スポンサーサイト


定時定点回収車


私は茨城動物指導センターから、主にラブや大型犬を引き出しています。
茨城には、定時定点回収車があり、捨てられた犬猫がその車に回収されて
センターに収容され、その収容情報を見て、引き出す子を決めて迎えに行き
ケアをして家族を捜しています。

100123_1409~0001


この回収車の存在自体、そもそもありえないし、廃止に向けての動きが
あるわけですが・・。

そんななか、茨城も今年度で回収車がなくなることになりました。
今日が長きにわたった、回収車最後の日でした。

100210_0946~0001


飼い主が平気で犬を放し飼いにして、そこらで糞尿をさせ
帰ってこなければろくに捜しもしない、
避妊去勢もしない、フィラリア予防もしない、
狂犬病及び登録、ワクチンもしない
そういうことが改善されないままに回収車だけなくしても
何も変わりません。

100307_2308~0001


犬猫を捨てるような人がわざわざ、遠いセンターまで放棄するために
持ってくることはなく、そこらに捨てるので、また野良犬が増え
子どもを産み・・・。

今日はセンターに議員の方が処分を見に来たそうです。

私は変わらず、1頭家族が見つかったら、また1頭引き出して・・・
そんなやり方しかできませんが、なんとか少しずつでも
いい方へむかうように、やっていきたいと思います。

100317_2001~0001

スポンサーサイト
コメント
何度も何度も読み返しました。
定時定点回収に犬を持ち込んでいた人たちは、
それがなくなると、そのへんに捨てちゃうんでしょうね。
これが先進国と言われている国の現状かと思うと寒気がしてきます。

ご自分ができることを見つけて立派に実行なさっていらっしゃいる
はたはたさんには本当にいつも頭が下がります。
私には何ができるのか、ちゃんと考えていきたいと思います。
2010/03/25(木) 00:49 | URL | むつき #E.LaJ3nU[ 編集]
それでも、、
はたはたさんとの出会いで救われた子がどれだけいるか♪
ひとつひとつは小さくても、
集まれば大きな力になりますものね。
ぜひ応援させて下さいね!
そしてこれからもがんばって下さい。

回収車はまず一歩。これからですね。
私も何ができるのか、、考え直してみます。
はたはたさん、ありがとう♪






2010/03/25(木) 01:22 | URL | サラ☆ロン #-[ 編集]
Re: タイトルなし

むつきさん

日本は動物に関しては後進国ですもんね~。
全く、亀の歩みというか、私もほんと1頭1頭って感じで
歯がゆいというか、なんというか・・。
でも相手は生き物だから、やっぱり1度にドバッととかは
できないし。

センターも職員さんの移動の時期・・・これがまた微妙で・・・。
2010/03/25(木) 08:43 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

サラ☆ロンさん

保護もいろいろな考え方があって関わる人間どうしのほうが大変で
かなり凹むこともあって、しんどいです。
お金もからむし、もめ事も多い。

でもそんなことばかりじゃなく、いろんな方と知り合えて
勉強になることもたくさんあるしね・・・。

これからもよろしくですっ!!!
2010/03/25(木) 08:49 | URL | はたはた #-[ 編集]
はたはたさんコーナー。。
あたしのブログなど・・アクセス数もほんとに微々たる物ですが・・
サイドバーに・・はたはたさんのコーナーを作りました。。
今ルパン君がいます。。
サラ☆ロンさんからお写真借りました。。

そうですね。。本当に。。
悲しくなります。。
あたしの実家は・・川の側にあります。。
昔は・・よくまだ目も開かない子猫が・・投げ捨てられていました。。
春が多くって・・悲しかった。。
その後梅雨になり・・川は濁流。。
子猫の亡骸海に運んでいきます。。
自然に・・我が家で猫が多くなります。。
今は・・そんな光景見ません。。
少しづつでも・・好転して欲しいですね。。
2010/03/25(木) 09:28 | URL | 大根 #WVsK.YGU[ 編集]
回収車って、
そこらへんをぐるっと流して野良犬がいれば捕獲する、
じゃなくて持ち込む人がいるって事なんですか!
むつきさんのコメ読んでびっくりしました。

