

大発作


今日の午前3時40分頃、ナナが発作を起こしました。

かなり、大きめでした。

7ヶ月ぶり9回目。

ヨダレだけの時もあるんですけど、
今回、嘔吐、失禁、下痢とフルコースだったので、
ふとんからベッドからあちこち、大変。


DSC_3863.jpg
すまぬ・・・。



しかも、寒い!
寝具がすべて洗濯、部屋も大掃除。



昨日から何となくお腹の調子が悪そうだった。
それがきっかけとなったのかな。



DSC_3986.jpg
別に平気ですからご飯減らさないでください!




痙攣発作の後、しばらくフラフラ徘徊のように
なりますが、これが今回、長かった。

あちこち激突しながら歩き回るので危険。



DSC_3999.jpg



今日はいいお天気で、よく乾いたので助かりました。




最初に起こったのは2007年。

気がつかないだけで、小さい発作はあったかも
しれませんが、半年~1年に1回なので
特別何もしてないのですが・・。

シニアになってくると、発作に限らず、
起こること、ひとつひとつが心配ですね。



DSC_3836.jpg
ちょっとちょっと、ダイジョーブなの?
コメント
ナナちゃん、大丈夫ですか?そんな大きな発作が出ちゃうんですね。しんどいだろうなぁ(>_<)

はたはたさんも、お片付け大変でしたね。お疲れ様ですm(_ _)m

気圧とか温度とか、きっかけが何かハッキリすれば良いんですけれど…。

またしばらくは、出来ればずーっと発作が出ませんように!
2014/01/16(木) 20:24 | URL | ちりはこと #Yqf9uHks[ 編集]
ナナちゃんもはたはたさんもお疲れ様でした。
早朝にその事態は、お互いしんどいですね(>_<)
寒さとかも関係あるのかな…
お大事にしてください!
2014/01/16(木) 20:40 | URL | ゆずゆきん #-[ 編集]
ほんと・・ナナちゃん大丈夫かな??
十兵衛の弟もどうも癲癇らしいの。。それこそたまにしか出ないようなんだけど。。
先日は床をゴロゴロ転がっていった!!と言ってた。。
飲ませるお薬もあるの??
ナナちゃん・・元気でいてよね~~。。

あら・・て気がついたらたくさん更新してるじゃん。。
今読み直したわ。。

寒いもんね~~。。こちらは・・過ごしやすいすごくいいお天気が続いてるんだけね。。
風邪ひかないでね。。



2014/01/16(木) 23:46 | URL | マイマ #WVsK.YGU[ 編集]
ラブでも癲癇って聞きますよね。
盲導犬で1頭でも癲癇が出たらその血統はもう全部使えないと聞いたことがあります。
お薬でコントロールできてる子もいますので。
原因がわかればいいんですが。

ナナちゃん、どうぞお大事に。
2014/01/17(金) 07:43 | URL | フェンディママ #9dA1TShk[ 編集]
おだいじに
寒さもピークの時間帯にナナちゃんもはたはたさんも大変でしたね。我が家辺りならその時間は氷点下です、凍死時間帯です。ほんとにお大事に、お見舞いします。

老犬の体調管理って難しいなと思います。この頃、隼人が元々弱っちいお腹を下しぎみで、今までのような対処ではだめな時があるようになりました。
うちに来た頃のように薬に頼らねばならなくなってしまうのだろうかとか、ここまで快復したことが奇跡的なのだから老いには勝てないのかとか、つい弱気になりそうに。

しかし、諦めが悪いことが動物と付き合うときのコツと教えてもらった(犬や猫や馬たちに)ので諦めません。彼らが辛いとか苦しいのでない限り楽しくやって行こうと。今また、隼人や佐之介に教えられているんだろうななんて思いながら。
よし、原因究明&いろいろやってみる作戦でいきます! 一人でしゃべって一人盛り上がり、ありがとう!!

