

どよ~~~ん・・・


保護した子はもれなく、健康状態がまずまずなら避妊去勢をしなければならず・・・。

これがまた続くと、結構大変。

リボンさんの避妊手術の傷が治る頃と思い、今日はサムくんの去勢手術をしたのだが・・・。
リボンさん傷口をカラーを破壊して舐めこわし、消毒、またカラー装着となり・・
091027_1711~0001
先生に怒られるリボン。
変な横座りをして、先生に何だ、その座り方は?と言われる・・・。
091027_1710~0001
もう、イヤです、早く帰りましょう・・・。

そして今日無事ご帰還のサムくん
091027_1904~0001
どよどよどよ~~~ん・・・。
ぼっぼくは、何でこんな目に・・・。

リボンは麻酔の効かない体質と肥満気味だったので、手術は大変だったが
サムくんはすぐ麻酔も効き、5分で終わったらしい。

犬も体質により様々・・・・。
まったく気にしない子もいれば、ひたすら傷口を気にする子もいる。

明後日はりりの避妊手術。

091020_1122~0001
あ、あたしはいいです・・・。

あ~~~、部屋に3個もエリザベスカラーがいると、こっちもうんざりだ~!
コメント
お疲れ様
まぁ手術が続くと大変だよね。
我が家もせっちゃん、サファイアともども2回もしてくれたんで。
まだサファイアの傷はふさがらないしね。
ところで今日収容された6番の♂の雑種はラブだよね。
まだ子供という感じ。
またメールしますね。
2009/10/27(火) 21:04 | URL | チャキママ #JkMvrjgc[ 編集]
NoTitle
あらら、リボンちゃんやっちゃいましたか。
お迎えは土曜日予定ですが、大丈夫かな?
2009/10/27(火) 23:20 | URL | きりしま #-[ 編集]
Re: お疲れ様

チャキママさん

チャキママさんとこに比べたら、たった1週間から10日の辛抱だから・・・。

あのカラーがイヤです。
何か舐め防止のすぐれもの、誰か開発しないかな・・・。

雑種じゃないよね、黒ラブだ!!
若いし、いい子そう。
う~~ん、♂か・・・出してあげたいけどな・・・。
2009/10/27(火) 23:44 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: NoTitle

きりしまさん

ギリギリってとこですが・・・。

でも包帯してカラーして、頑張ります。
気合いだ!気合い!!
絶体、治します。
金曜日に受診するので、結果をすぐお知らせします。
ご心配ばかりおかけしてすいません。
2009/10/27(火) 23:50 | URL | はたはた #-[ 編集]
手術ウイークですね!
リボンちゃん、パールと一緒の横座りだよ~!
その座り方、私好きです!何か犬っぽくなくて(笑)

カラーは邪魔ですよね~。真横が見えないからバンバン壁に激突するし、危ないし…。
以前我が家では、Tシャツの背中部分を縦に切れ目を入れ切り開き、背中で2~3ヶ所結ぶようにしていました。
イングリッシュ♀1頭だから出来ましたけど、数頭一緒ではやっぱりカラーが便利かな?
抜糸まで大変でしょうけど、頑張って下さいネ!

こちらの引き出しですが問題無く完了しました。
健康状態も問題なく里親さんに渡せそうです。ホッとしましたよ~。
そして2匹ともフイラリア陰性でした!嬉しい~!!

どうしてクララだけ陽性なんじゃ。。。フン!追い出してやる!

やっぱり…すみませ~ん、はたはたさんの追い風のおこぼれを、頂いちゃってま~す(笑)
詳細はまたゆっくり報告しますネ!
2009/10/28(水) 01:28 | URL | ルナ #-[ 編集]
NoTitle
うちのオクターヴィアも糸引っこ抜きそうで大変でした。
で、ツナギ着せて、なんとかやり過ごしましたが…。
カラーはうちの子は代々使えません。
いろんなところに当たってボコボコ音するし私でも嫌ですもん。
エリザベス女王は偉かったなぁと…。

本当に皆あっという間に可愛くなっていきますね~。
2009/10/28(水) 04:06 | URL | いぬキャラメル #hUqyB/VA[ 編集]
Re: 手術ウイークですね!