それがなくなる・・・というのは
単に経費削減のため?
どう考えても良い方向にいく可能性は少なくないですか?それとも良いのかしら?
それにより放置犬の被害等が出たら犬全体のイメージが悪くなってしまう・・・。
今の自分には
里親会に物品の寄付をするくらいしかできません。
それでも気にはかけていたいと本当に思っています。

はたはたさん、本当にありがとう。
人間関係が大変って、本当にバカバカしいですよね、
いらぬ消耗するし。
犬のために、と思っていても人の考える事がちょっとずつ
違うのは避けられないし。
実際に活動しているわけじゃない自分、
とんちんかんな考えをしていたら
是非御指南ください。
2010/03/25(木) 10:33 | URL | りりあん #UTTqB9Tc[ 編集]
う~ん、蛇口がじゃじゃ漏れのままで雑巾がけしてるような状態ですもんねえ。
だからやっぱり蛇口への呼びかけを不毛だと思わずに根気よく続けていかなくてはならないのでしょうね。

でもはたはたさんがして下さっていることは、決して家族が見つかった犬のためだけでは終わっていないと思います。
保護犬の飼い主を募集することで「ああ、こういう選択肢もあるんだ」とか「自分にもできることを考えてみよう」と思う人も出て来るでしょうし、保護犬を家族に迎えて幸せに暮らしている飼い主さんの姿はその周囲の人への間接的な啓蒙活動になるでしょう。
そういうプラスの連鎖を作って下さっていることに心から感謝申し上げます。
2010/03/25(木) 13:02 | URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
本当に日本という国は・・
相変わらずだよね

はたはたさんの活動はなかなか真似は出来ない
でも、応援はできるから
何かの時は連絡頂戴ね
少しくらいお手伝いできるかも♪

あずきを助けてくれた恩人だもんね♪
2010/03/25(木) 15:23 | URL | あんこ #-[ 編集]
そうですか・・・
定点回収車がなくなるのですか。

まさに先日お話していた状況になるのですね・・・
回収車だけが悪のもではなく
飼い主に問題があることを議員さんは
分かってくれたでしょうかね?

身勝手な人間にために
どれだけ大切な命が消えていったか・・・
そういう人間は自分も回収されてみないと
わかんないんでしょうね~(出来ないけど・・・)

回収車が終わったことが
良い方向へ向かう第一歩であることを
願っています。

2010/03/25(木) 15:41 | URL | ぱぷー #-[ 編集]
Re: はたはたさんコーナー。。

大根さん

ありがとうございます!
今、見に行ったらルパンがいました。

あちこち出没中のルパンです!

春は出産シーズン・・まだ目の開かないような子が
たくさん捨てられてます・・。
ウチのじいさんも猫を川に捨てたりしてましたよ。
でも30年とか前の話・・でもまだまだそういう地域があるんですよね。
動物後進国なうえに地域差がすごいあるのも、よくないです。
2010/03/25(木) 16:43 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

りりあんさん

そうなんです・・うちの床下で産んじまってよ~とか言って
ダンボールに生まれたてのを持ってきたりとか。

回収車というのが、たたかれたんですよね、そんなものは廃止すべきって、
そんでイメージが悪いってこともあるようです。
市町村や警察に収容された犬を結局、集めには行くんです。
処分するために・・・。

動物が好きだけでは、保護はやっていけないですよね。
人との関係をちゃんとしていかないと・・
それは保護に限らず、ボランティアも仕事も同じですけどね~。
お金がからんだりするとこれまた厄介に・・。

とんちんかん!なんて全然です。
私だって、ほんと微々たるもんで、何だか時々、
ドサッと落ち込むことあります。
2010/03/25(木) 17:03 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

あがさん

そそ、じゃじゃ漏れです。地域差が昭和と平成ほどある感じ。
不毛地帯に啓蒙活動とか地道にやっていかないとですね。

私も、10年前はこんな現状知らなかったわけだし、
まず、知ってもらうことが大事です。
給湯器が壊れて、今日取り替え工事だったんですけど
ガスやさんが、たくさん犬がいるの見てびっくりして、?だったんで
保護犬で、こうであーでと説明したら、すごいびっくりして帰っていきました。
作業着のおじさんに、ビビりまくって、吠えて暴れたルパンでした・・ケッ!
2010/03/25(木) 17:14 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

