スポンサーサイト


マイクロチップ 2

ロイにマイクロチップが入っていて、飼い主がいることが
わかって調査中でした。

そして!!!
元飼い主さんがちゃんと存在してどこのどなたかも
わかってしまいました。


DSC_3339.jpg
タイへン、タイへン!!!!!!!


ずっと捜していた、できれば返してほしいと言ってると
獣医師会から今の里親さんに連絡がありました。

ロイの収容場所と同じ市に住む方・・・。

捜していたと言っても、市役所、警察、センターには
届け出はなく、センターの公示期間もとっくに
過ぎている。


いろいろ調べて、この元飼い主さんには、
ロイの返却に関する権利はないと思いました。



DSC_3467.jpg
まあ、富士山でも見て気を落ち着けて!




でも本当にかわいがっていたのなら、
やはり話し合いになるかなとも思いました。

結果的に、手放すことに了承していただきましたが、
最初は、捜していた、返して欲しいと
かなり言われて、こちらも厳しいことを言うことになり
何とも後味の悪い気持ちに。


DSC_3447.jpg
特別出演、米沢で出会った、はるちゃん!




この方本人ではなく、この方のお母様が
飼っていたようで、今はそのお母様が
病気療養中でお家にはいないようでした。
運動がたっぷり必要な大型ラブを飼育できる
環境ではないことは、話していてもわかりました。


マイクロチップを管理している日本獣医師会も
電話するたび、違う方が出て、話しを最初から
するはめになり、イライラ。


今回の事で、またいろいろ知識が増えました・・
がっ、せっかく新しい生活を始めた犬と里親様に
水を差すような感じになってしまって
申し訳無い気持ちです。



マイクロチップ、どーなんだ!?
どんなものも、完全ではないってことですかね・・。




明日は里親会。

参加犬はアーロンとシオン。


DSC_3322.jpg


アーロンはお見合いをしてなかなかいい感じでしたが
ご家族全員がアーロンをってことではないようで
多分、ご縁は繋がらない気がします。

でも今まで、ドタキャンばかりだったので
お見合いまでこぎ着けたのは、進歩!

今年も里親会はあと2回。
張り切って参加するのだ!











スポンサーサイト
コメント
No title
マイクロチップ、、これから色々、問題になりそうですね~

獣医師会と最終的に迷子犬が運ばれるセンターとで
連携した統一カードにして
全てのリーダーでも読み取れなければ
チップを入れても意味ないんですもんね(汗)

チップ、チップっていかにも安全策として啓蒙されてるけど、、
結局は利益優先でしかない足元が見えてしまって
一番大切な部分が抜け落ちたままで
なんとも落ち込む気分です、とほほ

でもまる~く話が落ち着いてくれてよかったですね
取次、取りまとめのご尽力、ほんとにお疲れ様でした!

さてアーロン、、3歩あるいて2歩下がる~♪
2013/11/23(土) 14:53 | URL | サラロン #SFo5/nok[ 編集]
No title
マイクロチップ、以前MRIの画像が乱れると聞いて迷って結局入れていないのですが
入っているのにわからなくて殺処分なんてとんでもない。
そしてセンターを通さずに警察から個人の方が預かっている場合にはよくあるトラブル、3か月の壁。

はたはたさんがセンターから引き出さなければもうなかったいのちなのにおかしな話ですね。
どこにも届を出していないで捜していたと言えるのでしょうか。
捨てたのなら動愛法違反。逸走してよかったと思っていたとしても本音は言えないでしょう。
当然返してほしいとは言うと思います。
返してというならかかった費用全額請求等々
イヤな思いをしても強く言って絶対返さなくて正解です。
里親さんのもとで幸せになっていると知れば
可愛がっていたかもしれないご病気のかたも安心なさるのではないでしょうか。
決着がついてよかったですね。

明日の里親会
アーロンくんシオンちゃんにいいご縁がありますように。
2013/11/23(土) 16:15 | URL | フェンディママ #9dA1TShk[ 編集]
No title
環境無視の販売や飼育、マイクロチップの問題など、後始末はみな保護した方々の所へ来る現実。本当にご苦労さまです。
新しい子が里親会の方針でマイクロチップ装着ですが、丸子にもゆきにも入れる気にはなれません。ロイくんの里親さんは、ある意味で一層ロイくんとの結び付きが強くなったはずです。今の時代、届け出をしないイコール捨てたことですから「探した」はないです。
ゆきも我が家にきて5年。ものすご~く元気で河原を駆け回っています。優しい性質はそのまま、三頭の真ん中っ子ですが上手に甘えもします。猫とキスも毎度のこと。丸子と春の柴同士も半年過ぎて仲良くなりました。でも丸子がテンカン発作でいろいろありますねえ。
多摩川の河原で見るより百倍も大きくて美しい富士山!犬達の幸せを祈りました。
2013/11/23(土) 22:18 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
No title
そうか~~。。

マイクロチップ・・当分入れないでおこうっと(笑)
なんだか意味がやっぱり見いだせない。。

しょっちゅう・・迷子札を無くしてくる子達なのですが・・
上等なのをやめて・・手書きで入れられるものを多量に買うかな。。
なんせ・・激突激しい親子なもので(笑)。。