ルナさん

横座り・・というか、だらしないお座りって洋犬がよくするような。
和犬はハチ公みたいにきれいに座りませんか・・?

ウチのお座り№1はヴィキです。

何をどうやっても舐めるヤツっています。
カラーも小さい子は何だかかわいいけど、大型犬はかわいくも何ともないし、
頼むから動かないでくれって感じ。

引きだし、お疲れ様です。
家族が見つかったのが何よりです。
思ったより、健康状態がよかったからラッキーでしたよね。

クララちゃんは出所が別というか、あの子は何か役目があって来たんじゃないかな。
2009/10/28(水) 07:58 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: NoTitle

いぬキャラメルさん

猫ちゃんってこれまた結構やってくれるらしく、先生が猫は大変なんだって言ってました。

エリザベス女王とね・・・なんか、あーいうのが流行った時代がありますよね。

ホント、イヤです、足に当たってひざカックンとかなるし、夏で生足だと、
みみず腫れになるし。

リボンがとてもかわいくなりました。
きっとやさしく厳しい里親さんのとこで見違えると思います。
2009/10/28(水) 08:05 | URL | はたはた #-[ 編集]
NoTitle
うわ~・・大変そうですね・・
エリザベスカラーが3人なんて・・
2頭のラブにふりまわされている私には考えられません・・
はたはたさん尊敬です~ニコラもこうやってはたはたさんのところでお世話になってたんですね・・
はたはたさんの御苦労のぶん、ニコラはちゃんと幸せにします!
2009/10/28(水) 08:21 | URL | もりたま #-[ 編集]
NoTitle
カラーぶつかると痛いんですよね~。
うちは手術が6月でカラーで蒸れて
耳を痒がったので結構早くにはずしました。
(夜とかカラーしたまま人にくっついて寝ようとしてとても迷惑だった)
キズを気にすることもなかったので。

友達の病院はカラーじゃなくて
「伸縮包帯で作ったブルース・リーのつなぎみたいなやつ」
だったそうです。
しかしリボンちゃんだったらそんなもの
「あちょーっ!!」
とあっという間に破っちゃうでしょうねえ。

はたはたさん、カラー軍団との衝突事故にお気をつけ下さい。
2009/10/28(水) 09:41 | URL | りりあん #UTTqB9Tc[ 編集]
Re: NoTitle

もりたまさん

もう十分、ニコラは幸せです~。
私ももりたまさんちなら、犬になってもいいです。

ケガしても携帯壊されても、突進ニコラとともにいて下さって
感謝です~。

返されるのが1番、ショックですから。
特ににニコラは失敗したら、もうダメかなと・・・。
明るくてやさしい子で、とても繊細ですもんね、ニコラは。
2009/10/28(水) 13:18 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: NoTitle

