

雷!


今晩は、雷が鳴りました。

久しぶりの雷。

犬たちの反応がなかなか、いろいろで興味深い。

CIMG3613_convert_20110806233224.jpg
まだ、遠くでゴロゴロいっている時から、もうソワソワウロウロ、
いつもはこんな所でうずくまらないのに、ここで、小刻みに震える方・・
うららさん!

CIMG3615_convert_20110806233318.jpg
初めての雷かな・・でもそんなに怖がってはいない感じのリズ。

CIMG3611_convert_20110806233157.jpg
なんですと!?

一番ひどいのは、やはり・・
CIMG3617_convert_20110806233343.jpg
レノン・・。

ドアから脱出しょうとしてます。
呼吸が荒く、ゼイゼイハアハア。
この後、腰が抜けました。

ここまで激しく腰が抜けた犬、初めて見ました。
間違いなく外飼いだったら、脱走して迷子か、車に轢かれるか
センターに収容か・・・。



CIMG3618_convert_20110806233409.jpg
今までは平気だったのに、今回はオロオロしてたココ。
笑っているように見えるけど実はハアハア言ってます。

でも立ち直りも早く、雷が聞こえなくなったら、こんなんで・・
CIMG3619_convert_20110806233436.jpg
変化の激しいタイプ。

うららさんはいつまでもみんなに聞こえない音まで聞こえるらしく
長い間、落ち着きませんでした。

ヴィキは恐いんだけどうららねーさんが恐がりすぎて、
それを心配してました。

ナナは相変わらず、普通。

予想に反して、全く動じなかったのは、なずなでした。
CIMG3271_convert_20110806233635.jpg
みんなどーしたのー?


大丈夫だった子が年齢とともに恐がるようになったり、
いろいろ変わることもあるし、気をつけなければいけないと思いました。

レスキューレメディはやはりなかなか効果あり。


夏休みはいつもセンターは収容犬が増えて悲しいほどいっぱいです。
外にいる子たちが雷や花火で脱走しませんように。
コメント
No title
えーっ!意外!うらら様がこんな風になるんだ!
なんだかんだ言ってもやっぱり一番落ち着いてるのは長女のナナちゃんなのね。
なずなちゃんの動じなさっぷりはやっぱりニコとよく似てる。
落ち着いてるというより、気にしてないのよね(笑
リズちゃんとつくしちゃん、なんだか良いコンビという感じで可愛らしいですね。
ココちゃんもヴィッキーちゃんもなんとも言えず愛おしい感じです。

そしてやっぱり一番のヘタレは男子なんですね~(笑
レノ~ン、そんなに正しくホーちゃんルパンの系譜を引き継ぎたいのか?
まあそれなら時間はかかっても素敵なご縁が待ってるってことだからいいか。
2011/08/07(日) 03:44 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
瑠璃はうららの敏感さと、ヴィキの相方思いが合体したようなところがあるよ。なるほど姉妹だと思った。

雷でも地震でも事前にキャッチ、ドピュ~ンと飛んできて
「おかあさんっ!☆♯〇□★...」とゼスチャー付きでド派手な報告をし(急に来るからびっくりするんだよね)、机の下で震えてピクリとも動けない佐之介を気にします。

なんとなく予想どおりだな、はたはた家のかわいい子達。

時と共に変化するのなら、佐之介の怖がりが何とか改善しますようにって犬担当の神様(神様の世界も担当があるらしいから)にお願いしとこう。

それから、収容された子達にお迎えがありますようにって。
2011/08/07(日) 13:56 | URL | はるり #-[ 編集]
No title
へぇー、こんなにいろいろな反応があるんですねー
我が家の姉妹は雷はへっちゃらで、花火も大丈夫です
先日散歩中に、かなり近い距離で花火がなったんですけど(音だけのやつ)
私がびっくりしたのにジュディマリは全く反応なし
このまま怖がりに変化しませんよーに!

