スポンサーサイト


迷子犬


よく、迷子の犬を見つけたり、猫を拾ったりする方っていますが
私は、今までに、そういうことがほとんどないのです。

ブログで勝手にお友達させていただいている方が
人生初、迷子犬を見つけてしまったという記事を読んで
私は、ないなーと思っていた翌日!!

発見してしまいました、迷子犬。

早朝5時、うららと海へ行った時でした。
その日は、天気が悪く波もくだけてて、釣り人もサーファーも
ダレもいないで、やったー、貸し切り!とうららと走っていました。

んんん!?かなり向こうに四つ足の何かがいる?よく見ると犬!
しかも、高い波に今にも溺れそう。
助けるには、自分もずぶぬれか、間違うと溺れる覚悟も必要かと・・。

DSC_0828.jpg
あぶなかったわよー!


でも溺れるのを見るなんてイヤだしと思って、波の具合を伺って
波が引いた時に、思い切って、引き上げ引っ張ったら、
首輪がスポッっとな・・ユルユルの首輪、あらっ?鑑札もついてる・・

慌てて首輪をかぶせて、ズリズリ引きずり、更に引きずり、
台風でもない限り、波がこないとこまで引き上げ完了。

足も悪いしお腹もパンパン、鑑札番号からだいたい7~8歳?

とりあえず、1度帰り今度はなずなを連れて行ったら、
同じ所にいる・・・

007_20130707112616.jpg
死んじゃったかと思った・・


疲れたのか、スヤスヤ寝ていた・・ホッ・・。


DSC_1995.jpg



ろくに歩けないし抱っこできる大きさではないし、
とりあえず涼しい日で、熱中症の心配はないし、
保健所もまだやってないし、ひとまず帰宅。

歩ける感じではないことから、134号を渡って、
海に来るなんてできないだろうから、早朝、海に
捨てられたのでなかろうかと家族で話し、
息子が昼に大学から帰ったら、取りに行くということに。

私はその日、茨城へ行くことになっていて、
慌ただしい朝でした。

その後しばらくたって、近所の犬友だちさんが、
その子を発見!迷子見つけちゃった!っと電話が。

私は茨城へ行かなくてはならないし、一人では運べないし
結局、犬友さんがセンターへ電話してくれて
管轄の保健所が引き取りに来て、男性ふたりで、やっとこ、
車に乗せたそうです。

飼い主には、何度目かで電話が通じ、引き取りにくると言ったと
犬友さんが、知らせてくれました。

私は何もしないで、犬友さん、ありがとうございました。

鑑札がついていて、飼い主がいるのなら、
もう何も手は出せないし、とりあえず終了・・。


DSC_1992.jpg

きれいにしてもらって、ご飯もらって
幸せにしているだろうか・・・。


スポンサーサイト
コメント
No title
小さい時から子犬を拾い・・子猫を拾い・・をやってきました。。
最近は・・実家の近くでさえ迷子イヌを見ることはめったになくなりましたね。。
あたしの家は交通量が多いところなので・・迷子イヌは事故に遭ってしまいます。。

その子・・お家でホッとしてるかな??
なんでそんなとこにいたのかな。。

モコちゃんどうなった??
センター・・また新しい子が来るのかな。。

2013/07/08(月) 01:26 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
No title
あ〜気になりますよねえ、そういうの。
迷子犬を見つけても大事に至ったことがない私ですが
いつも「抱っこできないサイズの犬見つけちゃったらどうしよう」って
頭のどっかで思いながら散歩してます。

この子、はたはたさんと犬友さんに見つけてもらって本当によかった。
捨てたなら鑑札つけたままってことはないだろうから
きっと今はお家でホッとしてると信じてます。
2013/07/08(月) 06:29 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
老犬かな、、ロンみたいな目をしてる

