スポンサーサイト


茨城動物指導センター


今日は茨城センターへ黒ラブを引き出しに行きました。

センターへ到着して事務所へ行くと職員さんが
ものすごい大きいラブがいるんです、ぜひ見てくださいと。

いました、60㎏以上ありそうだという8歳くらい?のイエローラブ。
飼い主持ち込み・・・老人が連れて来たそうです。

あの大きさでは老人では飼いきれない・・
今に至るまでもろくに散歩もしていないと思うし、足も弱っている感じ。
あれで動けなくなったら介護できない。

じっと見つめ合ってしまいました・・悲しそうな目・・・。
こうなる前になんとかならなかったのか・・。

いつものことだけど、あの目がしばらく頭から離れません。

もちろんこのラブだけでなく、無邪気に飛びついてくる子犬たちや
部屋の隅でじっとうずくまっている子たちも、浮かんでは消え、
悲しくなるんですが・・・。
センターへ行った後のこのどうにもならない気持ちは
いつもいつも、どうにもなりません・・・。


そして!!
引き出したのは、黒ラブのメル。
メル
メルです、よろしく!

体重18㎏。
推定2~3歳。
最近はやりの小さめ黒ラブ。
繁殖犬でしょうか・・お腹が垂れていて、産後3~4ヶ月ぐらい。
声帯は切られていて声は出ません。
フィラリアは陽性でした。

人なつっこく、元気いっぱい、食欲ラブ全開、油断も隙も無し、
明るく、これまた手のかからない、いい子です。
メル3-
ご飯、もっと欲しいわ!

それに引き替え、この男!!
091217_1951~0001
どよどよどよ~~~~~~~ん・・・。

嘔吐が止まらず、ご飯も食べず、点滴をしてどうにか吐くのは止まったが
恨めしげな目つきでこちらを見る。

091213_1811~0001
ボクはかわいそうなんです・・・。

下痢もしていたので、パルボかと焦りましたが、ストレスのようです。
とても厳しく訓練されていたのか、強い口調や大きな声におびえます。
その割にだれかれとなくマウントしまくりでした。
今はその元気もありませんが。
心の傷が深いのか・・・少し時間がかかるかもしれません。

それにしてもっ!
男は手がかかるし、何かと傷つきやすく世話がやける。
女は強し、母は強し!
メルちゃんなんて、さっき来たばかりなのにもう馴染んで、
近寄るホープにあっちいけと唸り、スヤスヤ寝ている。

091217_1947~0001
テーブルの下にばかりいないで、ルパン、しっかりしれっ!!

スポンサーサイト
コメント
メルちゃんの耳がなずなちゃんに似てる!
ご心配おかけしましたi-201
何だか起きていられなかったので、2時間程横になったら楽になりました!
はたはたさんに元気を送ってもらったおかげですねe-420

メルちゃん、なずなちゃんに似ていますね!
はたはたさんが選んだ子だけあります。
黒ラブでも耳の大きさや位置によって随分雰囲気が変わるものです。
とっても幸せそうな顔。。。幸せを掴むでしょう!

ルパン君、心の傷が深くて可哀想ですe-263
人間で言うとPTSD…時間がかかりそうですね。
はたはたさんの家が安心出来ると、早くわかって欲しいです!

我が家のクララも私が他の子を叱ったりすると震えて固まっています。
絶対にクララを叱ったりしないのですが、それだけ叩かれたり叱られたりが日常だったのでしょう。
今でも手を怖がります。
半年経った現在もですから、長い年月そのように暮らしていたのでしょうね。
ルパン君は新年をはたはたさんのお家で迎えそうですが、ゆっくり家族を見つければいいさ!
先輩のホープ君が一緒さ!

久しぶりのセンターはキツイですよね~e-330
慣れは恐ろしいです。何度も足を運んでいると心の準備が出来ているので冷静になれますが、間があると引き出せないとわかっていてもショックを受けます。
目で訴えるから余計辛く、心に刺さります。

全ての子を助ける事は出来ません。
でも…やれることを精一杯頑張りましょうネe-420
風邪などひかないように、無理せず出来る限り寝て下さい。
またゆっくりメールしますね!
2009/12/18(金) 00:40 | URL | ルナ #-[ 編集]
おつかれさま
センターでのしんどい思い、引きずる思い、想像するだけの私でもしんどいのだからはたはたさん達は如何ばかりかと思います

私の地方では一般には見せてもらえません
「家の犬が行方不明で...」と嘘を言ってセンターへ入れてもらい、引き出したいと感じた子を
「あれが家の子です」と言って連れ出すのだという保護ボラ(マニアっぽかったけれど)の話は聞いた事がありますが...

