われて・・ガクッ・・(涙)
損なヤツ・・・。

それぞれ預かっている人にきれいにしてもらってるけど
家族ができた子の顔とは全然違いますよね。
2011/05/23(月) 15:05 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ハニフラさん

へー、ルースくん、そんななんですかぁ。
なんか、こういう男子いたよなーと思って。
発表会とかそういうとこで、変なテンションになって
ふざけて転んでみたり。そんで女子に怒られる。

まぁ、ルパンやほーちゃんのおかげで、長期滞在は慣れてるし
気長に待ちますわー。

おー、散髪!出ました、散髪!!

捨てられた犬はひねてるって・・なんですとっ!!!!
ひねてるのがふつーで、虐待して捨てられたにも関わらず、
人にフレンドリーな子はたくさんいますよ。
人間なら一生恨んでもおかしくないほどのことをされているのに。
天使ですよっ、犬は!

みっちり語って、散髪のできばえはダイジョブでしたか?

2011/05/23(月) 15:17 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

実は張り紙からの方とも先日お見合いをしました。
それがちょっと、!?!?な感じで・・・。

それで昨日、里親会でいいご縁があったので、即刻剥がしました。

ターニャのとこも、ご主人がアメリカーンで、
ここのところ、イングリッシュずいてます。
やっぱ、もっと英会話マジメにやっておけばよかった・・。
2011/05/23(月) 15:25 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

あがさん

産まれて間もなく親兄弟から離され、ショップで売られて
買われたけど、ひどい飼い方されて、あげく捨てられ
センターで処分待ち。
こういう犬がどれだけいることか・・。
全部、人間のせいですよ。

高級ペットショップって何ですかね?高級って??
こんな人が飼い主の犬ってどんなですか?
犬に問題が生じたら、ショップのせいか!
あーイヤですね-。


2011/05/23(月) 17:13 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
ああ・・・レノンくん、なんてかわいいの~♪
嬉しくなって、えへえへしちゃったり、ちょっと調子に乗ってジャンプしちゃったり ( ´艸`)
そういう部分もぜ~んぶひっくるめて愛おしいって思ってくれる人が
きっときっといるはずです!!(←私もその一人)

ターニャちゃんも穏やかで本当に良いお顔!
わかるんですね~、犬って!!

今まで淋しい思い、辛い思いをたくさんしたであろうに、
またこうして笑顔を見せてくれるわんこ達の姿にグっときます (ρ_;)
2011/05/25(水) 16:54 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
Re: No title

ちゅらママさん

レノン、ずいぶん落ち着いたし、きっとレノンのよさを
わかってくれる人が現れると信じているんですけどね~。

ターちゃんは、もともと性格がすごいいい子です。
家族ができたら、もっともっとすばらしい子になると思います。
ぶちょーとは会えずに、旅立ちかな-。
2011/05/25(水) 20:16 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
