

シニア


シニア・・・と言っても7歳のヴィッキ-。

ここのところ不調です。

以前目の下にでき物ができました。
あれは無事でしたが、また・・

1403597246417.jpg

検査ではだいたい良性・・

目の下といい、今回といい、場所が悪いです。

よくない場所にあちこち何回もでき物があると
そのうちいつかどれかが悪性になることが多いので
心配です。

DSC_4542.jpg


それと左前足が関節炎気味だったのですが
少し前から悪化して、ちゃんと歩けなくなりました。
お散歩も行けず、もう1ヶ月以上になります。


DSC_4524.jpg

また走れる日がくるのだろうか・・・。



最近、天候の変化が激しいですね。

雷などに、一切驚くことがなかったナナも
少し前から、すごく恐がるようになりました。

1401344771808.jpg

呼吸が荒くなってヨダレが出だすと
てんかん発作を起こすのではと心配になります。

前の発作は1月でした。


年齢とともに、いろいろ変化があるのは当然ですが
今年はその変化が大きい気がします。





ゴン太くん(ホープ)
5年目を迎えられましたと写真が届きました。
蜀咏悄+3_convert_20140625095924

隣は、はちべーくん(れん)

いつも明るいお便りですが、介護はとても大変だと思います。
幸せなゴン太くん。





こちらは若くて元気いっぱい!
セリカ、家族募集開始しましたー。

1403682328922.jpg













コメント
年と共にいろいろ不都合も出ますよね~~。。
ヴィッキ・・見た目にはなんだか酷そうだけど・・良性なんですね。。
それだけでもホッとします。。
関節炎・・お薬もあるけど早く治ってくれればいいのに。。
まだ7歳じゃ・・犬生半分だよね。。

ナナちゃん・・もっとう~~~んと年をとれば・・耳も聞こえなくなって怖がらなくなれるんだけど。。

我が家なんかまだまだ若いから・・こっちも余裕を持てるけど・・シニアになるといろんなことにこっちもシビアになってしまう。。

セリカちゃん・・頑張れ~~。。

2014/06/26(木) 10:21 | URL | まいま #WVsK.YGU[ 編集]
ヴィキちゃん心配です。

瑠璃は左前足皮下にイボがあり、脂肪腫と思われ観察しておくように言われていましたが、ヴィキちゃんの話で心配になりしつこく触ってみました。
何だか硬くなっている...医者に行ってきます。

同じ左前足だったりでき物だったり...ヴィキちゃん一緒に元気になろうね。

この頃こっちは雷が多くてルリサノは震えています。そういう時って成すすべ無しで切ないね。
レスキューレメディを数滴、幾分動悸がゆるくなるかな、後は足元にくっついて来る瑠璃を抱いてやるぐらい(佐之介は放っといてくれタイプ)しか出来ない。

体調思わしくないと自信も無くなるじゃない。老いて弱った動物も、いざとなった時身を守ったり逃げたりする能力の衰えを感じて不安になるのかもと思う。

今持病が思わしくなく自信を無くしているところなので(あったのか?自信?という疑問はこの際置いておく)すごくそれ思います。

ナナちゃん解る気がするよそういうの。
2014/06/26(木) 10:25 | URL | はるり #a2H6GHBU[ 編集]
ヴィキたん、デキモノは前と同じ感じだし良性とのことなので大丈夫だと思うけど、
出来た場所とか続けて出来てる感じがイヤですね・・・。
関節炎も、こういう時期だから一時的に悪化したのかどうなのか・・・心配です。

不安定なお天気だと人も犬も心身ともに不調になりますよね。
みんなみんな、いろいろスッキリすると良いですね。

そして、かなり出遅れましたが!!
エルマーくん、そうですかそうですか~!!!
いつも愛らしい表情を見せてくれて、
このままはたはた家の末っ子になれたらいいのにね~なんて無責任にも思っていましたが、
大きな大きな第一歩を歩み始めたのですね (ρ_;)
里親様の言葉達にもグっときました。

消えかけた命たちが、
はたはたさんの深い愛情でまた輝きはじめる・・・。
これからのエルマーくんの犬生が幸せいっぱいでありますように。
2014/06/26(木) 13:20 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
ヴィキちゃんね、いつもの通り根拠はないんだけど悪いようにはならないような気がするんですよ。
(キガスル教の宣教師と呼んでくれ)
今サラロンさんにハーブのことお聞きするのはお忙しいかなあ。
でも、このデキモノも関節炎もホリスティックケアで良くなると思うんだ。きっとまた走れる日が来る!