ロイくんは・・良かったね。。なんとか落ち着くところに落ち着いてくれて。。
でも・・今まで探さずにいて・・なんで分かったら返して欲しいという気分になるのかね??
ちょっと分からない。。
でも今後・・こんなケースがあると嫌だよね~~。。
せっかく・・時間かけて人々の手かけて・・ちゃんとして里親見つけて新しい生活をしてるのにね。。
勝手だわ。。
早く探してやれよ!!と思ったよ。。
すぐ・・センターに電話やろ。。警察に届けろよ。。と怒ってるあたしです。。

2013/11/24(日) 01:50 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
No title
富士山綺麗だね、そんなふうに見えるんだね。
冷静に考えると位置的にああそうかと思うんだけど、素人は一瞬ビックリだ(この場合耳じゃなくて目がでかくなるの図)

ロイ君のこと、言わずに済めばと願うキツイことを言わねばならなかった後味の悪さ、想像できます。
そういう時にゴクンと飲むとスッとするものがあると良いのにね、ビールとかじゃなくてさ「清浄樹の実」みたいな。
想像するにそれは綺麗な透明のブルーの実だな~~。
どうぞ召し上がれv-16あげるダスよ。
お疲れ様でした。
ロイ君幸せにね。
2013/11/24(日) 09:59 | URL | はるり #a2H6GHBU[ 編集]
Re: No title

サラロンさん

マイクロチップを入れてあるから、安心!って
思うのは、まつがいっすね。
今のままでは、入れても入れなくても
どっちでもいいかなって程度でお金払って
入れようとは思わないかも。

こういうことあると、チップなんて入ってない方が
めんどくさくなくていいって思っちゃうよ。

さてさてアーロン・・・
犬生はワンツーパンチ、汗かきベソかき~♪・・・
今日は楽しい里親会~♪
2013/11/24(日) 10:00 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

フェンディママさん

> マイクロチップ、以前MRIの画像が乱れると聞いて迷って結局入れていないのですが
> 入っているのにわからなくて殺処分なんてとんでもない。

ほんとですよね、でもあり得るってことですよね。

> そしてセンターを通さずに警察から個人の方が預かっている場合にはよくあるトラブル、3か月の壁。

そうそう、私も3ヶ月過ぎてるか確認しました。
センターに収容された時点でセンターのものなんですけどね。

> はたはたさんがセンターから引き出さなければもうなかったいのちなのにおかしな話ですね。
> どこにも届を出していないで捜していたと言えるのでしょうか。
> 捨てたのなら動愛法違反。逸走してよかったと思っていたとしても本音は言えないでしょう。
> 当然返してほしいとは言うと思います。
> 返してというならかかった費用全額請求等々
> イヤな思いをしても強く言って絶対返さなくて正解です。

収容は8月ですからね、もうとっくにない命でした。
できれば言いたくなかったけど、金額の事も言いました。
だいたいは、ここで引き下がりますよね。

> 里親さんのもとで幸せになっていると知れば
> 可愛がっていたかもしれないご病気のかたも安心なさるのではないでしょうか。
> 決着がついてよかったですね。

そうですね・・でも感じからしてかなり高齢なはずだし
その年齢で子犬からラブ飼うかって思います。
チップも入れてフィラリアも陰性、訓練も入ってたし
最初は大事にしてたではあろうと思うと
ちょっと複雑ですけど・・・。


> 明日の里親会
> アーロンくんシオンちゃんにいいご縁がありますように。

アーロンは大好きな里親会に行けて
うれしそうです。
2013/11/24(日) 10:16 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

yukiyukiさん

ご無沙汰しております。

> 環境無視の販売や飼育、マイクロチップの問題など、後始末はみな保護した方々の所へ来る現実。本当にご苦労さまです。

入れても入れっぱなしではダメですよね、
引っ越しや、死亡、飼い主変更なんかがあった時
どれだけの人がちゃんと変更届けしてるんでしょうね。

> 新しい子が里親会の方針でマイクロチップ装着ですが、丸子にもゆきにも入れる気にはなれません。ロイくんの里親さんは、ある意味で一層ロイくんとの結び付きが強くなったはずです。今の時代、届け出をしないイコール捨てたことですから「探した」はないです。

そうですね、とにかく近隣すべての関係機関に届け出、
これ大事です。


> ゆきも我が家にきて5年。ものすご~く元気で河原を駆け回っています。優しい性質はそのまま、三頭の真ん中っ子ですが上手に甘えもします。猫とキスも毎度のこと。丸子と春の柴同士も半年過ぎて仲良くなりました。でも丸子がテンカン発作でいろいろありますねえ。


みなさま、お元気そうで何よりです。
丸子ちゃん、ゆきちゃん、春ちゃん!
トリオで歩いてるのでしょうか、
目に浮かびます。
丸子ちゃん、てんかんでしたか・・
ウチのナナもですが、最近発作はないです。


> 多摩川の河原で見るより百倍も大きくて美しい富士山!犬達の幸せを祈りました。」
これから、空気が澄んで景色が最高です。
ビーチは暖かいし、こちらに来られることが
ありましたらぜひ!!
2013/11/24(日) 10:26 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

はるりさん

冬は、朝日とともに富士山もドバッと現れて
最高だす!

