スポンサーサイト


排泄って・・・


DSC_2420.jpg
アーロンです!


マミーを届けて帰って来た頃から、シッコの回数が増え、
少し血が混ざるようになり、膀胱炎が再発。


誰かが立ったり、部屋に入って来たり、ドアホンが鳴ったり
何か状況が変わるたびに、漏らすように。

それも半端ない量で、出だしたら止まらず・・・。

流れるシッコを拭き中、その上をジタバタするアーロン。

その時私の頭の中で、ブチッと音がした。

うりゃ~~、年中漏らしやがって、いい加減にしろー
一発蹴り、それ以上はまずいから、ケージ蹴り、
バリケン蹴り、ぞうきん投げ、そこにあったコング投げ・・

ウチの犬たちは、ソファーに避難。
固まって、嵐の過ぎるのをジッと待っている。

ゼーゼー、あちこち蹴りすぎて、足が痛い・・・


結局汗だくになりつつ、私が暴れたために、
更に被害が広がった、部屋を全部掃除し、
終わった頃には、アーロンの排泄問題は
完全に、精神的なものと確信。


DSC_2426.jpg
そうなんです!


何か不安があるとトイレに行きたくなって、
そこらにしちゃって、ますますストレスになって・・。


ブチキレてからは、私も気持ちが変わり、
してしまう時もわかるようになり、準備もでき、
なぜか、気にならなくなり・・

2、3日後には、膀胱炎も治り、漏らすこともなくなり
普通に戻ったのでした。

いくら平静を装っていても、あーまた漏らしたと
思っていることは、アーロンには伝わってるからね・・。



アーロンがトライアルから戻った頃にいた
クール(今は源太くん)も何かと、おしっこをダーダーして、
大変でした。


今は最高に幸せな毎日で、おしっこの間隔も長くなり
あんなにしていたのがウソのようになっています。

毎日いろんな所に連れて行ってもらって
川デビューにカフェデビュー!

img_1007089_32135404_7.jpg

img_1076348_32064462_9.jpg
泳げることも判明!



アーロンはクールより、年齢も上と思われ、
フィラリアも陽性、急に走ったりすると、
足も痛くなるようで、時間はかかるかもしれないけれど、
まだまだ、これからだなと思っています。


犬にとっても、排泄の問題はすごくデリケートな部分で
精神的なものが深く影響すると実感しました。



考えてみれば・・自分もそうだったなと・・。


湘南に来るまえ、5歳まで、人里離れた所に住んでて
裏は山で、ひとりで1日中、山で遊んでいた。


DSC_1852.jpg
ここは海~~


こっちへ来て、保育園のような幼稚園のようなとこへ
入ったけど、なんでみんなと同じ事をしないと
いけないのかわからず、つまらなさすぎて、
ろくに通わなかった。


DSC_0776.jpg
わかるだす~~~



そんなだから小学校へ入学しても、集団行動に馴染めず、
トイレが間に合わなかったりで、いじめられた。


DSC_2483.jpg
暗い過去だわね・・・



もとが弱い方じゃなかったから、3年生になった頃から
いじめられた分、メチャ、いじめ返した。
でも、遠足、運動会・・何かあると、トイレが近くて
トイレに行きたいと言えず、失敗したこと多々あった。


DSC_0598.jpg
あたしは、パニクると大が出ちゃうタイプ!!



何だか、ふと自分のそんなことを思い出したりしたのでした。

別にそんなに水飲んでないのに、出たくなる、
その度、ちゃんと出るから不思議。

アーロンも入院する前、そうでした・・
でもさすがに、ひどかったけど。
きっと、わけわからなくなってたんだろうな。



DSC_0908.jpg
まっ、治ってよかったじゃ~~ん!



ナナのスヤスヤ寝てる時に、たまに漏れるのは・・
これまた種類の違う尿漏れで・・。

年とともに、ひどくならないことを、
お祈りいたします。


スポンサーサイト
コメント
No title
お疲れさまです。
うん、キレちゃって全部発散して出しちゃうのが必要な時もあるよね。
それが転機になって良かった良かった。
私は義母のおトイレ問題の後、犬の排泄なんて全然平気だわと全然強がり無しで心から思えるようになった。
ニヤは今もホルモンの関係らしくチビリチビリと漏らすことがあるし、ニコもナナちゃんと同じことがたまに起こるけど。
アーロン君に比べたら全然たいした問題じゃないし、はたはたさんの場合は複数重なることも度々だから、えらそうに比べられないけれどね。