ホープ・ゴン太君、本当に大切にしてもらって、涙が出て来ましたよ。れん・はちべー君もいいお顔。
セリカちゃんもすぐに負けないくらい素敵なご縁がつながりますね。

近々メールしますね〜。
2014/06/26(木) 14:58 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
お大事に
7歳ぐらいになるといろいろ心配なところが出てきますよね。
顔にできると見る度気になるし関節炎はウチも騒いでいます。
こうころころお天気が変わると犬たちの調子もおかしくなりますよね。
ヴィキちゃんもナナちゃんも少しでも快適にこの時期を乗り越えられますように。

セリカちゃんはサラロンさんのところのワンちゃんに似てるような気がしますが
どちらも優しい里親さんが付きますように。
2014/06/28(土) 09:38 | URL | フェンディママ #9dA1TShk[ 編集]
Re: タイトルなし

まいまさん

今のところ良性。
今回は痛くも痒くもないみたい。
でも顔ってよろしくない場所だよね。

時々肩のあたりが不調になることはあったけど、
こんなに長く続いたことなくてびっくり。

そーだよ、7歳なんてまだ若いのに・・。
ナナって何かに驚いたり恐がったりすることが
全くない子だった。
こういうタイプの方が老化が目立つのかな・・。

このところちょっと下がってる我が家です。
2014/06/29(日) 06:17 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

はるりさん

多分、気のせいで、大丈夫だと思うよ。
毎日気にして見てると、絶対悪くなってるって
感じちゃうし、調べまくるともうダメだ・・
悪性予後不良ってとこに行く着く。

レメディとか、そーいうの、なかなかね・・
ビタッと効くっていうのはね・・。
犬って私達が雷だって感じるずっと前から
気圧の異変だとかを感じてるわけで、
恐がりだしてからじゃ、遅いのよね。

ほんとに、健康第一だよね、
これから梅雨本番、何とか元気に乗り切って
頑張らねば!!

2014/06/29(日) 06:26 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ちゅらママさん

でき物の場所が最悪ですよね・・
もし何かあっても治療とかしにくいし。
たとえ良性でも喜べない出すぅ。

なんかこの陽気、やっぱりおかしい・・
動物の方が敏感に感じ取って不調なのか?
それともウチだけか・・なんかいろいろ
下がってるように感じます。

そーですよ、エルマーが決まったこと、
そこ光り輝いてます。
エルマーいると明るいですからね
今でも家族でエルマーの話題が出ます。

応援ありがとうございました。
2014/06/29(日) 06:32 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

あがさん

キガスル教宣教師さま。
そーですか、ありがたいお言葉です。

あー、サラロンさんにはずーっといつも
おまかせサラロンブレンド、作ってもらってます。

ホリスティックケアはほんとは症状が出る前に
きちんと観察して学び、ヒットすればとても
力を発揮するものですね。
絶対、サインは出てるはずだけど、見逃してるんだろうなと。
精神的なことなんかも含めて、奥が深いっす。

ゴン太くん、すごいよね・・
それに隣のはちべーくんの顔もかわいい。

あたしも頑張らんと!って思うだすよ。



2014/06/29(日) 06:44 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: お大事に

フェンディママさん

人間でいう更年期みたいなのなんですかね・・。
体質が変わるというか・・
ちゃんと飼い主が気づいてあげないとって
思います。
この子は平気だからっていう思い込みは恐いですね。

なんか、しっとりとした梅雨と違う
この雨期みたいな雨の降り方といい、
どうも生体にすごく影響してると感じます。

セリカもパウパウも純血の茨城産ですからね、
センターにもゴロゴロいますよ、似たのが。
どっかでみんな血が繋がってるんじゃと思うくらい。

これをどーにかしないと・・っていうか
産ませないようにしないと、処分数は減りませんです。

2014/06/29(日) 06:52 | URL | はたはた #-[ 編集]
ヴィキさん、心配です。
まだまだ元気でいてほしい年ですよね。。。
犬ってほんとにいろんなことを教えてくれる。
悲しいけど、だんだん年をとっていくことも受け入れないといけないんですよね。。。
足もはやくよくなってお散歩に出られますように。。。
はたはたさんも身体大事にしてくださいね。
2014/06/30(月) 11:58 | URL | tacobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし

tacobellさん

ご心配、ありがとうです。
今年になって、いろいろ不調なヴィキです。
でもこれが終われば、またいい感じになると
思ってます。

小型犬に比べて、大きい子はシニアになるのが
早いですよねぇ。
でも年を重ねれば重ねるほど、愛しいです!
2014/07/01(火) 20:28 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