普通に毎日、見えるから、ふつーなんだけど
そーだよね、いくら、富士は日本一の山~♪って
いっても、そっちから見えるわけないんだもんね。

そーなのよ、金額のこと、出るとこ出て話し合いに!とか
言いたくなかったけど。
ロイの状態が収容犬にしては、全くきれいで無傷だったから
よけいに、複雑な気持ちになった。

今週、ロイに会いに行ってくるよ。
看板犬J君として、立派にやってるみたいで
楽しみ!

2013/11/24(日) 10:34 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: No title

マイマさん

すいません、コメ順が間違った-!

> しょっちゅう・・迷子札を無くしてくる子達なのですが・・
> 上等なのをやめて・・手書きで入れられるものを多量に買うかな。。
> なんせ・・激突激しい親子なもので(笑)。。

ウチも多頭で犬どうし遊んで囓ったり無くなったりなんで
してなくて、ふつうのおされでもなんでもない
迷子札だけです。

> ロイくんは・・良かったね。。なんとか落ち着くところに落ち着いてくれて。。
> でも・・今まで探さずにいて・・なんで分かったら返して欲しいという気分になるのかね??
> ちょっと分からない。。
> でも今後・・こんなケースがあると嫌だよね~~。。
> せっかく・・時間かけて人々の手かけて・・ちゃんとして里親見つけて新しい生活をしてるのにね。。
> 勝手だわ。。

でも、だいたい、引き取らせてっていうと、
ろくに世話をしてなくても、ほいって
渡してくれないよね。
いらなくてもただではやらないっていうかね。

> 早く探してやれよ!!と思ったよ。。
> すぐ・・センターに電話やろ。。警察に届けろよ。。と怒ってるあたしです。。

ほんとほんと!!
っていうか、捜してないって事だよね。
捜してたら、戻ったよ、真夏のセンターに
20日以上、収容されてたんだから!
2013/11/24(日) 10:40 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
チップの事情があっても、新しい飼い主さんとロイくんのご縁が
切れなかったのは、はたはたさんのご尽力のおかげはもちろんですが、
ロイくんが新しい飼い主さんちの子になりたかったからだって思います。
ロイくんが新しい飼い主さんを選んだような気がしてなりません。

この前行ったセンターで聞いた話。
犬がいなくなっても、そのうち犬が自力で帰ってくると思って
届けないで待ってるだけの人が割と普通にいるそうです。
届けて探さないことが信じられなかったけど、特に田舎では
そういう感覚の方が少なくないとのことでした。

アーロン&シオンちゃん、里親会楽しんで来てね。
2013/11/24(日) 12:44 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/24(日) 21:15 | | #[ 編集]
Re: No title

ゆみぷさん

今思えば不思議なんですよね、
とっくに公示期間過ぎて、処分になったと
思ってたのに、センターからどこも引き取り手が
ないんですって電話があって。
私もアーロンもいるし、そんな暴れてる♂のラブ
できれば、遠慮したいと思ったし。

それが出してみたら、すばらしい子で。

ほんと、彼が望んだんだね。

そうなんです、捜さない、戻ってこなかったら
またそこらの犬もらうって、ふつーに言うんです。
狂犬病とか登録とかしてないから、届けたって
意味ないけどね。
それ以前の問題で話しにならないって感じです。
2013/11/24(日) 21:28 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: センター

鍵コメさん

メールしまーす!
2013/11/24(日) 21:29 | URL | はたはた #-[ 編集]
No title
よかったですね~元飼い主に戻ることにならなくて。私も娘もすごく気にしていました。探している旨の届出という法的な手段を取っていない限り、善意で里親となった方が守られるべきだと娘が言っていました。かなり一生懸命に判例を探したりしていましたよ、彼女にとってもいい勉強になりました(笑)。まだぐだぐだ言うようなら、それはチップを読めなかったセンターと届出をしなかった元飼い主との話し合いですね!今の里親の方とロイくんとの幸せな生活とは関係のない所で、両者で気が済むまでどうぞ~!ですね(笑)。首輪とリード裏の電話番号、迷子札があれば絶対大丈夫だと思って来ましたから、マイクロチップなんて考えた事もありませんでした。ジャス君なんて、私がお肉持って歩けばすぐに出てきそうです。。(汗)
2013/11/24(日) 21:40 | URL | エル・翔・ジャス母 #NwcZkRp2[ 編集]
Re: No title

エル・翔・ジャス母さん

ありがとうございます、こういう事があると
いろいろ聞いたり調べたり、私も勉強になりました。

今回は全く届け出がされてなかったので
犬が元飼い主に戻る事はないと思ってましたが
厳しい事はできれば言いたくないと思って。

争いにならなくてよかったです。

住所、氏名、電話番号が書いてなる首輪か
迷子札が一番すぐ飼い主がわかりますよね。
それが取れちゃったら?ってなってしまったら
どーしようもないですけど。
2013/11/25(月) 13:32 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