でもアーロン君吹っ切れたようで良かったです。自分だけのお家に行ったら、そんな心配もなくなるんだから早く良いおうちを見つけて出て行きなさい、チミは。
2013/08/30(金) 16:45 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
ブチキレた様子、とてもリアルに想像できました。もう、モロ私もそんなことあったなぁ~なんて遠い目...。
春にブチキレて私まで家を破壊した~~。
結果オーライだし、たまにはそんなことも必要だったんだよ。

はたはたさんは根っからの湘南ガールかと思ってた。でもそれにしては何だか山の匂いがするなと思ってもいた。だからもと山岳部か?なんて。

そうか、その昔話もかなり見えるよ、今のはたはたかあさんがそうやって構築されたわけだ。

瑠璃の尿漏れは、だんだん酷くなってとうとうホルモン注射をして以来、
毎日ハーブとビール酵母ときなこ、納豆、おから、豆腐などを食べさせられて、一応普通。頼むよぉーーー!
注射はもうさせたくないから祈るような気持ちです。

女の子の尿漏れの話しってよくあるんだね。はたはたさんちもあがさんちもなんだね、他の方々の話しも聞いてみたいです。

あのね、この場を借りてちょっとウフフの話しして良い?
勝手にするけどさ。

昨夜隼人が突然私のベッドにもぐりこんで来たの「すみませんが」って感じですごい低姿勢で、でも何と叱られようとガンとしておかあさんにくっつくんだという意志のもとに。
私はびっくりして。
だってしてはいけないと躾けてあるし(安眠維持のために私も我慢している)今までしなかったし。

そしたら家の前の公園で花火をやっている人が居て、ヒューパンパンという音が怖かったらしい。
因みに花火大会のドンドンという大きなのは平気。

佐之介はひたすら隅っこで一人耐えるタイプだし、瑠璃は「どうってこと無いけどおかあさんの側にいてあげる」と言う。
これもまたかわいいけど、何だかこのでかい図体でこの子はと新たな愛しさを感じたわけです。
春が逝ってから初めてだったので胸がモコモコになりました。

他の二人の手前も躾けの点でもきっぱり引きずり出したけど、私が床に寝て抱いてあげてた(身体のあちこちキグキグしてる)。

ちょっとウフフな気持ちを語ってみました。
暇なのか?って言われそうだね。



2013/08/30(金) 19:12 | URL | はるり #a2H6GHBU[ 編集]
No title
犬は本当にデリケートな動物なんですね。
昔からそうだったけど、外飼いが中心だった頃はそんなことに人間は
気づかなかったということかな。
コパは今の季節だけ、数年前から尿漏れするようになりました。
水を小分けであげたり、トイレに頻繁に連れて行っても直らないので
一度病院に相談しましたが、特に以上はなく、
様子見している間に自然に治りました。
でも夏になるとまた復活。この季節は花火や雷とかの刺激が多いので、
それがない日もナーバスになっていることが原因では?と思っています。

アーロン君、見た目は以前家にいた黒ラブ、内面はコパに似ているようで
とても気になってしまいます。早く良い家族に出会えますように。。。
2013/08/31(土) 10:01 | URL | コペルニクス #-[ 編集]
No title
トイレね。。
たしかに人もU^ェ^Uにもデリケートなのかもね。。
雨が降ると外で排泄する我が家は・・出ないんです。。
無理強いして外に出すんだけど・・おしっこ膀胱にあるのに出さないの。。
すずは・・そんな時「しっこしー」って言っただけで暗ーくなるんだよ。。
まつりはニタニタしてるけど。。

まつりは小さい時膀胱炎になって・・せっかくトイレットトレーニング済んでホッとしてたら・・あっちこっちでちょこちょこしっこ。。
膀胱炎だし。。と思って何も言わずに拭いて回ってたんだけど。。長く続いたんだよね。。
う~~ん・・一体何だ??ちょっと切れましてね。。
ちびちびやった時にすごっく怒ったんだよね。。
そしたら・・次からトイレに駆け込んでる。。できるんじゃん。。

もう一回あったな~~2階でトイレの用意してないところで・・しっこして。。これも仕方ないのかな~と思ったのだけど。。
それから度々やるだよね。。同じ場所で。。
それもわざとみたいに。。で・・「こら~~!!」って怒鳴ったらもう二度としない。。
試してるって見え見えだよね。。