りりあんさん

そうそう、耳が蒸れて、大変な事に。
サムくんは、ただでさえ耳が汚れに汚れてたから、治療してもカラーのせいで
また更に悪化してます。

リボンも変なふんどしみたいなのして、更にカラーしたけど、
どれもこれも、グチャグチャになりました。

洋服を着せても瞬時に破るヤツ、それはヴィキです!
2009/10/28(水) 13:23 | URL | はたはた #-[ 編集]
NoTitle
大型犬三頭がエリザベスカラーで室内にいると大変でしょうね。想像もつきません。
まいろは傷を気にしなかったので、避妊手術の翌日からカラーなしで過ごしましたし。
りぼんちゃんの横座り、私は可愛くって大好きです。
2009/10/28(水) 23:10 | URL | むつき #E.LaJ3nU[ 編集]
NoTitle
日本だと避妊手術の後のエリザベスカラーと抜糸って当たり前ですよね。
アメリカだとどっちも無いんです。
傷は溶ける糸で内縫いするので抜糸なし。カラーもなし。
なんで日本でもそうしないんでしょうね。
犬も飼い主も負担が減るのに。
小型犬だと古いパンストやタイツにタオルを詰めた物を
首の周りに巻いてカラー代わりにするというのを読んだことがありますが
大型犬だとそんなものじゃ間にあわないしねえ。
ソフトカラーだと周りの人間の負担も少ないんだけど高いしねえ。
ほんと悩ましいですね。
2009/10/29(木) 00:21 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
Re: NoTitle

むつきさん

なんか、小型の子はあまり気にしないんでしょうか?

前に15㎏ぐらいの子を保護した時、2頭一緒に避妊手術したけど
どっちも、カラーもしなかったし、気にもしなかったのに。

リボン、ナヨ~っとへたりこんだんで、おもしろかったんです。
多分、診察台が恐かったんだと思います。
2009/10/29(木) 01:06 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: NoTitle

あがさん

一応、溶ける糸なんだけど、まだ、傷がくっついてないのに、自分で抜糸しちゃう子もいて。

そのウチ縫いっていうの、いいなぁ。

日本の獣医学は欧米より10年遅れてるそうな・・・。
学問や技術の遅れではなくて、動物に対する考え方の問題ですよね。

動物には金かけない、殺してもいいみたいな。
だって、すごい縫い方する獣医いますよ、
そんで、何泊も入院させて金取る、獣医とか。

ピンキリすぎて、獣医選びは大変です。



2009/10/29(木) 01:17 | URL | はたはた #-[ 編集]
うちも。。。
ダックスが・・お乳にしこりができ・・エリザベスカラーをしていたのに・・自分で抜糸して・・血だらけ。。
腹巻までしました。。
ブータンは・・エリザベスカラーを壊しました。。借り物だったのに(爆)。。
それからは昔に戻って・・背中で結ぶ腹巻です。。

うちの先生・・時々家の子モルモットにします。。
先生は・・糸でなくって細いワイヤーが好き。。
昔・・溶ける糸と普通の糸とワイヤーで・・同じ傷を変えて縫いました。。一番早く状態が良かったのが・・ワイヤー。。それから・・我が家はずっとワイヤーです。。
それから・・不思議なんですが・・・うちは抜糸に行く状態です。。いつも。。
でも・・他の患者さん・・溶ける糸らしく・・「この糸は・・抜糸はないですからね」っていって・・送り出してるの。。
かと言って・・抜糸の代金を別に取られることはないし・・良いんですけどね。。
先生の好きなようにしてもらってます。。

エリザベスカラーは・・ほんとにうっとうしい。。
あたしも・・ブーも大嫌い。。
はたはた家・・しばらく大変ですね。。
りぼんちゃんも・・けっこう気にするタイプなんですね。。
りぼんちゃんの・・写真の奥で笑ってるのは・・先生ですか??
なんだか・・とても良い方のような。。穏やかそうな先生ですね。。
2009/10/29(木) 21:40 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
Re: うちも。。。

大根さん

今までの子の中で、リボン、一番ひどいです。
今日は、包帯&腹巻き&テープグルグル巻き!
先生、やけくそ!これでもかっ!これでどだっ!!みたいな感じ。

先生は一見やさしいけど、百戦錬磨、経験もあるだけに修羅場もお踏みになったようで
私は安心してお任せしてます。
そこらの獣医は寄生虫も知らない、おしゃれなだけのへっぽこ獣医ばかりなんで。
料金だけはバカ高いし。

ウチも溶ける糸の時と抜糸しますって言う時とあるけど・・・。
どういう、分け方なんでしょうね・・・?
2009/10/29(木) 22:46 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