私は、里親も見つからず、でも殺処分には忍びないと職員さんが思ってくれた大型犬の情報を得て協力させてもらっています
我が家にも図体ばかりでかくて手のかかる男子が加わってからフットワーク重くなっていますけれど...

人間の娘と春と瑠璃とめんこい女の子ばかりのおかあさんだったもので、甘ったれで寂しがりで傷つきやすく泣き虫で手のかかる大きな男の子にお口あんぐりな時があります

はたはたかあさん、無理しないで手抜きしながら乗りきってね

この頃私はホーちゃん一筋に募集活動をしていますけれど、ルパン君も入れて良くなったら彼の情報ももらえますか?
よろしくお願いします

使い捨てカイロとお友達のはるりでした
2009/12/18(金) 10:03 | URL | はるり #EliSQgY2[ 編集]
お疲れ様でした。
 辛いですよね、目が。でもはたはたさん達がいてくれたから、夏ちゃん、なずなちゃん、ハナちゃんが生まれてこれたし、一部とはいえ多くの命が救われているのですよね。ワンちゃんだけじゃなく、新しい家族をいただいた人間もハッピーにしていただいてるのだから、とても感謝してます。
 今日は休暇をとって夏を病院に。避妊手術です。早いかと不安だったのですが、信頼する先生の説明に納得したので、お願いしてきました。ズリズリ連れて行かれる姿も心配で切ないのに、なぜ、一緒に暮らしたペットを保健所に連れていけるのか?
 ハナちゃん18キロ超えとのこと、ハウスを増築しなくちゃ。。
とハナママこぼしてました。夏ちゃんは15欠けです。

 ルパンくんv-237男は繊細なんだよね~~v-205幸せつかんでよ~
 
2009/12/18(金) 11:38 | URL | 小夏母 #-[ 編集]
先日はお会いできて嬉しかったです。突然にすみませんでした。
いつも茨城まで引き出しに行かれていて、私なんて犬が大好きなのに
少しでも何かしたいと思っていても結局何もできず、恥ずかしい限りです。
ですからいつも頭が下がる思いで、そして、出会いをいただいた事に
とても感謝しています。
メルちゃん、あまりに可愛くてつぼにはまっちゃいましたよ。
我が家にメルちゃんがいて、二匹のかわいい子達と一緒に暮らす光景の
妄想にふけってます。
ルパン君、心配ですね。我が家の男達の場合は人間が面倒くさい。
同じくいじけても犬は可愛いんですけど、だ〇なさんは可愛くないので
娘と二人でよく「めんどくさ~」とキッチンで話してますよ。
ルパン君、これ以上落ち込めないところまで落ち込めばきっと上昇して
くれますよ。はやくごはんを食べだすといいですね。単純ですけど、
まずはごはんを食べないと元気がでないし。早くルパン君が元気に
なりますように。


2009/12/18(金) 12:16 | URL | 春ママ #cGvVUqu6[ 編集]
テーブル下でカメラ目線のルパンくん・・・
ぎんの凹んだ時の顔と同じです(-"-)
男子は精神的に弱いですね(トホホ・・・)

小梅さんは、だんだんわがままになってきましたよ~

昨日から続いてる地震・・・
小梅にはなにかわかるんでしょうか?
いつもはケージで寝るのに
昨夜は絶対入りません!オーラが出てて
仕方なくパパさんと布団で寝てました。

雨が降るのが分かったり
なんだか不思議ちゃんです。
2009/12/18(金) 14:28 | URL | ぱぷー #-[ 編集]
頭がさがります。。
先回・・「悠々閑々」でも扱わせてもらった記事及び動画。。
あれを・・扱っただけで・・後を引きずって・・いたたまれなく・・
あまりに哀れで・・心が壊れました。。
そんな状況を・・はたはたさんを初めとして・・ボランテァの方々は・・
実際に見ながら・・活動されていることに・・
なんとも・・深く頭が下がります。。
何もできないでいる自分。。
恥ずかしい限りです。。

先日息子ハルと電話で話をしてました。。
「男ってアホや」←ハルが言ってます(自分も男です)
ホームレスは男が多い。。飢餓状態で孤独死するのは男が多い。。
先日も・・飢餓で孤独死した男性が・・書き綴っていたノートがあったそうですが・・
「それだけのエネルギーが残ってるなら・・なんとかせいや」と怒ってました。。

ルパン君大変ですね。。
オスを何頭か扱いましたが・・お腹の弱い子は確かに多かった(笑)。。
いつまでも子犬みたいですよね。。
人間の男も・・いつまでもガキッチョみたいです。。
ルパン君の過去・・なにがあったのかしらね。。
女の子は・・子供生むとガラッと性格変わりますから。。
体つきも変わるけど(爆)。。
ルパン君・・・早くなれて・・元気になってね。。
2009/12/18(金) 20:48 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
Re: メルちゃんの耳がなずなちゃんに似てる!