お漏らしって・・ずーっと誰もなくってお話聞いた時にびっくりした。。
すごいお年なら仕方がないって思うんだけど・・ほんとに驚いた。。
そしたら皆避妊手術をしてる子ばっかりで・・あ・・それが原因だったのかと思ったもんです。。
我が家は手術はしないのですが・・8歳で子宮の病気でとった子が1年もなる頃ダダ漏れになり。。
本犬・・お尻の綺麗な子だったのですごくショックでかわいそうだった。。
いいんだよって・・慰めたけど・・しばらく立ち上がれない(気分が)ようだったよ(^_^;)

子育ても・・よく二階の窓から投げ捨てなかったなぁ~~。。
と思うぐらいだから・・U^ェ^Uとの生活にたまには切れますわな。。
それも・・順調な育ち方をしてない子達だもん。。
たまには・・吐き出そう。。

アーロン・・頑張って。。
早くおうちみつけような。。
源太くんよかったね。。様子時々見てますよ。。

2013/09/01(日) 00:12 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
No title
うちの翔ちゃんも別名オシッコ王子。(ジャスは肉食王子)
最近完全フリーのお留守番が増えて必然的にしっかりしましけど、それまではちょっと人が屋外に行ってしまうとすぐにおトイレへ走る走る。。おトイレでしてくれるからいいけれどアーロン君はその場にジャー・・では大変ですね。量もありますものね。ジャスも酷かったからよくオシッコの出所を手で止めてトイレシートへ抱きかかえて走りました(笑)。もうこのさい何でもありでしょっ!って出所を手でつまんで止水!ならぬ止尿!でした。30分おきにジャー!だったし。まだ出るかっ!ってキレました。私なんてわずか数頭で、本当にたっくさんの犬たちをみて来られたはたはたさんがキレるというのは相当な相当なレベルのジャー・・・なのでしょうね。私だったら家出していますね。

先週からまた始まった今年最後の単身生活は2ヶ月の予定ですが、またお留守番もあって一段としっかりしてきたオシッコ王子、そろそろ名前も返上の彼です。
暑さがぶり返して来ましたから、くれぐれも体調を崩されないようにお大事になさって下さいね。
2013/09/01(日) 00:14 | URL | エル翔ジャスティス母 #NwcZkRp2[ 編集]
No title
アーロンくん、やっぱりやっちまいましたか~ (^_^.)

はたはた家にやってきたワンコ達を見ていると、
男の子って本当に繊細な子が多いんですね~。

そういえば、うちのダンナも、基本OPP(おなかピーピー)で、やたらとトイレが長い!!
外出先でトイレに行っても、いつも先に出て待っているのは私。
どんなに長く見積もっても、もういい加減出てくるでしょって思う時間から
さらに数分・・・。まさか倒れてる??って思ってしまうほど本当に長いのです (-"-;)
なので毎度イライラ・・・・・あ、これはまた違った男子のトイレ事情ですね。

でも、なんだか写真のアーロンくんは、すっきり良いお顔をしているので、
涼しくなる頃には、良いご縁があるといいですね~ (〃´ω`〃)

>>あたしは、パニクると大が出ちゃうタイプ!!
→なんかツボにはまって、ずっと笑っちゃいました ∵ゞ(≧ε≦; )
2013/09/01(日) 18:43 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
No title
お疲れ様です。室内で飼うとなると、排泄の問題は切実ですよね。
仔犬のトイレトレーニングならまだ我慢も出来るけど
相手が成犬となればね、「何回言ったらわかるんじゃボケ~!」ぐらいの気分にもなりますよね^^;
ブチ切れて蹴り、ワタシもありますよ。
でもさ、蹴った足のほうが痛くてね、後で反省する。
自分でオス犬を飼った経験がないからなんともいえないけど、
でも聞いてるとメスよりオスのほうが断然めんどくさそうですね(笑)

尿漏れは、うちのJUDYもあるんですよ。たぶん避妊のせい。
だから、夜散歩のあとも寝る前とか庭に出して強制的にしっこさせてます。
それでだいぶ防げるけど、うっかりしてるとウトウトしながらジョロロ~っとやってる…
ま、大量じゃないのでワタシが気をつけてればいいかなぁと
あまり気にしないようにしてるんですけど。
おばあちゃんになったらもっと大変かなぁ?

