

丸呑み事件と湘南散歩

丸呑み、早食いといえば、ラブラドール、
その中でも、相当すごい、ウチのココ。

013_20130213200220.jpg


一昨日、ハードなささみを丸呑み、どっかにひっかかったらしく。

しばらく、オエオエやって、どうにかなったらしいので
そのままにしておいたのですが、

翌朝、早朝に、ガバッと跳ね起きて、またオエオエ。

吐きたいのに吐けない、これは大変、胃捻転か、
症状が、いかにもで、まだ朝だし、救急で駆け込もうか・・・。

結局、大丈夫だったのですが、かなり焦りました。

ほんとに、あまりにも早食いなので、どうしたものかと
いつも思っているのですが。

もう、7歳だし、食べさせ方に気をつけないと、
今に大変な事になりそうな。

ゆっくり食べさせるという食器も効き目がないし、
とりあえず、丸呑みしても大丈夫な大きさに小さくして
あげるしかないですかねぇ。

恐るべし、ラブラドールの丸呑み。





話は全く変わって、連休の初日に・・・

サラちゃんKAIくんが、遊びに来てくれました。

014.jpg
どっちかっていうと、飼い主の方が、はしゃぐ!


015_20130213203549.jpg

006_20130213203707.jpg
ハハはこのところ、介護やら通院やら、大変なんでし。
あたしと、気晴らしに来たんでし。



011_20130213204025.jpg
海、好きだぜ-!

004_20130213204449.jpg
KAIくんは、恐がりで、気配を消すタイプだったけど
どんどん、進化中、いろんな事を体験中。


保護された子が、最高のご縁で、新しい犬生をスタートさせて、
どんどん、変わっていくのって、見ていて本当にうれしいです。



2013.2.9 (8)

最近、ちょっと、保護の仕方について、考えさせられることなどあり
なんだか、気が重かったので、とても楽しかったです。

遊んでくれて、ありがとーございましたぁ!!
コメント
No title
「ゆっくり食べさせる食器」
けっこうなお値段かと思うのですが
効果・・・ないんですか~そうなんだ。

お友達の犬が神経根炎という病気で
いま具合がよくないのです・・。
ご飯も受け付けない状態。
症例が少なく治療法も対処療法しかないそうで
話を聞くたびに悲しいです。
せめてご飯の楽しみだけは味わえたらな・・・。
2013/02/14(木) 09:19 | URL | りりあん #UTTqB9Tc[ 編集]
No title
ココちゃ~~ん!駄目よダメダメ!っていってもラブラドール。
早食い競争じゃないし、だれも君のごはんとらないし!
でも、とにかく丸のみですよね。うちもですよ。はい。
以前、よそのわんこ、ダックスくんが、ごはんをとってもよく噛んでいるのを見て、驚きました。
丸のみ、怖いときありますよね。ココちゃん、気を付けてよ~~~!

海、気持ちよさそうですね!気分、スカッとしますよね!
何か、思うところがあったようですね。
はたはたさんは、はたはたさんらしく、犬たちと向き合っていってくださいね。応援しています。



2013/02/14(木) 14:46 | URL | tacobell #-[ 編集]
No title
あたたー、もしかしてあのオヤツ?
今度はソフトタイプにするね~
ココちゃん、ごめんね!元気でよかった♪

海は犬もおおらかになれるみたいですね!
保護犬が変わってく様は、見ているだけで
あったかーい気持ちになれる、、、嬉しい瞬間ですね

保護の仕方かぁ、、はたはたさんのスタイルは
ブレず、おごらず、犬にも人にも自然体♪
そのまま突き進んでくださいまし!!
2013/02/14(木) 23:33 | URL | サラロン #SFo5/nok[ 編集]
No title
ほら・・我が家も早食いの子がいて・・喉詰事件で死にかけたので・・早食い防止食器を使っておりました。。
いろんな種類あるけれど・・
http://item.rakuten.co.jp/lavita-pet/4979007112022/
は・・よかったよ。。
ただし・・かなり食べにくいので・・途中で諦める子もいるかも。。
ま・・ラブさんたちは・・諦めないね。。

今の子達はぜんぜんそんな事無いので使ってないけれど・・まだあるけれど・・使ってみる??
買っても安いけれど。。

お友達の子が昨年胃捻転で亡くなって。。
今年もう一頭も危なくって・・胃を固定する手術を受けたようです。。
そんな話を聞くとドキドキします。。
良かった・・それじゃなくって。。

皆海で楽しそう。。
多頭飼い・・たまには一対一で楽しむことはいいよね。。
もちろん実践しています(笑)。。

あ~~~仲間に入りたい。。

2013/02/15(金) 10:18 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
No title
いや~、読んでるだけでドキドキしました~ (>_<。)
ココちゃん大丈夫で本当に良かった!!

昨年の夏にお預かりしたワンコは、
一粒一粒モグモグモグ・・・ってゆっくり噛んで食べてて、
とーーーってもビックリしたのを思い出しました。
食べるの命のラブには無理な話ですが、
大食い早食いの心配は尽きないですよね・・・ (^_^.)

海のわんこたち、みんなみんな幸せそうです♪
2013/02/15(金) 17:43 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
No title
怖い・・・涙
はたはたさんちの近くには良い救急病院あるんでしたっけ??
うちの近くの救急病院はあんまり腕が良くないと言われているところなのでもし救急になった場合、行くべきかどうか悩みます~。逆に変なことになったら嫌だし・・・・
でも、何事もなくて良かったですね~!!
犬も子どもも夜とか朝とか変な時に具合悪くなったりしますよね~、まったく。。

海、楽しそう!!
サラちゃんは男子から解放されて息抜きできたかな。
なずなちゃんに愚痴ってたりして笑
KAIくんはすごくイケメン!
やっぱり犬にもイケメンとかブサかわとかいますよね~笑
犬の女子は男子の顔にも好き嫌いあるのしら?

