スポンサーサイト


マイクロチップ


マイクロチップって、ウチの子は入れてないのですが・・。

保護した子を里親様にお渡しする時も入れてません。


DSC_2934.jpg
入れた方がいいのでは?


私もそう思って入れようかなと思っていました。


ここのところセンターに収容された子でも
入っている子がいるのですがみんな未登録。
全く意味ないし、新たに里親様がチップを
入れようとした場合に面倒です。

DSC_1927.jpg
クール(今は源太くん)も入っていたけど未登録。


ところが都会のイタリアンの看板犬になった
ロイ(今はJ君)は、センターのリーダーでは
わからなかったのですが、里親様がチップを
入れようとしたところ、入っていることが判明。

DSC_2601.jpg

調べたら登録もしてあって飼い主がいることも
わかって、里親様もびっくり。


今、調査中とのこと。


マイクロチップも種類が何種類かあり、
リーダーが古いと読み取れないとか。
また海外のだと、ますますわからないとか。

これではそれこそ、災害の時など意味ないような・・。


DSC_3182.jpg
どーなのかしら!?


J君の里親様も、飼い主がわかったら、
犬を返さないといけないのでしょうか?と
心配されていました。

このことも、チップを入れようとしなければ
わからなかったわけで・・・。

何となくイヤな感じですよね。






シオン、お腹の方はすっかりよくなりました。

DSC_3230.jpg

皮膚はまだまだ、1日のうちのほとんどを掻いて
過ごしているのを見ているのは、イヤです。

抜糸も済んで、ひたすらシャンプーあるのみ!

そしてトイレ!!

まー、となりにいる黒い犬も、リビング中、
水浸しにしてくれたけど、今や全くウソみたいだし、
きっとそういう日が来るでしょう・・・。
スポンサーサイト
コメント
No title
我が家も入れてないな~~。。

先日のサルーキーたちは全員入れるそうです。。
この走る犬種は・・山でオフリードにするとなかなか呼びがきかないらしい。。
それで・・迷子札ももちろん・・チップも入れてるそうです。。
でも・・サルーキーには珍しく・・呼びのきく子達なんですけれどね。。

チップって・・よく分からないんだけど・・
チップに登録をしてから入れるんですか??
入れてから登録するのではないのですか??
書き換えができるものではないんですか??
ペットショップでも・・「入れてます」ってありますが・・どうなってるのかな~~??
でも読み取れなければ意味はないですが。。

我が家も入れたほうがいいのかな~~。。
ほとんど・・見えないところには行かないけれど・・何かが起こってパニクって・・ということも考えられますよね。。

さてどうしましょうね~~。。
監察も失くすから付けてないし・・山に行く時だけ迷子札つけていきますが。。


2013/11/12(火) 02:06 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
No title
マイクロチップについてはずっと疑問だった。
マイクロチップの方向に動くとそうしなければあかんみたいな空気になっていって、でも何人の人がきちんとリサーチして考察して決断しているのか。

うちの子3にんは入れてません。必要と感じた時に入れようと思ったけれど、今だ必要だと感じる時がない。
あぶない奴は絶対離さないように二重に警戒してるし、脱走防止も三重対策だし、何があっても離れない子でもフリーの場所ではリードを自分にくくりつけてるし。

J君にどんな事情があったのだろう。里親さんと彼の幸せを祈ります。
2013/11/12(火) 09:47 | URL | はるり #a2H6GHBU[ 編集]
No title
そんなことってあるんですね。
マイクロチップの信頼性が土台から覆るおはなし!

まだ3か月たってないですか?
センターに長くいたようですし、元の飼い主、はたして捜してたのかしら。
今の里親さんのところにいるのが一番幸せなような気がしますが・・

元の飼い主、里親さん、そして何よりロイくんにとっていい結論が出ますように。
2013/11/12(火) 12:07 | URL | フェンディママ #9dA1TShk[ 編集]
No title
J君、複雑ですねえ。
確かセンターや保健所での収容期限が過ぎた時点で所有権は無くなるんじゃなかったっけ?
多分法的にはJ君を元の飼い主さんに返さなくてはいけない義務というのはないと思うんだけど、気分的に重いですよねえ。
元の飼い主さんがすみやかに譲渡してくれれば一番なんだけど。

どうか良い結果が出ますように。

マイクロチップ、日本よりもずーっと普及してるアメリカでもリーダーによって読み取れたり読み取れなかったりってあるんですよね。
うちのニコも獣医さんで確認してもらったら「読み取れない、入ってないんじゃない?」って言われてシェルターまで行って確認したことがありました。
シェルターでは必ず複数の種類のリーダーを用意してあるのでね。

