

歯がゆい現状



少し前のことですが、茨城県動物愛護推進員とボランティア団体との
意見交換会がありました。

IMG_20131116_101252_convert_20140704164238.jpg



今年で3回目ですが、ただ今の現状を話しているだけで
なかなかこれからどうすればよいかという具体的な事にまで
話しが進まず、疲労感だけが残る結果でした。

来年は違う形の会にしようというところで終わりました。



藍 (21)




多頭飼い崩壊の家やそこらに捨てられている子犬,
センターに収容されているたくさんの犬、
♀は妊娠している子も多い。



大人はもう何を言ってもダメなので、子ども達への啓蒙活動に
力を入れたいところですが、それもなかなか進まず・・。




IMG_3857_convert_20140704162504.jpg





そしてとてもがっかりする茨城県知事の考え

動物環境・福祉協会Eva



こちらもお読みください

いばらぎの犬と猫





1+縺翫a縺ァ縺ィ縺・convert_20140704155154




来週、センターへ行く予定です。
元気でいるかな・・。






コメント
アメーバ使いの私。
杉本彩さんのブログの読者になってるので、
先日茨城県知事のところへ行かれた記事を読みました。
なんともかんとも、箸にも棒にも掛からぬって感じでしたね・・・。

すごく悪い状況なのに、現状維持、波風立てたくない、
っていう風に流れていくのって、
自分の頭の上だけ通り過ぎてくれればいい、
っていう感じなのかなぁ・・・。

犬や猫の一生だって、その子にとっては一度きりなのに。
簡単に殺してしまうこと、
恐ろしいと思わないんだろうか???って不思議。

しかし、茨城は数でワースト1なんですが、
率でいうと香川県がワースト1なんです。
とほほほほ・・・。

とほほほ言ってても何も変わらないのですが、
今週末に県内でシンポジウムが開かれるので、整理券の申し込み済み。
仕事の都合がつけば聞きに行くつもりです。

関心を持っている人が一人でも多くいる、
ということだけでも表現できたら、
それだけでも少しは意味があるかもしれないって思って・・・。
2014/07/04(金) 23:51 | URL | muk #PMQi97Hw[ 編集]
お疲れ様でした。不毛な感じって疲れ方が違うよね。

知事は昔の男って印象です。でもほとんどの人がこれだと思って正解なのかもしれない。

私も子供への啓蒙活動を模索しています。毎日目の前の公園の子供達に迷惑掛けられているので、逆手に取って何かやれないかなとガキドモを眺めながら考え始めています。

相変わらず、合言葉は「諦めない、無理しない」で。
2014/07/05(土) 09:47 | URL | はるり #a2H6GHBU[ 編集]
なんだか・・噛み合わないよね。。
もう端っから・・基本な温度差がありすぎ。。
なんだろうかこれは???
今避けて行ける問題じゃない気がするんだが!!
川崎市の取り組みなどご存知ないのかな??
疲れるね~~~。。

お父ちゃんの合言葉が・・「頑張らないけど諦めない」なのです。。
おんなじですね。。

あたしも幼稚園にマーを連れてお迎えによく行ってました。。
園児たちが犬好きになって・・動物好きになって・・そのうちこの子達が世の中を変えてくれるかも・・と思っていたから。。
そうなってくれるといいですね。。
あたしも頑張ろう。。




2014/07/05(土) 21:55 | URL | まいま #WVsK.YGU[ 編集]
意見交換会、お疲れ様でした
初めて出席させていただき
茨城の現状について、より多くを知れる
良い機会になりました

端っこの端っこで一生懸命がんばってる
たくさんの人達をよそに
この方は20年、茨城のトップにいて
昭和のままの感受性(泣)

人は少しずつしか変わっていけないから
コツコツやるしかないですね

世代交代につなげるバトンでいたいです
2014/07/06(日) 13:20 | URL | サラロン #-[ 編集]
なんか…とても辛いです…

我が県の犬猫ちゃんの事で
たくさんの方々が動いて助けてくださっているのに、一向に良くならない現状。
そして私もなにもできていない…
私の住む市は…田舎で…
飼い主さんの年齢が高い程上
「自然の姿のままでいいんだ、
人間のエゴだろう…」とか
「犬にそんなにお金かけられないでしょ…」とか
耳にします。
知事の言ってる事は、多くの県民が思っている事なのかも知れません………
私の周りのワン仲間の方達は
ちゃんと大切にされていて、
二子玉川里親会やはたはたさんの話をすると、とても感銘を受けていました。
私もそうですが、他県の方が茨城の犬猫ちゃんを助けていただいてるなんて知らないのです。

動画でガス室行きのワンちゃん達を何度か見ました。
ただ、ただ、辛い悲しい映像。
でも現実。
橋本知事が 更なる努力を約束していただけなかったこと…
がっかりです。

私が謝ったところで なのですが…
申し訳ございません。
なにか 私にできるかな……
2014/07/07(月) 18:35 | URL | おお2 #-[ 編集]
Re: タイトルなし

mukさん

20年も知事をおやりになってねぇ。
よく言われることですよね、犬猫のことなんかより
もっと大切な事があるって。
でも本当は全部繋がっている。
弱いものに対しての配慮がどれだけあるかって
いうことですよね。

