

なかなか・・・・。



煮えて溶けそうなくらい暑い日が続きましたが、先週末から涼しい。
最高気温があったり最低を記録したり、変ですねー。

ちょっと落ち着いてパソコンの前に座ることができないでいるうちに
お盆も終わり、日が短くなってきて、秋の気配。


CIMG3637_convert_20110822083330.jpg
あちゃー!!・・


義父がかなり悪くなり要介護5認定で、様々なサービスをやっと受けることに。
何かこう・・そういうサービスを受けるのは家族・・特に嫁の怠慢というような
空気があり、非常にやりずらい。
私は介護、リハビリの仕事をしていたので、長く続く介護、家族だけでは
共倒れるし、たくさんの事例を見てきました。

CIMG3616_convert_20110822082723.jpg
そりゃ、タイへン!


仕事として他人として助言すること、生活の質をあげていくように
お手伝いをすることは、仕事としてのやりがいでもあったけれど、
これが身内となると、サクサクいかない・・当たり前だけど。

CIMG3625_convert_20110822082522.jpg
サクサクいかないことの方が世の中多いんでちゅよ!


なかなかすべてをここには書けないし、義母や義姉がケアマネに言うことも
歯がゆくてイライラするし、ストレスたまりまくり・・。

幸い、ダンナの仕事が春から、土日は休める所に移ったので、助かりました。


CIMG3610_convert_20110822083130.jpg
そりゃ、よかった!


やっと行くようになったデイサービス・・・まだ3回しか行ってないけど・・
このままおとなしく行ってくれるといいのだがー。


CIMG3624_convert_20110822082609.jpg



保護犬のみなさんも、停滞しており・・

というか、皮膚疾患は時間がかかるからねぇ。


CIMG3630_convert_20110822083236.jpg
ボクは元気だけどね!



つくしはもう家族募集できそうです。


秋までには何とかなるかな・・・。


コメント
No title
もう、ほんと、私には「はたはたさん体に気をつけて」しか言えないけど
えるえから応援してますから~。念送りますから~。

つくしちゃん、いけそうですか!じゃ、きっとレノン君より早いな(笑
レノ~ン「ぼくは元気だけどね」じゃないよ~。
2011/08/22(月) 09:18 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
嫁の怠慢なんてとんでもないっす!
私なんて何もできませんよ、恨みが溜まりすぎて~(笑)
小姑まで~?ますます大変ですね。でも介護のプロがそばにいてくれるのですから、
ご家族皆、はたはたさんに感謝しなくちゃ。
せっかくデイサービスがあるんですから、目一杯利用しないともったいないですよね。
うちの祖父も行きたくないって手を焼きました。

つくしちゃんは随分よくなったんですね。それはそれはよかった♪
ジャスはもう20キロはあるかな。でも、手足と首ばっかり成長しているみたいで、
どんどん長くなる?(笑)ホントに面白い子ですよ。やっぱりまだ幼いみたいだし、
天然系?っていう感じで笑えます・・・
2011/08/22(月) 10:51 | URL | エル坊ママ #NwcZkRp2[ 編集]
No title
いちばんしんどかったのは 「周りのご親切な方々のご好意」 だったりしたな。
解るわけ無いもの、ほっといてくれとよく思った。でも、その悩みの種の母親も今秋で三回忌だよ。

もうすぐだよ。
この言葉は考えれば酷い意味になるのかもしれないけれど私はそうは思わない。もう少しの時間、もう少しの辛抱、もう少しの工夫、そんなふうに思ってやり過ごした日々を思い出します。

