スポンサーサイト


予測不能なこと

命あるもの、時に、全く予想外です!なことを
やってのけるなぁと思います。

・・・犬の脱走・・・

絶対、超えられないフェンスとか、
絶対、抜けるはずないハーネスとか、
絶対、この子は離れないとか、

絶対って、ないのですよね。


DSC_0910.jpg
ヴィキは、ウチに来て半年ぐらいは、何度も脱走。
もうダメだと思ったことも何度か・・。

ウチは門から出たら、あっと言う間に踏み切り。
線路は恐いです。


どこから脱走したか不明、線路を渡り、国道を渡り、
たまたまワンコのお散歩中だった方に出会い、
そのまま、そのお家の子になったとか・・

CIMG3858.jpg
アキ(今はメグちゃん)


老犬になって、もう歩けないはずの介護中の
ラブが、留守中に庭に落ちてたとか。




桃次郎です!
桃ちゃん (2)


こないだ、脱走。
発見時、足をひきずっていて、レントゲン撮った・・。

幸い異常なく、今は元気いっぱい。


桃ちゃん
もう、心配したよ、桃ちゃん。




取り返しのつかない事になることもあります。
もう2度と会えなくなったら・・・。


ちょっとした気のゆるみや油断、
いつもは平気でも、その時に限ってとか、
事故っていつでもだれでも起こり得るわけで。




モコ、お見合いしました。
日曜日からトライアル予定です。

DSC_2328.jpg


お散歩デビューもそろそろ。

慣れた頃が危ない!
要注意!!




ベロ~~ん
DSC_2347.jpg



スポンサーサイト
コメント
No title
脱走、本当に怖いですよね。
我が家は生活空間が2階以上なので、
以前に比べると危険度は減りましたけれど、
やはり油断大敵といつも気をつけています。

モコちゃん、トライアルなんですね!
頑張ってね〜!猫かぶらなくていいからね^^
そのままのモコちゃんを受け入れてくれる
素敵なご家族でありますように!
2013/08/07(水) 01:56 | URL | ちりはこと #Yqf9uHks[ 編集]
No title
脱走はホレあの忘れられない「アリサ脱走事件」で懲り懲りしました。
家に来たばかりの瑠璃、当時のアリサの経験した心細い思いと危険と隣り合わせで過ごした時間を思うと、思い出すたびに気持ちが苦しくなります。

我が家の塀の小さな穴まで塞ぎまくり、家中鍵を掛けまくり、散歩の時は二重にリードを付けて我が腕にしっかり巻きつけて過ごしたものです。

そうよね、安心したらダメなんだ絶対なんて無いんだから。
気持ち新たにしました、ありがとう。近頃油断気味だったかも...。
門は閉めとこう、鍵は掛けとこうっと。

前回の話にあったヴィキちゃんの爪磨きね、瑠璃もやるの、やっぱり似てる。
普段は磨くだけなので放っといたらこの前はボロボロにしてた。

そうだ!ちょっと奥さん!
あがさんの当たったのよ~
ニヤちゃんが引いてくれたのよ~
楽しみ楽しみ、悪いことばかりじゃなくて、時に御褒美もあるんだね、ありがたいです。

2013/08/07(水) 09:08 | URL | はるり #a2H6GHBU[ 編集]
No title
家は・・何十年も脱走がほとんどなく・・家を出ても其の辺にいるのが通常だったんだけど・・
耳が遠くなり目がよく見えなくなった13歳のミニダックスがいなくなって見つからなくって泣いたことがありました。。

庭の扉が開いていても・・いつもそのへんにいるのが・・目も耳も使えなくって戻れなかったらしい。。
探しても探しても見つからない。。最悪な事故死の形跡もなく。。
チラシも配り・・貼らせてもらったりもして。。

そしたら・・クチコミであっちこっちに噂が広まったらしく・・
2ヶ月経って・・山向こうの方が飼ってることが判明。。
お爺ちゃんが可愛がってくださってたんだけど・・ダニがいっぱい付いいてて・・おじいさんに気の毒だったけど・・連れて帰ってきました。。
こんなこともあるんだと・・脱走というか迷子にならせない注意をしようrと思いました。。

モコちゃん~~今度こそ可愛がってもらうんだよ。。
っていうか・・そのへそ天寝姿・・まちゅが小さい時してたよ~~めちゃ可愛い。。

2013/08/07(水) 21:40 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
No title
ヴィキちゃんも桃ちゃんもそんなことがあったんですねえ。
うちは一度だけニヤが知らないうちに外に出ていて「あれ?どこだろう」と思って外に出てみたら、ちょうどお向かいの家の人が庭にいて、その人の膝の上で抱っこされてたことがありました。お向かいさんはタグの電話番号に電話している真っ最中で、お互いに「ナイスタイミング!」と笑いあったのでした。
それでも「いない!」と外に出てみた時には心臓バクバクだったし、後から思うと「なんてラッキーだったんだ」と思いつつもヒヤリとしました。
だから本格脱走の時のお気持ちは察するに余りあります。

アキちゃんの場合は自分で飼い主を探しに行ったんですね。賢い子だから。なんせ名前がいいから(爆)

モコちゃん、今度はうまく行くといいですね。それにしても大きなお手手で、成犬になった姿をぜひ見てみたい感じです。
2013/08/08(木) 04:45 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
桃次郎君無事でよかったですね。
犬ってふだん本当の能力隠してていざって言うときヒトの考えもしないことができちゃうんですよね。
ドッグランも高い柵で囲われてますけどアレを登る犬がいてびっくりします。
カミナリに驚いていなくなっちゃったって話もよくありますし。