このまま戦争に首突っ込むようなことになったら
それこそ、動物なんて言ってられない世の中に。

シンポジウム、行かれたんですか?
少しでも実を結ぶような事に繋がればいいのですが。


2014/07/07(月) 20:02 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

はるりさん

そーなの、この意見交換会行くと
翌日、頭痛になる。

不動の20年知事。
何にも響かない古い岩みたい。

あー、あそこの犬禁止の公園!
はるりさんちの回り、小学生の通学路だもんね。

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと
信じぬくこと、それが一番大事~~♪
・・という歌詞が浮かんでしまった!
2014/07/07(月) 20:15 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

まいまさん

ウソでも良いから今の世間の流れを読んで
もう少しマシな事言えないのかねって思うよね。

あたしは、少しだけ頑張って無理して、
休んでもいいけど、でもやめないって感じだす。

子どもには自然や動物が回りにいる環境が必要。
本来、子どもと犬は仲良しなはずだもんね。


2014/07/07(月) 20:21 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

サラロンさん

ほんとお疲れ様でした。
あの日の翌日は頭痛マックスでした。

この激動の20年を知事やってきて、
どーなんだろう、この打てば響かない感じ。

そりゃ、他にも大事なやらなければいけない事は
たくさんあるのはわかるけどね。

茨城で、ずっとどうにかしようと戦ってる方々とは
比べようもないほど、小さいことしかできないけど
これからも少しずつだね!
2014/07/07(月) 20:30 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

おお2さん

>自然の姿のままでいいんだ、
>人間のエゴだろう…」とか
>「犬にそんなにお金かけられないでしょ…」


ずっとこういう感じの地域はもうお手上げ状態なので
次の世代の子どもたちに何とか変えてもらいたいですね。
でも学校もイマイチ消極的で。

茨城県だっていい飼い主さんはたくさんいるし、
そういう飼い主さんの多い地域もありますもんね。
少しずつ、そういう地域が増えればいいわけで。
モデル地区のような感じでその地域を集中的に
改善していこうという意見もありました。

たまたま茨城県と縁があって現在に至ってるので、
私もできることをこつこつと頑張らないとと
思います。

エルマー、元気でやっているようです、
写真が来ましたら見てくださいね。
2014/07/07(月) 20:41 | URL | はたはた #-[ 編集]
御返事ありがとうございます。

私の家の前は通学路で小学生が通ります。
あくびが居ない事に気がついた子が何人も私に声をかけてきて
「天国に行ってしまったの」
と話すと
あくびのフード入れに飾った
あくびの写真に向かって
お祈りをしてくれた子がいました。
「天国行っちゃったのか、寂しいな、またね~」とか
「さみしいなら僕ん家の犬さわらしてあげるよ」とか…
優しいエピソードがたくさん!
こんなお子さん達が宝です。

家に来た新しい子は ワクチン1回しか済んでいないのでまだ家の中です。
外に出られるようになったら
小学生のこどもさん方達に
話してみようと思います。
新しい子、アリィーといいます。
今まで私のところに来てくれたわん みんなに アリがとう
そして新しく来てくれて アリがとう で、アリィーと決めました。
はたはたさん、お仲間の皆さん、ありがとうございます。
2014/07/07(月) 22:22 | URL | おお2 #-[ 編集]
アメリカにもそういう地域ある。
LAなんてアメリカの中でもトップクラスに進んでるところだからつい忘れがちになるんだけど。
そんでそういう地域のために必死で活動してるのがNYとかLAとかの人達が中心っていうのも似てる。
だからどうなんだって話かもしれないけど、なんちうかこんな離れたところでも同じように闘ってる人がいるっていのが小さな励みにでもなれば、と。

でもね、スピードはすごく遅いけど、はたはたさん達のして下さってることは絶対に何かを変え続けてるよ。うん。
2014/07/09(水) 08:24 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
Re: タイトルなし

おお2さん

あくびちゃん、素敵ですね、
ちゃんといろいろ残して行ってくれたんですね。

アリィーちゃん、いい名前です!
あくびちゃんも喜んでいますね。

どんな子なんでしょう?
白い子かな・・
きっとまた回りの子どもたちの人気者ですね!
2014/07/09(水) 08:35 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

あがさん

動物における先進国でも調べてみると
闇!?の部分はありますよね。

茨城は東京と近いし、新旧混在していて
何かと取り上げられやすいっていうのはあると
思います。
知事の言う通り、ここ数年すごく進歩もしてるのも
事実なんですけどね。

もっと地方で話題にならないだけで、ひどい所や
譲渡もなかなかしてくれないうような所もあるし。

多くの方々のものすごい努力があって
ここまで来たのになぁ。
何かもう少し響いて欲しかった・・。

でもまた同じようにコツコツとできることを
やり続けていきます!



2014/07/09(水) 08:46 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