何はともあれ、アーロンくん、精神的に強くなんないとですね。
しっかりせい!
2013/09/01(日) 22:42 | URL | ゆずゆきん #pu.ALKD.[ 編集]
Re: No title

あがさん

あー、あたしは、義父の下の世話は、平気だとは
最後まで思えませんでした。

在宅が限界ってとこだったしなぁ。

あの時、部屋に戻ってダレかの○ンコを拾って、
犬のは、イヤじゃないなーと思ったのを
昨日の事のように覚えてます。

アーロン、何だか、最近かわいくなりました、
でも、今朝、眼鏡喰われました!(怒)

2013/09/02(月) 09:39 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

はるりさん

私のブチキレ被害の方がよっぽど、ひどいことあり!
犬のせいにしてるけど、実は私が壊してる~。

あたしは、山ガール!
ここに住んで長いけど、サーフィンも何にもやらないっす。
山岳部じゃないけど、20代の頃、登山(冬山はなし)やってた。
山ってさー、人がそのままになるんだよねぇ。
下界にいる時と、人格変わる人いるし(良くも悪くも)

ウフフ~
隼人くん、かわいいね~。
そうなんだよね、大型犬と寝ると、あちこち、
体がしびれたり、寝違えたり、ふとんからはみ出て
風邪引いたりするもんね。
でも、同じ部屋でみんな一緒に寝るっていいよね。

♀の尿漏れはすごく多いし、治るっていうより、
つきあっていくしかないような。

ナナがすごくひどい時あって、おねしょシーツ、
たくさん買って、すきなだけどうぞって。
2ヶ月ぐらいしたら、だんだん無くなったけど、
治ったわけでなく。
瑠璃ちゃんも、ある時収まるんじゃないかなぁ。

2013/09/02(月) 09:59 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

コペルニクスさん

外飼いだったら、気がつきませんよね。
たとえ、血尿が出てたとしても、すぐには
気がつかないかも。
アーロンなんて、首輪が肉に埋まってても放置なんだから
ずっと膀胱炎で血尿出してたって、気がついてもらえる
はずないですよね。

日本の湿気の多い夏は、ラブ系とか犬にとって
とても健康を害しやすい気候なんですよね。
台風とか低気圧、それに夏休みって飼い主が
浮かれるっていうか、いつもと違う雰囲気になるし。

ナナも9月は要注意なんです。てんかん発作も
9月に多くて。

尿漏れって、1回なるとクセになるっていうか
しばらく続きますね。

繊細で頭が働いて、あれこれ先読みする子ほどね・・。
王子に比べれば、在宅期間、まだまだですからぁ~!
まだ半分ですぅ(笑)



2013/09/02(月) 10:23 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

マイマさん

ほんとさー、それぞれだよね、すごく溜まってるんだから
そこらですればいいのに、しないで、ウロウロとか、
濡れてるとダメ、草じゃないとダメ、土じゃないとダメ
散歩コース変えるとしない、そーかと思うと、
何も前触れなく道の真ん中でしゃがむヤツもいるし。

それも、年齢とともに変わったりするんだよね。

子どもと一緒で、出かける前とか、こっちの都合の
いいようにはしてくれなくて、ヘンな所にしたりね。

まつりちゃん、おもしろいね、そういう性格なんだね、
ある程度、ちゃんと言われたいっていうか。

犬、尿漏れで検索すると、♀の避妊手術によるのばかり。
アーロンみたいなのは全然ヒットしなかった。
ウチから旅立った子の中にも、おねしょしましたーって
いうのある。
何か副作用のない、いい薬とかできればいいのにね。

源太くん、幸せで、すごくかわいいよね、男の子って感じ。
若いから、もっともっと、よくなるよ、楽しみ!
2013/09/02(月) 10:34 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

エル翔ジャスティス母さん

止尿!!!すごいです~(笑)
ほんと、何であんなに出るんでしょう!?
ありえない量、ジャージャー出しますよね。
でも脱水とかには、ならないし。

もう、炎天下の庭の木に繋いで、放置しようかと
思いました。
おまえなんか、外飼いだーとかね・・。

早く2ヶ月無事に終わるといいですねぇ。
頼もしい王子がふたりもいるし、
その頃には涼しくなって、昼間外で遊べますね。

お元気でお過ごしくださいね。
2013/09/02(月) 10:41 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ちゅらママさん

犬も人間も、男子って、そっち系が多いですね。
何かと、出たくなるー。
女子は詰まる系が多いし。

遠足や運動会の前はゲーリー、特にかけっこの前ね。
今は平気だけど、私はバス旅行、絶対ダメ、
走り出す前から、もうトイレのことばかり考えちゃって。
ガイドさんの話も歌も、景色も目に入らなかったす。
今は、どこもトイレもきれいで、女子用もいっぱいあって
いいよねー、並んで待ってる時って、もう大変・・。