アメリカのマイクロチップ事情、一回ネタにしようかしら。
2013/11/12(火) 15:57 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
No title
シオンちゃん、お腹の方、よくなりよかったです。腸の状態がよくなり、体の免疫力が高まり、皮膚の方も安定してくるといいですね。。。トイレの方も!!!!
マイクロチップはシンガポール入国には必須だったので、平井先生にお願いしました(先生も初めてだったかも?!)チップ(チップ自体は3800円で後は施術料が各獣医さんで追加されると思います)を入れてもらいます。(太い針ですが、すぐに処置は終わり、こなみもケロッとしてましたが、小型犬はそうはいかないでしょうね。)チップを入れた証明とともにチップのID番号の登録を日本獣医師会に申請します。(申請料は1000円)後日、獣医師会より、データ登録完了通知書(はがき)が届いて完了です。獣医さんで埋め込んで終わり。ではなくて、登録(郵便局で申請料は振り込み)の手間があるので、入ってはいるけど登録されてないというケースもあるんでしょうね。うちも渡星がなければ、マイクロチップは入れることはあまり考えていませんでしたが...。ちなみに飼い主が変わった場合、飼い主の住所、連絡先が変わった場合、動物が死亡した場合、以上3点の変更は獣医師会に通知してくださいとあります。。。ちゃんと機能してるんでしょうかね。。。
2013/11/13(水) 23:10 | URL | tacobell #-[ 編集]
Re: No title

マイマさん

マイクロチップの流れはtacobellさんが
書いてくださってる通りなんですけど・・。

今までセンターで入ってる子いたんだけど
登録してる子は私は初めてで。

ショップでは、チップ入りっていうことで
更にお金を取るっていうところがあって。
でも未登録で買っていく人もよくわかってないって
いうのが現状かも。

私も鑑札もつけてないです。
多頭で犬どうし遊んで、取れちゃったり
噛んだりするし、迷子札だけです。

なんか今回のことで、入れようと思ってたのが
ちょっと考えちゃいました。
2013/11/15(金) 00:15 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

はるりさん

保護団体でも必ず入れてるとこあるし、
里親さんからも、チップは入ってますか?って
聞かれることが最近多いから、入れようかなって
思ってたとこだった。

でもどーなんだろね・・
全国共通でどんなリーダーでも読み取れなかったら
意味ないと思うよねぇ。

Jくんは、フィラリアも陰性、訓練も入ってたし
保護犬にしては、無傷だったから、もしかして
元飼い主、捜してる?って不安になりました。
2013/11/15(金) 00:24 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

フェンディママさん

私も初めてでびっくりしました。

あいにく、まだ3ヶ月たってないんです。
もうちょっとなんですけど。
茨城とは限らないしすごい遠いとこだったら
捜しきれないだろうなと思ったりします。

里親様に、これからチップ入れるなら、3ヶ月後に
してくださいとか言ったりして・・・。

多分、このまま音信普通だと思うんですけどねぇ。




2013/11/15(金) 00:32 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

あがさん

犬は拾得物だから3ヶ月たてば、いいんですけど、
まだなんですよね。
だから万が一、今、ウチの子ですって言われたら
法的には返さなければいけないんです。

センターの収容期限は全国共通ではないしねぇ。

アメリカでもそうなんですね、
でもリーダーによって読み取れないなんて
やっぱ、入れても意味ないって思ってしまうなぁ。

なんか、よくわからないマイクロチップ!
2013/11/15(金) 00:38 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

tacobellさん

平井先生、初めてだったって言ってました。

自治体に登録することさえしてない人が
たくさんいます。
マイクロチップを入れただけでいいと思っている
人も多いかも。

まして、住所変更とかで届け出なんて更に
してなさそうですよね。

私もいろいろ調べたけど、なんかよくわからなく
なってきました。
とりあえず、入れなくてもいいかーって感じ。
2013/11/15(金) 00:48 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
tacobellさん へ
あ・・そういうことだったのですね。。
あたしは・・チップ自体に飼い主の氏名住所が入れてあって・・リーダーで読み込むと・・全部出てくるのかと思った。。
結局・・監察を体に埋め込んでますっていうことなんだ。。

ありがとうございました。。

はたはたさん・・あたしも入れ込めば終わりだと思っていました。。
入れてる人身近にいるのに・・聞いたことなかったわ。。
というか・・疑問にも思わなかった(^_^;)
ひとつ・・お利口さんになったぞ~~。。
2013/11/16(土) 15:22 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
Re: No title


マイマさん

なんか、チップ入れたら行政への登録しなくても
いいと勘違いする人とかもいて、何だかね・・・。

種類とリーダーを統一しないと意味ないような。

とりあえず、そこらで迷子犬発見して
すぐに役に立つのは、迷子札だよね。

2013/11/17(日) 15:34 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