ルナさん

元気になってよかったです。

メル、かわいいけど、なかなか出産しているだけあって強いです。
カノン同様、全く手のかからないいい子!

ルパン、おもしろいヤツです。
いじけた目つきが笑えます。

センター、ちょっと間があいたのと、一部屋ずつ、
すべて見てしまったので、なかなか・・・。
定期的に行ってると、それなりに心の準備ってもんができるけど
なんか、昨日は無防備に長居をしてしまったので・・・。
でも、何度行ってもあの独特のニオイと出た後の無力感は慣れないよね。





> メルちゃん、なずなちゃんに似ていますね!
> はたはたさんが選んだ子だけあります。
> 黒ラブでも耳の大きさや位置によって随分雰囲気が変わるものです。
> とっても幸せそうな顔。。。幸せを掴むでしょう!
>
> ルパン君、心の傷が深くて可哀想ですe-263
> 人間で言うとPTSD…時間がかかりそうですね。
> はたはたさんの家が安心出来ると、早くわかって欲しいです!
>
> 我が家のクララも私が他の子を叱ったりすると震えて固まっています。
> 絶対にクララを叱ったりしないのですが、それだけ叩かれたり叱られたりが日常だったのでしょう。
> 今でも手を怖がります。
> 半年経った現在もですから、長い年月そのように暮らしていたのでしょうね。
> ルパン君は新年をはたはたさんのお家で迎えそうですが、ゆっくり家族を見つければいいさ!
> 先輩のホープ君が一緒さ!
>
> 久しぶりのセンターはキツイですよね~e-330
> 慣れは恐ろしいです。何度も足を運んでいると心の準備が出来ているので冷静になれますが、間があると引き出せないとわかっていてもショックを受けます。
> 目で訴えるから余計辛く、心に刺さります。
>
> 全ての子を助ける事は出来ません。
> でも…やれることを精一杯頑張りましょうネe-420
> 風邪などひかないように、無理せず出来る限り寝て下さい。
> またゆっくりメールしますね!
2009/12/18(金) 20:53 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: おつかれさま

はるりさん

こっちでもあるよ・・
センターが出してくれない犬を誰か飼い主にして
迎えに来たってことにするの。

センターとはいろいろあるけどね・・。


全く、ルパン!いじけついでに去勢してしまおうかとも思ってます。
ちょっとやさしくすると図に乗って、マウントしまくり、
強く叱ると、吐きそうにする。
なんじゃ、コイツって感じ。
でも何だか、とてもかわいいですよん。
かなり、元気になってきてるので、大丈夫だと思います。

ホープのこと、ありがとうです。
いいご縁がありますように。
2009/12/18(金) 21:02 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした。

子夏母さん

なずなたちの母さんのチョコラブもとてもいい子だったんです。
今保護中のカノンとよく似てるタイプの子でした。

見に行ったら、出ない声で一生懸命吠えてたのをよく覚えてます。

もう手術、したんですね。
ウチのなずなはまだ体重も少ないし、来年2月頃の予定です。
18㎏!!!
昨日保護したメルと同じ体重です。すごいですね~
なずなは12㎏やっとですよ~。
見てみたいです。

男は繊細・・・全く、しっかりせい!!って感じです。
だけど、ものすごくかわいいのです。

2009/12/18(金) 21:11 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

春ママさん

こちらこそ、ありがとうございました。
とてもうれしかったです。
幸せになった子に会えるのは何より元気が出ます!

おおっ!それはすばらしい妄想ではありませんか!
メルは、しっかりもので気の強い子なので、
もし一緒に生活したらルースは尻にしかれること間違いなしです。

ラブなら食べないなんて事はまずないんですけどね、
何の血が混ざってるのか、頑固なとこと繊細なとこと、
ホント、めんどくさっ!です。

私が、全く男は世話がやけるっ!弱っちいんだからっ!!って言ってると
ダンナと息子が複雑な顔をして、ダンナはルパンに妙にやさしくしてます。ケッ!