2013/02/15(金) 22:23 | URL | ちーとまる #-[ 編集]
No title
ココさん、なんともなくって良かったー。
うちのなんちゃってラブラドールもどき姉妹も
食べ方が雑だから心配です。
なんでも食べてくれるのは嬉しいんだけど
バナナとかも1本丸呑みする勢いだから
必ず小さくしてちょっとずつあげるようにしてます。
とってもめんどくさい…
2013/02/15(金) 22:25 | URL | ゆずゆきん #-[ 編集]
Re: No title

りりあんさん

ラブの早食いにつける薬はないっていうか・・。
掃除機みたいに、吸い込むって感じです。

食べられないっていうのは、ほんとに、
命あるもの、弱っていく一方ですものね。
私も、その病気はよく知らないです。
原因はなんなんでしょうね・・・。
2013/02/16(土) 09:56 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

そうなのよ、噛んで食べてる犬、見ると感動する。
残すなんて、ありえないしね。

保護して、どんなに食べない犬でも、
ウチにいると、早食いになる。

これを、レト効果というのだ!
食の細い子や、ちんたら食べる子は、
レトリバーと一緒に暮らすと、もれなく
早食い大食いになるよん。

2013/02/16(土) 10:04 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

サラロンさん

いいのいいの、前に、りんごの切ったの丸呑みして、
七転八倒して、やっと、まんまのりんごが
出てきたこともあるヤツだから。

変に柔らかいより、固い方がいいざんす。

さすがに、ココには小さくしてあげてます。

海はいいけど、たまには、山と川が流れてるとこ、
行きたいから、今度どっか行こうよー。

今の、日本の現状はひどいから、
助けりゃ、とりあえず、よしみたいなね。
放棄犬が減らないことには、どうしようもないよね。


2013/02/16(土) 10:13 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

マイマさん

覚えてる覚えてる~。

これ、すごく安いね、でもサイズはSじゃ、小さい?

なんかさ、感想とか読むと、2秒が5秒になったとか、
笑えるけど、それでも、倍時間がかかったんだから、
いいってことかね。

ココも1秒が食べにくくて、4秒ぐらいになったら
それでも、毎食のこと考えれば効果ありかな。
なんか、最初は少し効果あるように思っても、
慣れると、時間がまた短縮されるらしく。

胃捻転は恐いよね、とにかく、時間との勝負だし、
早朝とかが多いから、獣医さんやってないし。
死亡率高いからねぇ。

みんな、ほとんど1頭ずつ散歩行ってるんだけど、
お出かけ感があると、また特別だよね。

私が、そっちに行きたいよー。
楽しそうなとこ、いっぱいだもん、羨ましい~。
2013/02/16(土) 10:23 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ちゅらママさん

ねー、噛んで時間かけて食べてるの見ると
感心しながら、眺めちゃうよね。

でも、そのわんこも、1ヶ月、ちゅら家にいたら
絶対、早食いになるよ。
決して、ラブが遅食いになることはない!

ちゅら家の方の、海で、今度遊びたいねー。
2013/02/16(土) 10:26 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ちーとまるさん

実はねー、あるといえばあるんだけど、イマイチねー。
それに、やっぱり、それならそれで、時々
かかってないとねぇ。

いいと思うところは、ちょっと遠いし。
そういう事態にならないことを祈るのみです。
ほんと、連休とか夜間とかね、支払いも半端ないしね・・。

KAIくんは、王子って感じ、品のあるイケメン。
やっぱ、基本、白で、ほどよいロン毛で顔がいいって
得よね。
桃次郎なんて、正反対じゃんっ!

好き嫌い・・顔っていうより、黒い犬きらいとかね。
鼻の短い、パグとかフレンチ嫌いとか。
でも、飼い主がそう思ってるからそうなるのかもね。
2013/02/16(土) 10:35 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ゆずゆきんさん

あんまり食に執着しない犬種っているでしょ、
そういう遺伝子を少し、もらえないものかと。

小さくても大きくても柔らかくても固くても、
関係なく、丸呑みってねぇ。

でもだから生命力もあって、薬飲ませる時なんては
なんにも、苦労しないけど。
要するに、神経質じゃなくて、飼いやすいって
ことなんですけどね。
ストレスで食べれなくなるとか、皆無。
保護したてでも、連れて来てすぐ、ガツガツ食べてくれるから
レトは楽ですもんね。
2013/02/16(土) 10:43 | URL | はたはた #-[ 編集]
ありがとーございました。
ココちゃん大事に至らずよかったです!
写真片耳裏返っちゃて!真剣な眼差しと絶妙♪

海に行くたびにKAIは進化してるように思います。
いつも一緒に進化を喜んでもらってぶれぶれ〜私の励みになってます!

翌朝も生き生きした顔で「また!海??!!いこいこ!」てな感じでしたー

また、海、山、温泉?!で犬と人の息抜きしましょう!

2013/02/17(日) 00:04 | URL | Boo #-[ 編集]
Re: ありがとーございました。


Booさん

ココって、冗談通じないヤツなんです。
そんで、メチャKY。
でも本人は、必死。
思いが重いヤツで、てきとーに無視しないと
ドツボにはまって、大変なの。

遠い目をして、風に毛をなびかせる王子、
たとえ、ただ固まってるだけだとしても
絵になるよ~。

2013/02/17(日) 22:48 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
