スポンサーサイト


疲れる2頭

連休前に保護した黒ラブ2頭、アーロンと藤子。

もう少し何とかなると思っていたけど、甘かった・・。

この2頭、排泄が揃って、NG!

アーロンは物置のような所で、暮らしていたらしい。
そこには、水も餌もいつも置いてあったと思われる。

いつでも食べて飲んで出していた。
ご飯は一口食べては、フラフラ、水はおもちゃ。
排泄は、いつでもどこでもし放題。

マナーベルトなどモノともせず、あふれるシッコ。

DSC_1410.jpg


体が大きく、すごい力なので、室内フリーにすると
存在が凶器な、アーロンくん。

運動、規律、愛情・・・

あちこち、打ち身だらけで、愛情も減りそうなので、
まずは、規律から・・・
規則正しい生活をして、夜はちゃんと寝るように、
ご飯は朝と夜に、決まった量を。

この当たり前のことをしたらば、少し、犬らしくなりました。

DSC_1429.jpg
見た目はとてもかわいいので、ダマされて、
ダレかもらってくれないかと思ったり・・
イヤ、世の中そんなに甘くない。

DSC_1472.jpg
頭の中は子犬だが、子犬ではないので、
ただの無礼者・・嫌われまくりです。

みんな寝たふりして無視してますが、
班長うららさんは、こいつ、どっかやって!
それともあたしがやっていい?って言ってます。


でも何も知らなかっただけで、性格はいいので
吸収も早く、ラブラドールっぽくなってきました。

大型犬をこういうふうにしてしまって、持て余して
捨てるのは、いい加減やめて欲しいですね。

抜糸も済み、これからのアーロンくん、楽しみです。



そして藤子。
藤子は繁殖犬だったと思われ、ケージの中でも平気で排泄。
すぐさま、食す。
自分の出したものを食べて生きていたようで、
体も臭いはずだよね・・。

まだしてる最中から、首を曲げて、食べる。

DSC_1438.jpg


まだまだ、ガリガリだけど、栄養が頭にいくようになったか、
表情が出てきて、こちらの言うことを聞くようになった。

DSC_1419.jpg

もう少し、排泄リズムが整えば、家族も決まるかも。



ふたりとも、かわいく、いい子です。

でも排泄がムチャクチャなのは、飼育の面で
大きなストレス。

こればかりは、根気あるのみです~。


ブログに書こうにも、漏らした話しかなかったね・・。



次の里親会までには、もっと見違える予定です!









スポンサーサイト
コメント
No title
あああ・・・すごく大変そうです・・・。
うち小型犬一匹でも
排泄が今ひとつだから(嫌がらせの道具として使ったりする)
留守番中非行化した日なんか
帰宅してトイレ掃除に小一時間かかったりすると
す~ごくグッタリしますもの。

いま写真見て気がつきましたが
うちと同じ敷物が・・(笑)
2013/05/08(水) 20:48 | URL | りりあん #UTTqB9Tc[ 編集]
No title
あぁ…これはかなり大変ですね…
排泄がむちゃくちゃなコを室内できちんと飼えるようにするって
ホントに大変だと思う。
むしろ、もともと外で飼われてたコのほうが
室内ではしないってコが多くないですか?
うちの保健所にくる外飼いのわんこたちは
ほとんどのコが犬舎内では排泄しないですもん。
かなり長時間でも我慢してる。
仔犬だって、広いスペースがあれば出来るだけ端っこで排泄して
自分の居場所はキレイにしてるものだし。
本来犬はキレイ好きなのに、
それをめちゃくちゃにしてしまうのはバカなニンゲン…悔しいですね。
はやく2頭がきちんと排泄コントロールできるようになりますように。
2013/05/08(水) 23:23 | URL | ゆずゆきん #pu.ALKD.[ 編集]
No title
読んでるだけでクラクラ~
ニホイが鼻についちゃって、もー訳わかんなくなりそーですね(汗)
お疲れ様でございます。。。。

でも救いのヒントは規則正しいリズムだったんですね~
なるほど!!
人と暮らすって、本来そういう事なんだろうな

ふたりともきっともーすぐ、脳が動き始めるハズ!
どーか忍耐でがんばってくださいませ
でもこのふたり、、未来の変身っぷりが楽しみですね♪
2013/05/09(木) 08:23 | URL | サラロン #SFo5/nok[ 編集]
No title
うらら様ったら…(^_^;)
ヴィックの犬達のエピソードでもありましたわ。
毎日のルーティーンを作ることがリハビリの第一歩って。
近所だったら掃除のお手伝いくらいさせて頂きますのに。
1ヶ月後はだいぶ改善されているはず。うん。

2013/05/09(木) 13:07 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/09(木) 13:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/09(木) 15:19 | | #[ 編集]
Re: No title

りりあんさん

排泄の問題は、ちゃんとしないと
犬との暮らしが楽しくなくなっちゃいますよね。

敷物・・子犬たちが旅立って、取り替える予定でしたが
この2頭、子犬たちより、ひどいので、
新しくしないでよかった・・・。
2013/05/09(木) 16:28 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ゆずゆきんさん