ウチは以前わたしのウッカリで2度脱走騒ぎをやりました。
ジニー姉妹、2頭で近所を遊び回ってて、みつけたらワ~イ♪と楽しそうに駆け寄ってきましたが
こっちは心臓止まるほど慌てました。
ジニーももう若くないしおチャチャも用心深いけど、やっぱり気をつけないとと思います。

モコちゃんもしかして今おさる顔でしょうか。
ますますサモっぽい。。
トライアルうまくいきますように (*^_^*)
2013/08/08(木) 09:57 | URL | フェンディママ #9dA1TShk[ 編集]
No title
すっかりご無沙汰しております。老体PCがいう事を聞かず
なかなかコメできませんでしたが、この度めでたく買い替えましたので、これからはちょくちょく遊びにきます。

脱走・・・ほんとに怖いです。まぁ我が家で脱走するヤツといえば、あいつしかいません((笑)そうです、一番小さいくせに一番騒がしい、かいです。
以前、日光のドッグランで壊れた柵から脱走された時には
真っ青でした。ランの裏は草ボーボーの急な崖、途中まで降りましたが、とても人間が入れるとこではなく・・・
思い出してもゾッとします。ヤツまったく逆方向から駐車場へ帰って来るという神業を成し遂げましたけどね・・・

モコちゃんトライアルですね!頑張れ。
しかし、ペロンと平っぷりがたまらん!

2013/08/08(木) 15:35 | URL | ぱぷー #-[ 編集]
Re: No title

ちりはことさん

ウチも2階なんですけどね、それがまた・・
前にサッシぶち破って、飛び降りる勢いだった子が
いたので、焦りました。

パニックになったら、飛び降りるなと思って
それ以降、何か音がして窓の方へ駆け寄ることを
禁止してます。

モコ、全く問題ない、いい子です・・
っていうか、真っさらの子犬、すべてこれからの
飼い主次第ですよね!
2013/08/09(金) 08:56 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

はるりさん

あれは今思うと、起こるべくして起こったっていうか・・
犬にしてみれば、社会化もなにもなくて、山奥から
いきなり連れてこられて、強行軍なスケジュール。

無事で見つかったのも、奇跡に近いよ。
今だったら、あんな搬送は絶対しない。

そうそう、上ばかり気にして、高い壁作っても、
穴掘って、逃げるヤツいるからね、ほんと油断大敵!

たまに、ヒヤリハット!ね・・
つい、しばらく平気だと知らず知らず気が緩むよね。

お散歩は朝?暑くて、仕事行く前、大変だね。

ほんと、当たったねー、おめでとー!!
なんか、当たるかもって思ってたのよ~。
2013/08/09(金) 09:14 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

マイマさん

え~~~~っ、それもすごい話だね。
もうこうなると、不思議っていうか、
おじいさんのとこ、行ったのかと思っちゃうね。

老犬だからって、遠くに行かないとは限らないもんね。

絶対ちゃんと閉めたのに、開いてる時とかあってね、
何者かがわざと開けたんじゃ!?とか思う時ある。
それか、開けるの得意な子がいて、いつも開けるとか・・。

モコ、今度はどうかな・・。
モコのヘソ天、ペチャンコになってかわいいの。
なんか、モップが置いてあるみたいに、平面で。
そろそろ歯が抜けてきたよー。
2013/08/09(金) 09:22 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

あがさん

ヴィキはもう、外で出ると、パニくるというか
もうバクバクオロオロしてたから、とても危険な子だった。

桃ちゃんは、いつか脱走する感がとてもあったので
いつも心配してました。
ウチの子に限ってとか、そういう風に思いがちだけど
さっきまで平気でも、今は逃げるってことありますからね、
後悔するような事にならなくて本当によかったです。

なんか、こっちの気も知らず、どっかで楽しくやってる時
ありますよね。
ナナは宅急便の車に楽しそうに乗り込んであわや走り去るとこ、
ココはよそ様のお家で、たっぷり、ご飯もらって
お腹パンパン・・すごくひもじそうで、
ガツガツ食べましたよとか言われたり・・。
2013/08/09(金) 09:30 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

フェンディママさん

ほんとに、ウチの子は平気とか
今までそんなことしたことないしとか
そーいうの、全く当てにならないってことが
いろいろな犬と暮らしてよくわかります。

ただ、人懐こい子は、事故にさえ遭わなければ
保護率は高いですね。
問題はまだ慣れてない子、社会化ができてない子は
見つからない可能性が・・。

モコ、なんか、目がサモですよね、
でもこないだ、秋田みたいって言われて、
確かに耳立てると、それもありかな?なんて・・。

とにかく暑そうで暑さに弱い・・雪国犬かなぁ。
2013/08/09(金) 09:40 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ぱぷーさん

こちらこそご無沙汰してます。

かいくん!そーですね、脱走しそう・・
スキあらば、脱走を試みるヤツっていますよね。

私も今思い出しても、心臓バクバク事件、あります。
サービスエリアで、高速道路に降りて4車線、渡った・・。
ちょっと間違えば、大惨事、新聞に載るような感じでした。

同じくその先は林っていうか森っていうか・・。
よく捕まえられたと今でも不思議なくらい。

今だから言える、秘密事項ですよ、全く・・。

モコ、いなくなると寂しい~。
子犬はどんどん変わるし1ヶ月でも
犬時間にしてみると、すごい長いですもんね。

2013/08/09(金) 09:50 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