2009/12/18(金) 21:28 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

パプーさん

実はルパンを見て、銀ちゃん思い出しました。
耳を立てると銀ちゃんになるし。

茶色のブチも同じだし。

シャイなくせにいばりたがる男子です。
あまりにわかりやすくて笑っちゃいます。

小梅さん、敏感ですもんね。
雨が降るのもわかるということをパプーさんが
わかるのもすごいです。
何か雨が降る前に変わった動作をするのですか?
雨が降ってくるわよ、早く帰りましょとか?
2009/12/18(金) 21:50 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: 頭がさがります。。

大根さん

何もできないなんてそんなことないです。
頭、下げないで降っちゃってください。ブンブンと!

ウハハ、何だか男、言われ放題!
やっぱり男は狩りをしないとダメになるのですかね。

それに人間もダンナが亡くなっても妻は生き残ってノビノビと楽しんでるけど
先に妻に先立たれた男はかなり情けないし。

ルパン、今も私の足下で丸まってます。
でも少し元気になってきたようです。

ほんとはもっと天真爛漫でハイパーな性格なはずです。
怒られてばかりで誉められることのない訓練をされて
性格がいじけたんですね。
どうせ、ボクなんか・・・って。

でもそのうち笑ってくれると思います~。


2009/12/18(金) 22:09 | URL | はたはた #-[ 編集]
ルナちゃん、可愛くて賢くてしっかりものなんですね。
小柄なのもあって、早くに素敵な家族が見つかりそうですね。

それに比べて、私の好きなルパン。
ほんとに男の子は手がかかりますよねぇ。
おだてりゃ図に乗るし、しかれば凹むし、でもそこがかわいい?
早くいやな過去は忘れて、本領発揮の明るい性格に戻ってほしいです。

2009/12/18(金) 23:46 | URL | むつき #E.LaJ3nU[ 編集]
Re: タイトルなし

むつきさん

メルは出産は経験しているけど、かなり若いようです。
大きさも扱いやすいし、きっといいご縁がありますよね。

ルパン、好きですか?
ホント、すぐ凹むんだけど大きいカラダを
小さくして横目で見ながら、すねているのが
おかしくて、かわいいです。

かなりうち解けてきた感じで居場所がテーブルの下から居間に移動しましたよ。
2009/12/19(土) 00:33 | URL | はたはた #-[ 編集]
そうか~、すぐイジイジして立ち直りも遅いのは
犬も人間も♂の特徴なのか~(笑)

「ごはんもっと欲しいわ」ってキッチンに居座ってるメルちゃん
色違いのニコみたいで他人の気がしません。
近くに住んでいたら衝動的に頂きに行っていたかも。

がんばれルパン!がんばれホープ!遠くからだけど応援してるぞ~。
2009/12/19(土) 01:41 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
ごめんなさい
はたはたさんが付けてくださった大切な大切なお名前、間違えていました。
メルちゃん、ごめんなさいね~。

2009/12/19(土) 01:51 | URL | むつき #E.LaJ3nU[ 編集]
Re: タイトルなし

あがさん

そそっ、男子はいばりたがるくせに、つまらないことで
すぐ凹むんですな。

カノンもメルもご飯もらえて寒くもないし、そこそこ散歩も行けるし
ここも悪くないわ、ちょっと犬が多すぎだけどしょうがないわねってな感じで
すぐ馴染むのにね。

あらっ!なんなら空輸いたしますよ~、食欲大魔神第2号!
2009/12/19(土) 08:23 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: ごめんなさい

むつきさん

いえいえ、ルナちゃんにしようかと思ったぐらいなんですけど
ルナさんという方がいらっしゃるしその方のわんこもルナちゃんなので
まぎらわしいので、メルにしました。

明日の二子玉川里親会出席します!
2009/12/19(土) 08:27 | URL | はたはた #-[ 編集]
里親会はいかがでしたか?
所用で行けなかったので残念です。

センターはホントに辛いけど
でも、はたはたさんの勇気のおかげで
またひとつの命が救われて良かったです♪

でも、犬も人間も男は弱いんですね。
納得(笑)
フォロー頑張ってくださいませ。

2009/12/20(日) 23:19 | URL | サラ☆ロン #-[ 編集]
Re: タイトルなし

サラ☆ロンさん

今日の里親会は今までと違う場所で、広々していてよかったです。
かなり寒かったけど。

あそこでいつもお散歩できるなんていいですね。
いろいろな犬種がお散歩してました。

サラ☆ロンさんのところは大仏さんがいますから、
強いかもです・・時々頭に浮かびます、あの大仏さん。
2009/12/21(月) 01:25 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