ココはパニくると、ほんとにコロッと出ちゃうから
たまに、部屋のあり得ないとこに、ひとかけ
落ちてる時があるんです~。


2013/09/02(月) 10:52 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

ゆずゆきんさん

ブチキレて、ぶっても、こっちの手が腫れ上がるだけで
犬は平気だから、とりあえず、足ですけど、
足もメチャ痛いです。
足の指、骨折したかと思うくらい痛い。

ラブクラスぐらいだと、ほんと強いなって思います。

保護犬は、やっぱ、ぶったり蹴ったりはダメですからね
モノに当たるしかないので、ケージがゆがんでます(笑)

JUDYさんもですか・・
寝る前とかは、とにかく、溜めないことですよね、
たとえ漏れても、少量で済むし。
冬の朝に、かけぶとん、敷き布団、全部やられると、
さすがに、ガックリっす。
自分も、全取っ替えだしねー。

もうしばらくお待ちください・・・・By アーロン・・


2013/09/02(月) 11:05 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
おしっこの問題、人もイヌも精神的なものも大きいですね。うちもほーちゃんがね、おしっこ方面ではいろいろとありましたが、今は大丈夫みたい(ってか、もう私が全然気にしていない)子どももイヌもすごく繊細なところがあるから。でもそういうのも乗り越えていかないといけないことですね。
今日は2学期初日。昨日は学校行きたくない!と言ってましたが、今日は行きました。成長したな~。明日はわからないけど。こなみは日本よりも水を飲む量が増えたからか、夜におもらしがたびたびあったので、寝る前におしっこさせるようにしています。そしたら大丈夫になりました。その方がきっとこなみも熟睡できるでしょうね。彼女もやっぱおもらししたくないだろうからね。残暑、がんばって乗り越えてくださいね!
2013/09/02(月) 12:19 | URL | tacobell #-[ 編集]
この話になると・・
排泄の話になるとわたしも長いです・・
ジニーの姉妹犬アテネが異所性尿管という先天性異常で
一生膀胱炎尿漏れでした。
このせいで最後は腎臓がダメになり6歳前に亡くなってしまいましたが
産ませた責任もありましたし、これがまた可愛くて、
治療費どれだけかかっても長生きしてほしかったんです。

亡くなった後椅子の座面は張り替えましたが
我が家は犬のおうちに人間が住んでる状態でして感覚マヒしてしまってます。
お客さん呼べない・・・(T_T)

アーロンくん、精神的なものだったら落ち着くところに落ち着けば尿漏れもコントロールできそう。

はたはたさん、初めてお会いしたときからなんとなく登山かワンゲルのイメージです。 やっぱり (^_^)v
2013/09/04(水) 08:10 | URL | フェンディママ #9dA1TShk[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

そーいえば、初めてランへ行った時、
ほーちゃん、トイレ行きたくなって、
先に帰ったっけー。
人見知らーなんだなと思って、自分のその頃、
思い出してました。

人も犬も、漏らしたくないし、そういう経験は
ない方がいいに決まってますね。
どうかすると、一生、心の傷になりますから。
でも、自信をつけることで、乗り越えないと
いけないことでもあるけどねー。


2013/09/04(水) 09:31 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: この話になると・・

フェンディママさん

アテネさん、そうでしたよね・・

私もアーロンのことで、調べまくりました。
入院中に、膀胱奇形、先天性異常、腫瘍、内分泌系・・・
いろいろ考えられたので、時間かけて、
調べてもらったけど、結局、異常なし。
結石もそんなに大きいモノではないということで。

でも膀胱炎って、なかなか侮れない、ちゃんと
治さないと、ダメですよね。
腎臓までいくと、犬は長生きできないし・・。

アーロンはこれから、膀胱炎を繰り返さない事が
絶対気をつけないといけないことですね。
見てればわかりますから、早めに手を打つというか。

後は、うまく感情をコントロールするように・・
甘すぎても、アホな犬になっちゃうし。
テンション上がって、ネジが飛ぶと、保護間もない
どーしようもない、暴れ犬状態になりかけるので。

いろいろ、犬には教えられます~・・
次にお漏らし犬が来ても恐くない!?
やっぱ、イヤですねー!
2013/09/04(水) 09:51 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