はたはたさんも一緒に溺れなくてよかったよ~(笑)
抱けないほど重たいと救助も大変ですね

でもどーしたんだろ?歩けないのになぜ海に??
いやいや、考える出すと止まらなくなりそうなので
鑑札が役立ってくれてよかったということで♪

けっこう濡れちゃったでしょ?
お疲れ様でした~
2013/07/08(月) 11:23 | URL | サラロン #SFo5/nok[ 編集]
初体験がスゴ過ぎます!
ご無沙汰してます。新しい子がなかなかの子で、めげそうになった時は、はたはたさんのブログを読んで頑張ってきました。「ゆき」が楽だったこともあり保護犬を甘くみていた自分を反省しえいます。でも、苦労した分(まだ大変)いとおしくて、成犬はやっぱりいいですね。
さて海の迷い犬。はたはたさんに救助されなければ死んでいたわけですよね。歩けないのだから、それは捨てられたに決まっています。誰かに見つけてほしいとか思わないから海なのだし・・。
今夜は眠れそうにないけど、とにかく命があって良かったです。
2013/07/08(月) 19:02 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
No title
お疲れ様でしたねー。
うーん、どうして海に…?
捨てるなら鑑札つけたままにするかなぁ。
でも犬が自ら入水自殺図ろうとするわけもないし…
でも飼い主さんと連絡ついたなら良しとしたほうがいいですね。
そもそも、鑑札つけてるだけでもエライと思う。
うちのほうじゃ、つけてる子、ほんっとに見ないから。
2013/07/08(月) 23:33 | URL | ゆずゆきん #pu.ALKD.[ 編集]
Re: No title

マイマさん

私の親は、動物ダメっていう人たちで
公園のドラムかんみたいなとことかに
毎日、給食の残りのパンとか、あげに行ってた。

だいたい、いつの日かいなくなっちゃうんだけど、
みんなどうして暮らしていったんだろう・・。

そうそう、何が恐いって、交通事故だよね。
ウチは線路があるから、電車も。

この海の子、足も悪かったし、今どんなか・・・
飼い主がいても、よかったとは限らないからね・・。
2013/07/09(火) 13:01 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

サラロンさん

全然、ロンくんより若いよ。
保健所でご飯もらったら、かなり元気になったらしい。

考えてみれば、ひとりで抱いて歩ける大きさなんて
10㎏ちょっとぐらいまででしょ。
歩けない歩こうとしない子のレスキューって
ひとりじゃ、何にもできないよね。

そうなの、考え出すとね・・どんどん悪いほうへね・・。
捨てようと思ったのに、うっかり鑑札外すの忘れたとかね。

中年婦人、犬を助けようとして波にさらわれ行方不明!
そんなニュースが頭をよぎったのだ!
2013/07/09(火) 13:10 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

あがさん

動けない生体ってすんごく重いから、それを抱いて歩くって
相当、大変ですよね。

うん・・そー信じたい!
だがしかし、大切にされているとは思えない犬の状態に
飼い主のもとに戻っても幸せじゃないかもとかね・・
だからって、私が責任もって、できるのかっていうとね。
命に責任持つって、大変。
かわいそうって思うのは簡単だけど。
2013/07/09(火) 13:19 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: 初体験がスゴ過ぎます!

yukiyukiさん

こちらこそご無沙汰してます。
暑さ厳しいですが、犬のみなさんも元気でしょうか?

そうですかぁ・・大変なんですね。
でもそういうことのひとつひとつが貴重な宝物になりますね。

波に打たれるまま、動かないその子を見て
もう生きたいって思ってないのかなと思いました。
大きい波によろけてるし、そのまま倒れたら、
あっという間に、助けられなくなってしまうと
焦りました。
でも見殺しにした自分っていうのがイヤで
とりあえず助けるだけか!?とか、
ダレもいない、見てない、知らなかったことにするか・・
とか、いろいろ考えが交差しちゃっいました。




2013/07/09(火) 13:27 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ゆずゆきんさん

鑑札はついてたものの、飼い方がねー・・。
もうほんといろいろ考えちゃって
こんな状態の子だし、保健所に連絡して
飼い主がわかって、いらないって言ったら
即処分、それって助けたことになるのかとか・・。

大切にしてたら、その犬友だちさんに、
お礼のひとつもするよね。
ってか、私なら、もういくらか包んで菓子折もって
かけつけますだ。

今、どーしてるか・・
この炎天下、外飼いで暑いんじゃないかとか、
時々考えちゃって、後味悪くて~。
2013/07/09(火) 13:36 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
