

すみれ!


昨日、茨城動物指導センターへ行ってきました。

雪で延び延びになって1ヶ月も待たせてしまい・・・




担当職員さん・・  なんかぁ、お腹が大きくなってー・・

私       ・・   えっ、太っちゃったんですか?

担当職員さん・・  いえそうじゃなくて・・

私       ・・   まさかフィラリアの腹水じゃないですよね?

担当職員さん・・  ・・・・・・
                





なんともう今にも産まれそうなお腹!!!!!



瞬時に、あんずの事を思い出し、
移送や環境の変化で連れ帰ったら出産するかもと
思いました。

即、いつもの獣医さんに電話。

運よく、いつも先生がいてくださりセンターから直行。



そして今日、迎えに行って来ました。




002_convert_20140305202232.jpg

すみれです。


体重は12㎏ぐらい。
小さい体なのに、5頭も入っていました。

まだ1歳になったかどうかぐらいです。



5頭の子たちは、この世に生を受けることなく
星になりましたが、すみれはその分も幸せに生きます。



012_convert_20140305202401.jpg

久々、全く手のかからないすぐに室内フリーにできる子です。

あー、楽ちん♪




006_convert_20140305202506.jpg
すみればかり写真撮っていたらエルマーひがんでます。




008_convert_20140305202607.jpg



もう1頭、連れ帰る予定だった子がいたのですが
その子もお腹が怪しいのと、かなり落ち着きがなかったので
ひとまず、保留に。


これから出産シーズン。
去勢避妊を徹底して望まれない命を
増やさないようにしないとキリがありません。




見てくるのを忘れたもう1頭

H26年3月3日2番ひたちなか市津田♂

どんより犬舎の奥の方にうずくまり動かないそうで、
私もうっかり見落としました。



体調が悪いのでないといいのですが。



3月中にもう1回、センターに行けるかなぁ・・・。

コメント
花粉症、いかがですか?その後、寒さは和らいできました?今は三寒四温といった感じの時期かな?
先日、一年ぶりの狂犬病注射してきました。去年の今頃は出国の準備をバタバタとしていたなぁ。
シンガポールでは犬を飼うにはドッグライセンスが必要です。海外から入るには避妊済が条件。
ドッグライセンスは避妊済なら確か15ドルくらい、避妊していないと70ドルくらいしたと思います。
ローカルの人もドッグライセンスは取得しないといけませんが、実際どのくらいの人がきちんと取っているのか謎。
飼育放棄されて保護される犬たちも多いです。。。
すみれちゃん、おとなしそう。大変だったね。一日も早く癒されますように。そしてよいご縁がありますように。
2014/03/06(木) 01:26 | URL | tacobell #-[ 編集]
すみれかぁ、素敵な名前ですね
小さいからとなりのエルマーが強くて立派な男に見える(笑)

しっかりリハビリして
幸せをつかんでもらいましょう!

黒っ子男子、、気になりますね
2014/03/06(木) 09:09 | URL | サラロン #-[ 編集]
お疲れ様でした。
幸せになってくださいよすみれちゃん。
いっぱ幸せになってください。

エルマーとのツーショットかわいいね。

その黒い子にも明るい未来がありますように、何も出来ずに申し訳ないです。
2014/03/06(木) 09:33 | URL | はるり #a2H6GHBU[ 編集]
最近白い子が多いような・・・
どの子もすっごくかわいいのにな~。
どうして世話をしないで終いには保健所で殺してもらおうとするかな・・

はたはたさんちでまたモグラ達が誕生しちゃう危機だったんですね!汗
危ない危ない・・・!汗
すみれちゃんも、身軽になって自分の幸せをつかめる時が来ましたね!
かわいいし、優しそうなお顔だし、きっと素晴らしい未来が待ってますね!!
2014/03/08(土) 18:19 | URL | ちーとまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし

tacobellさん

寒さは和らぐどころか寒いです。
春の香りはするけど気温が低いけど
花粉は飛んでて、グズグズという
納得がいかない今日この頃・・。

どこの国も結局飼い主次第ですね。
法があっても守らない人、多いし・・。

すみれ、まだ1年も生きてないぐらいなのに
一生分の苦労したかも・・。
まだとても恐がってます。でも女子は強いね。
2014/03/09(日) 19:18 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

サラロンさん

すみれもまだ世間が恐いんだけど、やっぱり女子。
エルマーのビビりとは大違い。
一生懸命強がって頑張ってる。
早くゆったりとした笑顔が見たいね。

気になる2頭、3月中は無理かもね・・。
2014/03/09(日) 19:20 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

はるりさん

すみれ、小さい体で大きいの相手に強気だす。
産ませてお母さんなんてそれはそれでかわいそうだった。

ガリガリに痩せちゃうよ、5頭育てたら。

黒い子、出すって決めたけど、ちょっと時間が
かかるかもー。
2014/03/09(日) 19:24 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ちーとまるさん

ほんとですよ!せめて自分の腕の中でして欲しい。

いやー、危機一髪でした。
この大きさで5頭はね・・間に合ってよかったです。

気が強くてしっかりしてるけど、リラックスして
笑った顔が見たいなぁ。
でも漏らさない子ってなんて楽なんだろー!
2014/03/09(日) 19:29 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