外の子たち、心配ですよねー
ご近所にも、いつもリードが絡まって自由に動けないでいる子とか
日陰がないんじゃない?!っていう子などなど
心配な外の子がいっぱいいますよ
かといって、なかなか直接言うわけにもいかず…
なんとか飼い主さん自身で気づいてほしいものです
2011/08/07(日) 20:45 | URL | ゆずゆきん #pu.ALKD.[ 編集]
Re: No title

あがさん

うららは音ビビりで、吠えやすいし、
子犬の時の過ごし方に問題ありの典型です。

なずなはそうそう、気にしてない。
つくしとリズ、ありがたくない皮膚疾患どうし、
ヒマさえあれば遊んでますけど、私は治療にうんざり気味です。

全く、3頭とも時間かけてくれて、
センターは収容犬であふれているっていうのにねー・・。
2011/08/08(月) 07:52 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

はるりさん

ヴィキも2歳ぐらいまでは恐がっていたけど
飼い主一途だから、私がふつーにしてれば
大丈夫になって、ねーさん心配するようになって。

あのどーしょうもなかった田子作がねぇ・・。
成長したのぅ。

犬担当の神様かぁ。
お願いしたいことたくさんあるんだけどなー。
2011/08/08(月) 08:00 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ゆずゆきんさん

JMさん、全く平気なんですねー。

多頭の場合、平気な子でもダレかがパニくるのを見て
慌てたりして、群れが大騒ぎになったりするので、
気をつけないと、収集がつかなくなったり。

ホント、この辺だってひどい飼い方、ありますよー。
でも取り締まる法もないし、直接言うと、見えない所に
隠されて、更に犬にとって最悪なことになったりすることも
あるから、なかなか言えないですね・・。

2011/08/08(月) 08:21 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
雷怖いですかぁ~うららさんビビりですね。
小梅クラスですな。我が家も3匹3様ですが・・・

昨日の夕方遠くでゴロゴロ鳴ってたのです。
多分こっちに来ないだろうとお散歩に出まして・・・
帰り道で、突然目の前が光ったと思ったら
ドカ~ン!!!と爆音!
ぎん、ビビりながらも自力で歩く。
かい、まったく動じず。
小梅、びょ~んと飛び跳ねて「ヒャ~ヒャ~」と
パニック、ガタガタ震えてぐるぐる回って
突っ走ろうとするから抱っこして家まで連れてきました。

13キロは重かったわ・・遠くで鳴ってても
自分の近くに落ちることもあるって
テレビでやっての思い出しました。
気を抜いちゃだめですね。

まだまだ雷雨が続きそうな今年の夏
気をつけます・・・
うららさんもお大事に・・?(^^ゞ
2011/08/08(月) 14:15 | URL | ぱぷー #-[ 編集]
No title
レノンくん 腰抜けちゃったの?!それは大変!
とてもひどい雷だったんですね!?
みんなそれぞれなんですね。。。うちは雷には全く反応しませんが 緊急地震速報の音にはとっても敏感に反応します 
暑さが戻りましたね...はたはたさんも体に気をつけてください。できることあれば連絡くださいね~!

2011/08/08(月) 21:53 | URL | tacobell #-[ 編集]
No title
家の方も花火やら雷やらで、最近Copernicusが
外に出たがらない日が続いて手を焼いてます。
「だって音聞いちゃったんです・・・」って顔で、
台所とか洗面所に避難したまま、呼んでも無視。

こういう時おしっこ外派は不便ですね・・・。
2011/08/09(火) 00:34 | URL | Clara #-[ 編集]
Re: No title

ぱぷーさん

外にいる時だったら、さすがに恐いですね。
それに大きい子だったら、抱くなんて不可能だし。

うららやレノンのビビり方だったら、外にいたら、
首輪抜けして、どっか行っちゃうかもと思うと、
ゾッとします。

小梅さん、雨もきらいだもんね。
でも小梅さんが恐がるのはかわいいなー。

かいくんは動じないんですね!
かいくんが恐いものって、何かな?
2011/08/09(火) 14:53 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

レノンの腰抜け、すごいおもしろかったんです。
本人には悪いけど、大笑い!

雷のすごいエネルギー、貯めて電力にできたらいいのにねー。
2011/08/09(火) 14:56 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

Claraさん

ふふふー、レノンのビビり状態が話題になると
もれなく、コパくんもそうだったよねーという
話になります。

そうそう、台所とか洗面所に避難したがりますね。
そこが安全だと思ってるのかしら・・?

こんな時に外出るくらいなら、何時間だって
トイレぐらい我慢しますって感じですよー。



2011/08/09(火) 15:01 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