外でそれなりに飼われていたり、半野良な子は
自分の場所で、してしまうことは、ないですね。
リードで繋がれて、こんなとこでできるか!?
みたいな子は、いるけど、そういう子は
3日くらい、平気で我慢しますね。

ケージの中しか、知らない、外に出たことがない、
犬として壊れているんですね、垂れ流しなんて。

こんなにしたのは、ニンゲン・・
ほんとに、かわいそう。

犬は大好きだし、かわいそうだし、この子たちが
悪いわけでないけど、ウンションを
1日中、片付けてると、やつれますね。

2歩進んで5歩ぐらい下がりながらも、
前へ進んでます~。

2013/05/09(木) 16:40 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

サラロンさん

なんか、鼻がおかしいのか、いつもウン○くさく感じる。

どうにか生活リズムが出て来て、少しわかってきたみたい。
アーロンも部屋で横になったり、静止していられるように
なってきた。

いつもハーハーゼーゼー、ウロウロ動き回っていて
これって、犬にとってすごいストレス。

石のように固まって動かず気配消して、無表情な
ロダンみたいのもいれば、アドレナリン出まくりの
アーロンみたいのもいるし、いろいろだよね。

藤子に処方してくれたハーブ、飲みきったけど
すごく効いたよ、ありがとうございました。
2013/05/09(木) 16:50 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

あがさん

今日あたりから、少しいい感じになってきた。
・・・って喜んでると、そこにうん○が・・・。

でも、いい子なの、ふたりとも。

運動・規律・愛情ってほんと大事だね。
2013/05/09(木) 16:54 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

鍵コメさん

そーなのよ!、そのとーりっ!!
2013/05/09(木) 16:57 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

鍵コメさん

後ほど、メール致しますね。
2013/05/09(木) 16:58 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
野放図に育つってこういことなのか??と思ってみたけど
実はもっと自由意思の下に生活していたら・・もっと綺麗に生活していただろうにね。。
それを曲げたのは人間だ(▼▼)爆

ペットショップの展示の子犬も食糞する子が多いよね。。
うんPを平気で踏んで回ったり
本来きれい好きな動物であっても・・環境でやっぱり曲がるんだね。。
成犬だけど・・先日の子犬達より大変なのか(は~~ぁ)。。

はたはたさん読んでるだけで・・気が遠くなる。。
ご苦労さまというべきか・・なんともねぎらいの言葉がないぐらいなんだけど。。
頭が下がります。。



2013/05/09(木) 21:26 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
No title
うぅ~んww(>_<) 
思わずうなってしまいそうな事態に・・ 
精神的にも疲れが出ちゃいますよね~ 大丈夫ですか?汗

動かない写真を見ていると(苦笑)ホントに愛らしい顔のアーロンくん
動くと凶器&垂れ流しボーイで
何ともおしとやかで優しそうなお顔の藤子ちゃんは
ちゃっかりしっかり食糞ガールちゃんとかww
目が離せない毎日だと・・・
寝たふりしたくなる(笑)はたはたファミリーの気持ちにも納得です(^_^;)

はたはたさんの愛情と心のこもったしつけがあれば
誰からも愛されるような仔に生まれ変わっていくのでしょうね~ 

そうは言ってもそろそろ暑くなって来ているので
疲れから体調など崩さない様に気を付けてくださいね!
またまた画像拝借させてもらいますm(__)m
2013/05/10(金) 13:34 | URL | シェリルvid #-[ 編集]
No title
<(_ _)>ご苦労様様です<(_ _)>
藤子さんの出して、出しながら食す。。。衝撃的ですが、
そうやってきたんですね。。。
これまで、きっと犬や人とコミュニケーションなんて取ってこなかっただろうから、はたはた家では学ぶことが多く、きっと楽しくて、すぐに吸収していきそうですね。。。体も心も状態がはやくよい状態になることを応援しています。が、がんがって~~~!!!
2013/05/10(金) 23:23 | URL | tacobell #-[ 編集]
Re: No title

マイマさん

そうなの、犬としてちゃんと生きてたら、
こうはならないよね。

子犬は楽だよ、やっぱり治しやすい。
成犬になっちゃうとね・・特に、デカいとね・・。

でもふたりとも、いい感じになってきたよ-!
2013/05/11(土) 11:35 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

シェリルvidさん

ふたりとも、かわいい顔してるし、
最初は私も、すぐ募集出せるかと思いました。

んが、生活してみると、なにぃ~~っ!! でした。

このふたりが、ウンションしたとこに、
寝かせていただいておりますよ。

でもさ、あまりにひどいと、ちょっとマシになっても
うれしいもので、最初に比べれば、かなりよくなりました。

いつも、たくさん紹介記事を書いていただいて
ありがとうございます。
里親会までには、かなり見違えた、2頭になっている・・
・・・はずです~。


2013/05/11(土) 11:43 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

出しながら食す、本犬、必死ですよね、
ダレにも取られまい!って感じです。

他の子のもすぐさま片づけないと
アッという間なので、目が離せない。

でもとてもいい子で、もうわかってきています。
呼ぶと来るようになって、覚えも早いし
かわいいです~。
2013/05/11(土) 11:50 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