ところで瑠璃のおしっこ問題、シッコ回数増やし&大豆イソフラボン攻撃作戦で今のところ快調です。

ナナちゃんのけろっとした笑顔を見ると嬉しくなるね。
はたはたさん風邪引かないようにね。
2014/01/17(金) 10:28 | URL | はるり #a2H6GHBU[ 編集]
ななちゃん、笑顔でご飯も減らずによかった~

こういう事が起こるたびに、もう老犬なんだな~と
意識させられるというか、焦るとういか、、
切ない気持ちになりますね
でも、元に戻ればご本犬はケロッと元気そーですけど(泣笑)

今日の夜はあったかーくして、ナナちゃんとくっついて寝てください
そしてお互い癒されてくださいませ
2014/01/17(金) 15:18 | URL | サラロン #SFo5/nok[ 編集]
「別に平気ですからご飯減らさないでください!」
ナナちゃん、笑顔で本当にそう言ってる気がする~ (〃´艸`〃)

とっても心配だけど、きっと人間が心配顔してると
わんこも不安になったりしちゃうのでしょうね。

最後の写真、はたはた家のみんなの絆を感じてジーンとしました。

今日も冷えるようですから、暖かくして休んでくださいね。
お大事にしてください。
2014/01/17(金) 23:02 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
ナナちゃんが穏やかに元気でいられますように。
はたはたさんのお疲れがたまりませんように。

ひとつひとつのことを心配しながら
ひとつひとつのことをケアしてもらえて、
ナナちゃん、安心していると思います。
寒いので暖かくしてお休みくださいね。
2014/01/18(土) 23:01 | URL | ゆみぷ #-[ 編集]
犬の癲癇っって全く経験ないのですが、
人間のは目の前で見て救急車を呼びましたから
何となくですがその様子がわかりますが、
でもおさまって本当によかった!
きっと周りの子たちも心配したでしょうね。
うちのちぃもだいぶ年をとって、
先日階段の残り5段くらいのところからずりおちました。
全く怪我もなく無事でしたが、
そういう事があると、あ~年取ったんだなぁって。
王子たちを上げた後からゆっくり一人で上がらせたり
まあいろいろ配慮が必要になってきました。
でも食欲はすっごいですけど(笑)。

ナナちゃんとはまったく理由は違って
先日ジャスのアホな悪戯のせいでうちも大掃除でした。
お布団も粗大ごみ行き~!
今の時期は乾きが早くて本当に助かりますよね。

ナナちゃん、お大事に。
2014/01/19(日) 08:58 | URL | エル・翔・ジャスティス母 #NwcZkRp2[ 編集]
Re: タイトルなし

ちりはことさん

発作は見た目、痙攣とかびっくりしますけど
本犬は全く、脳がショート!?してる状態で
苦しいとか痛かったとかはないんですよ・・
っと言われてます。

原因も台風の前とか季節の変わり目とか
ストレスとか確かに関係あるけど、
どれも、防ぎようがないというか。

そーなんです、次の発作がず~~っと
間隔が空いてほしいと願うばかりです。
2014/01/19(日) 10:07 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ゆずゆきんさん

もう、終わってしまえばナナは
どったの!?って感じです。
こっちは後片付けに1日かかりました。

あんまり真冬は発作起きたことないんですけど・・
今後、当分、起きないでほしいです~。

2014/01/19(日) 10:11 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

マイマさん

薬はありますよー。
発作の頻度によって量の調節が大事です。

ナナか半年~1年に1回なので、薬は飲んでないです。
副作用あるしね。

5分以上続くとか、1日に何回もだと
命に関わるから、薬は必要っす。

発作時の様子を動画に撮って獣医に見てもらうの。

なんかねー、今までウチの子の具合悪いことは
なるべく書かないようにしてたけど
ナナも10歳だし、ちょっと発作が大きかったから
書いてみた-。
2014/01/19(日) 10:17 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

フェンディママさん

結構、ラブも多いですよね。
やっぱり後天的なことでなければ、
遺伝性ですよね。

ブリーダーに報告したら、遠い血縁に1頭いたとか
いないとか・・・。なんかはっきりしませんでした。

ひどい場合は薬のさじ加減が重要ですね。

たとえば、原因が低気圧だとして、防ぎようがないし
いきなりくるから、かなり謎です。
2014/01/19(日) 10:22 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: おだいじに