あんこさん

ありがとうございます。
私の保護の最初はラブラブ団ですからね~!
いろいろ学ばせていただきました。

あずきちゃんみたいなのが、また収容されてます。
なんか、お乳が張ってるような感じで気になりますが、
出そうと思っています。
あずきっぽい名前にしようかな・・、何がいいかな~。

2010/03/25(木) 17:24 | URL | はたはた #-[ 編集]
Re: タイトルなし

ぱぷーさん

そうなんです、もう今までのようなのはなくなりました。

国会議員さんだったようだけど・・どうなんでしょうね・・・。
結局、決めるのは国、国の政策ですもんね。

ホント、捨てた人、バチ当たりますよ、死ぬ時苦しんだりとか。
少しずつでも、いい方へ向かうように何かできればと思います。
2010/03/25(木) 17:40 | URL | はたはた #-[ 編集]
最初の出会いはワンコを通してではなかったけれど
はたはたさんがワンコを散歩しているのを見て飛びつくように話かけにいったと思います 
里親という選択肢があることを知っていたのでそういう形でワンを家族に迎え入れることも考えていましたが、ある日 こなみとバッタリ出会ってしまったので今にいたっています。
そして はたはたさんが 保護活動をしていると知り とても とても 感動しました。
そして今こうしてお付き合いいただけること っつうか 私がいつも金魚のフンみたいに 
はたはたさんにくっついていってるんですけど!とても幸せに思います

それと同時に私にも何かできることはないか。。。
子供たちも同じように感じてくれています。。。

無理しすぎないで!
時にはたよりないけど 近所のあたいを頼ってくださいね!


2010/03/25(木) 18:25 | URL | tacobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし

tacobellさん

最初の出会いは地域の会議でしたし、その頃はまだ、こなちゃんは
いなかったんでしたね~。

ある時、黒ラブの子犬とお散歩していて、ラブ仲間だ~と思って
うれしかったです。
家がすごい近所だし、心強いです。
サーファーで、パパさんもかっこよくて素敵なファミリーだな~と
よく家族で話してます。
娘はこなみちゃんのママ、かっこいい!って言ってますよん。
今後ともよろしく~!
2010/03/26(金) 00:29 | URL | はたはた #-[ 編集]
やっとたどり着きました!
すみません、この頃多忙でブログを見に来れませんでした~(^^;)

昨日は夜遅く連絡を頂きましてありがとうございました。
その後騒動にならない事を願ってます^^

定点回収がとうとう無くなったようですね!でも今後が怖い。
野犬化した犬達が子供を噛み殺したら、普通に収容されている子達にまで影響があるでしょう。
行政職員は保身にしか走りませんし。。。
以前こちらで問題犬を引き出そうとした時も「死ぬまで保健所出身のレッテルを貼られるから出せない!」の一点張りでした。

そして定点回収車も問題あるけど、その辺に捨てられた方がもっと可哀想だと思います。
少しでも放浪すると体力を失うし、衰弱した状態で収容されますもの。
この間の黒プーは残念ながら亡くなったし。。。
飼い主持込の方が、衰弱が無いし、綺麗だから引き出し後の健康状態も良い。ジレンマですね。
茨城県民の飼い主意識をもっと高めて欲しいです!

はたはたさん、いつも大変なのに何も力になれなくてすみません。
何か役に立てる事。。。無いかな~。。。
2010/03/27(土) 20:40 | URL | ルナ #-[ 編集]
Re: やっとたどり着きました!

ルナさん

こちらこそありがとうございました。
その後どうなんでしょう・・・。

そう・・野犬になってしまうと、人と生活できるようにするのに
どうしても時間がかかり、保護しにくくなりますね。
まして、大型犬なんかは、なかなか家族も見つからないと思うから
引き出しもなかなかね・・。
だからって持ち込みがいいっていうのも、全く変な話しなんだけど・・・。
レベルというか論点が保護とずれて話しにならないね。

そちらも、もうすぐ春!忙しくなりますね、
私のほうこそ、いつもお世話になってありがとうございますです!