はたはたさんの周りにある暖かさに遠慮せずに甘えて助けてもらって過ごしてください。
私も助けになればうれしいなv-16だすよv-290
2011/08/22(月) 14:16 | URL | はるり #-[ 編集]
No title
涼しかったのもつかの間、また今日は暑くなりましたね。はたはたさんの疲れがでないか心配です。今日お引っ越しのちゅらとくくるに会ってきました~。落ち着いたら是非一緒に遊びに行きましょう。
本当に何もできませんが...何かあれば声をかけてください。えみさんハッピーバースデー!です♪
2011/08/23(火) 15:41 | URL | tacobell #-[ 編集]
No title
何から何までご苦労様です。
人間、その立場に立たないと分からないんだよねぇ~。
そして、文句言ってる人に託すと直ぐ根を上げる…。
優しい言葉も時には傷つくんだよんねぇ~。
だから、はたはたさんのペースでいいんだよぉ。
愚痴は…ワンズに(笑)
我が家は、娘&息子に参ってます…。
やっぱり愚痴は空星陸に…(笑)
いつまでも無邪気な空星陸には感謝かなぁ(笑)
2011/08/23(火) 20:53 | URL | そら&せい #-[ 編集]
Re: No title

あがさん

お返事遅くなりすいません。

ども!ありがとうございます。

つくし、息子が大好きで、出したがらないんですよ。
一生、散歩連れて行くなら考えてもいいよって言ってます(笑)
2011/08/23(火) 23:33 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

エル坊ママさん

お返事遅くなりすいません。

そうですよね、利用できるサービスはどんどん使わないとですよねっ!
犬の面倒ばかりみてる、悪い嫁なんです~。

つくし・・引き取ってから8ヶ月以上。
幸せになって欲しいけど、ほんとに出て行くとなったら
寝込みそうです。

ジャスくん、20㎏ですか!
翔ちゃんより大きくなるなのかなぁ。
何か、翔ちゃんと出身が同じかもなんて
思ってしまいました。
2011/08/23(火) 23:56 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

はるりさん

遅くなりましたー。
人はいろいろなこと言うもんねー。

ウチは始まったばかりだし、先が長いと思うけど
ボチボチだすな。

仕事なら割り切れるからいいけど、
身内は今まで生活でのいいろいろな感情があるからね。

犬たちがいてくれるから、助かるよ~。






2011/08/24(水) 00:11 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

今日は出ると雨でずぶ濡れになるというのを繰り返し
朝から4頭、シャンプーすることになって、ぐったり~。

ちゅらちゃんたち、無事お引っ越ししたんですね。
涼しくなったら、ナナココ連れて行くのだ!
楽しみ~♪
なんかお祝いしなきゃね!

tacobellさんもおめでとうございます!
フローラが休みで、がっかりなえみなのでしたぁ。
2011/08/24(水) 00:18 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

そら&せいさん

ご無沙汰してます!

夏休みももう終わりだね。
それぞれみんな、いろいろあるよね。

そそ、ナナココうらヴィキなずなと保護犬たちの
おかげで、心安らかに・・とは言わないまでも
何とかなってるな!
感謝、感謝!!
2011/08/24(水) 08:11 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
どうも!夏バテラーです!

「子供の手が離れたら
旅行とかも行けるようになるわよ~」
と人生の先輩に言われたことを信じていましたが
ぜ~んぜん!
犬もいるしお金もないし。
仕事も休めないし。
なんで?おかしいですよね?

うちは母が老人ホームにお世話になっています。
肉親だからこそ大変なんですよ。
嫁っていうのがまたややこしい立場で。
いいんですよ~。
少し耳が遠くなったつもりで
己の道を進んでください!
2011/08/24(水) 11:43 | URL | りりあん #UTTqB9Tc[ 編集]
Re: No title

りりあんさん

お返事遅くなりすぎまして申し訳ありません。

そうですねー、私の場合、犬は好きでやっていることで
しかも多頭なんで、旅行とかは諦めてますが・・。

嫁は嫁で、実の親は親は親で、それぞれタイへンです。
実の母娘はきついです。
私も近い将来そうなるかもと思うと・・。

何しろ義父母と私の両親と、みんな同じぐらいの年齢で
義父に続いてだれがどうなってもおかしくない状態なので。
これで、もうひとり要介護になったら、犬保護どころか
自分の犬たちでさえ、散歩の時間がなくなります~。

まー、考えてもしょうがないから、犬見習って
今日一日を楽しく~と思ってます。

りりあんさんもお身体お気をつけくださいね。


2011/08/27(土) 07:59 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