はるりさん

氷点下ねー、出したもんが凍ってくれたら
掃除が楽かしらー!?(笑)

やっぱり、なんか拾い食いして下痢しても
治りが悪くなった。
人間でもそうだけど、ちょっと転ぶとか風邪とかが
命取りになるように、気をつけなくてはいけないと
思う今日この頃。

私はあんまり考えない・・大型犬の衰え方は
かなり目に見えて激しいし、悲しいといえば
そうだけど、どんなでも、看取れる事は幸せでしょ。

犬より先に自分がどうかなってしまうことの方が恐い。

瑠璃ちゃん、よかったー!
あと5ヶ月後には、行くからっ!早いもんよねー。
2014/01/19(日) 10:31 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

サラロンさん

ご飯は通常通り、完食してました、ラブですからー。

もう全然ケロッですよ。
こっちは、ふとん洗ったり、飛び散ったいろいろを
拭きまくり、1日かかったつーの!

言葉をほとんど理解してるから、もう年だからとか
言うと、すごい傷つくのよね、気を使うのよ、会話にも。
かわいいわー!
2014/01/19(日) 10:35 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ちゅらママさん

ご飯減らしただけでも、ちゃんとわかってて
隣のココのご飯と見比べたりしてます。

こないだも、車に飛び乗るとき、ちょっと後脚が
引っかかったので、手を添えたら、何とも言えない顔
してました。
プライドを傷つけないようにさりげない気遣いが
必要っすね。

そういうひとつひとつが愛しいですねぇ。
2014/01/19(日) 10:41 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ゆみぷさん

もうすっかり元気満々です。
発作時の記憶はないらしいし、
こっちが大掃除中、それどしたの?って
顔して邪魔-。

そうですよね、心配したりため息でたり
そういうひとつひとつ、面倒みられるって
幸せなことです。
2014/01/19(日) 10:47 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし


エル・翔・ジャスティス母さん

発作中はあまり触れたりしてはいけないんですけど
痙攣が終わってからの千鳥足状態で歩き回るのが
危なくて・・・。

ちぃちゃん、そうですかぁ・・階段たくさんありますもんね。

ウチも今はまだ駆け上がってますが、いつか
登れなくなるんでしょうねぇ。

食欲、これは衰え知らず、さすがラブ!って思います。

快晴で乾燥してるので、ほんと助かりました。
洗えるふとんを買い換えたばかりだったので、
捨てるのもったいなくて、洗いましたけど、
洗えるったって、やっぱ相当大変で、
次はウチも捨てると思いますー!

2014/01/19(日) 10:55 | URL | はたはた #-[ 編集]
出遅れちゃった。ナナちゃん、今はすっかり元気みたいで良かったです。
レスキューレメディは使ってらっしゃいますよねえ。
気圧が変化してるなって時に予防的に耳の後ろとかに擦り込んでおくのはどうかしら?
最悪の場合は効かないってだけだし。

一番の「お疲れ様」ははたはたさんでしたね。
何かでパーッと息抜きして下さいね。
2014/01/19(日) 15:15 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
その後ナナちゃんの具合はいかがですか?
寒さもきっとこたえるだろうし、心配ですね。。。
娘が熱性痙攣をたびたび起こしていたので、ちょっとした変化にもドキドキしたのを
思い出しました。大型犬はなんだか一気に来る感じがします。。。
でも、ナナちゃん、まだまだ元気だもんね!かーさんにあまり心配かけないでよ~!

2014/01/20(月) 23:43 | URL | tacobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし

あがさん

ありがとうございます。

レスキューはいつもそこらにあって、
害がないから、よく使うけど、
効果のほどは、どうなんだろう・・・。

なんか、保護犬の排泄物で掃除しまくりなのは
しょうがないと諦めてせっせとするけど
ウチの子のは、なんか損した気分なるのは
なぜかしら・・・。
2014/01/21(火) 19:36 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

tacobellさん

発作が終われば、全く何もなく元通りです。

でも何度見ても、あの痙攣ってイヤですねー。
大丈夫とわかっていても、このまま死んだら
どーしよと思います。

犬の一生って短い・・大切にしないとですね。
2014/01/21(火) 19:42 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