2010/03/27(土) 23:56 | URL | はたはた #-[ 編集]
なんか今頃…なんですが、回収車って実際には見ていないのですが、
そこに持ち込まれる犬猫のことも持ち込むニンゲンのことも
想像するのが辛いです。

うちの子たち、特に七三郎は処分寸前をシェルターに引き取られたから
私も出会えたわけで…はたはたさんのように活動をされている方々には
足を向けて寝られません。
地域の保健所の保護犬もほーちゃんもルパンくんも考える度に
わたしにももう少し何かが出来るんじゃないかって思うんですけど
生きもの相手だと中途半端なことは独りよがりなだけかな、とか。
悶々としているだけなんですけど…。
2010/03/28(日) 16:47 | URL | いぬキャラメル #hUqyB/VA[ 編集]
Re: タイトルなし

いぬキャラメルさん

いえいえ、しっちゃんが笑顔がすべてですよ~。
保護はダレでもいつでもできるわけではないし、
私もナナがもっと年を取ったら、もっと両親の介護が必要になったら・・
いつできなくなるかもしれないし。

犬の頭数を考えると、いつも限界・・ヒヤヒヤです。
絶体、ケガや病気をしないようにしないととかね・・。

相手は生き物!ほんとにそうですよね。
2010/03/28(日) 18:57 | URL | はたはた #-[ 編集]
はじめまして。
最近、犬と猫の殺処分の酷さを知り(今まで知らなかったことが恥ずかしいです)それから定時定点回収車のことも知りました。
信じられなくてぞっとしました。
行政もこれがサービスと思って続けてたのか?慣習なのか・・でもなくなったんですね。税金ですべきことじゃないって思いました。

行政もですが、犬や猫を連れてくる人の神経、道徳心というか倫理観のなさに唖然とします。
そういう人だけに、これがなくなって山とかに棄てる人が増えたらが心配だけど、そんな人は動物愛護法を強化して逮捕してほしいです。
でも、これは「棄ててください」って言ってるようなものだから、なくなったことは良い方向だと思います。
全国でいうと、してる自治体はあるのでしょうか?
大体、愛護センターでは殺処分はしない!って国で決めてほしいです。そしてシェルターを完備してボランティアさんと協力して・・・と言う風に早くならないでしょうか。
2010/04/12(月) 22:47 | URL | もも #LOln.mpc[ 編集]
Re: はじめまして。

ももさん

私も少し前まで、回収車、処分、放棄・・何も知りませんでした。
動物愛護センターは捨て犬を保護して飼い主を捜してくれるとこと思ってました。

まずは知ること、そして今の日本の現状で自分に何ができるかですよね。

行政も各都道府県によってバラバラ、とても一生懸命な職員さんもいらっしゃいます。

政治、法律が変わらないとと言ってしまえば、ほんとそうなんですが、
ひとりひとりの意識が変わらないことには、改善はしないですね。

2010/04/13(火) 14:06 | URL | はたはた #-[ 編集]
捨て犬収集車について
はじめまして、茨城県に住んでいる者です
ツイッターで今日AERAの下記の記事をツイートで知りました
http://www.aera-net.jp/summary/090405_000779.html
こんな酷いことが自分の住んでる県で行われてる事を
今まで知りませんでした。自分が住んでる県で起きている事なのに
最低です。

捨て犬収集車ついて調べていてこちらのブログへ辿り着きました
今まで保健所での犬や猫殺処分について知っていましたが
ただかわいそうと思うだけで見て見ぬふりしていたと思います
動物達の殺処分などがなくなるように自分が出来ることしていこうと思います。
2011/05/24(火) 00:15 | URL | okudrei #K2Rmj1sE[ 編集]
Re: 捨て犬収集車について

okudreiさん

はじめまして。
定点回収車は廃止になりましたが、収容数が減ったわけもなく
相変わらずですね。

私も何年か前までは、知りませんでしたし、
保健所は、里親さがしをしてくれると思っていました。

まずは知ってもらうこと、ペットショップに並ぶ犬たちが
どんな環境で産まれているか、売れ残った犬はどうなるかとか
考えてもたいたいことは、たくさんありますよね。
私もできることを、微力ながらやっていこうと思います。
2011/05/25(水) 20:07 | URL | はたはた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたはた

Author:はたはた
放棄され処分されるワンがいなくなることを願いつつ
できる範囲で保護活動をしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
